SSブログ

道案内人 [雑感]

な、なんと
先ほど3/31 19時くらいに
元生徒から電話がありまして
医学部の後期試験
補欠合格→正規合格に
なりまして[ぴかぴか(新しい)]

良かった~~~~[わーい(嬉しい顔)]

それにしても
もう三月終わる寸前に医学部の
補欠って回ってくるんですね[たらーっ(汗)]

こんな年度末ギリに……

それにしても
よく合格しましたね
医学部後期試験
1000名以上受けて
合格者おそらく十数名です[あせあせ(飛び散る汗)]

この数字を聞いただけで受かる気がしませんよね
どんな試験であれ
でも、結局そういう雑念に振り回されず
戦った人が勝つんですよね

私の高校入試も20倍だと後から知りました
興味がなかったので
でもクラスに二人しか受からないと思うと
受かる気がしないですよね

こういう情報は知らずに戦った方がうまくいくんでしょうね

医学部に合格した元生徒
歯学部に一旦入って
その中で成績優秀者が医学部に少し
あがれるみたいなので
それを狙ってたいというか
それしか道がなかったので

もし歯学部に入ったら成績取るための
レポート等の指導をして欲しいと言われておりましたが
(流石にこういうのは断れませんよね[たらーっ(汗)]
それも無事クリアーされて良かったです。

本当に長くて過酷な受験生活お疲れ様でした。
努力は必ずしも報われるとは限らないですが
むしろ報われないことの方が多いかも知れませんが
それでも努力をした人の元にしかchanceは訪れません

なんだか色々思い出がありますが
これで、無事卒業
感無量です。

今の雰囲気でつまらない
嫌なことを言うかも知れませんが
合格はスタートラインに立つ権利なので
これから
自分自身をどんどん磨いて
自分で納得のいく人生を歩んで欲しいです

私はその入り口に立つ
道案内人に過ぎません

ただ、遠ざかる背中にそっと声をかけて
見送るだけなんです
nice!(2)  コメント(11) 

この大変な予定調整は毎年のことです [雑感]

まだ今年の予定調整をしてるんですか?
複数コメントがきておりますが
載せないで今日は記事でお答えしますが

大体四月中旬までは早くてもかかります。
色々なところから連絡を頂いて調整しております。
年間で授業が多く必要なところは
目処をたてて置かないと……でご協力頂く……
これある意味
私の例年の予定に入るくらいよく起こることなので
気にしないでください。

私は大丈夫ですので

この調整の果てに私の休みがなくなるのも
例年通りです

うーん
今年も沢山お願いされておりますが
それでも水曜日はお休みにしたいです。
もう何年間かちゃんと週に一回とか休んでないので
私も私でやりたい研究とか
授業関係だとか色々ありますので[あせあせ(飛び散る汗)]
その辺はご理解頂けたらと思います。

頂いたコメントに一言answer
「ある意味受験の時より大変なんじゃない?」
→確かにそうかも知れません
「なんで予定調整に時間がかかるの?」
→一人だけ、しかも私が勝手に決めるならすぐに決まりますが
 関係各所お伺いをたて了解を得ないと進まないですし
 メールのresponseが遅い方がいても保留のところが増えますし
 早く年間で決めて欲しいという要望もありますし
 皆さんのご要望に最大公約数でお答えしようとすると……
 大変なのです[もうやだ~(悲しい顔)]
 仕事なので仕方ないですが
「ブッチーポテチは何味が好きかワン?」
→最近食べておりません
「受験で1番必要なことはなんですか?」
→1番はわかりませんが、やる気根気勇気みたいなものでは
ないでしょうか
「最近気になることはなんですか?」
→「今年でた入試問題を研究していて、結構微妙な動向だなあ
  と思うことです。読みづらい。去年が文脈無視だったので
  そういう時代なのかも」
「英字新聞のいい点は何ですか?」
→縦に速読しやすいように記事がいい感じで切れてるという
 ところですね
「もう募集はしてないのですか?」
→はい、ちょっとキャンセル事変で疲れました、正直
「生まれ変わったら何になりたいですか?」
→他の星の住人
「好きな食べ物はなんですか?」
→そのときの体調や気持ち、ブームによってかなり
 変わります
「オンラインにして良かったですか?」
→良かったです、自分の理想とする授業に近づけるので
 あと色々な地域の人の事情も分かるので

……こんな
感じでしょうか
消してしまった?コメ

しばらくまた
ブログはライトな感じでやっていきます[わーい(嬉しい顔)]

桜が満開です
nice!(2)  コメント(5) 

引き際 [雑感]

今日は色々予定を考えていたり
授業プランを考えていたら
朝5時になり
7時から授業なので、仮眠をとって
授業をしています。

なんだか夜中にCNNをかけながら
思わず笑ってしまいましたが
バイデンがプーチンが権力の座にいることは
間違いだみたいな発言をして
記者に内政干渉じゃないかって言われてましたが…
(笑)
アメリカが内政干渉を問題視するなんて
笑えてきますよね
逆に世界中で内政干渉しかしてきてないので
(笑)

ウクライナとロシアには色々な歴史があるので
お互い言い分があって
この善悪は誰にも分かりませんが
プーチンのやり方
民間人を巻き込み
ロシア人を自分の駒のように使って…
これがオワコンというか
何時代の人間だよ?感がありますよね。

流石に老害化してるというか
もう自分で気づいてやめた方が
ロシアのためになると私は思いますが…
おそらく自分じゃ気付かないんですよね
こういう引き際って

高齢者の運転免許と同じで

ですから私は第一志望合格率累計70%切ったら
やめようと思ってます
いかなる偶然が重なろうとも
私が続けることで
迷惑や被害が大きくなっては困りますし
人の人生がかかってるので

私は歴史的に一方的にロシアが悪で
ウクライナが正義だとは思いませんが
やり方が古い、時代錯誤ですね。
もうそろそろ
プーチンも考えないと
もう十分だと思いますよ…
プーチンちゃん


nice!(3)  コメント(4) 

おすすめの問題集 [受験]

今日は本当のことをいいます

最近年度の初めだからでしょうか……
「東大を目指したいのですが
おすすめの問題集は何か?」
みたいな
コメントが結構来ておりますが……
(チビマルのコメントと一緒に
消してしまいましたが(^0^;))

おすすめの問題集は存在しないです。

私が丁寧に説明するのが面倒
相手を適当に納得させるためだけに
いい加減に言うのならば
一般論でいいと世の中にされているものを
適当にいいます。

「東大を受験したいんです」
「英単語「鉄壁」をどうぞ」

みたいに

でも依然生徒と話し合って色々「鉄壁」を
見ましたが結構な間違えが入っております
ある一定レベルを超えたら
採点に響くような。英作文等々で。
それをおすすめできるか?なら他はどうか……というと
皆多かれ少なかれ問題はあるんです

私がこれが完璧と思った問題集はないです
ある問題集のいい部分というのは
勿論それぞれあります。
ですから、部分的に私の授業では美味しいところを頂く
みたいな感じでやっていきます。

この
問題集側にある問題が一つ

そしてあとは
使う側の問題ですが
人それぞれ抱えている問題点は違うわけです
その生徒のどこを直せばいいのか?
受験という有限の時間の中で
それが大事で
問題集の紙面の中にその答えが存在するわけでは
ないです。

何か、日本の勉強って
「ある神的な参考書問題集が存在して
それをしっかり写経のごとくやれば
合格できる」
みたいな神話があると思います。
これは資格試験とか認定試験の類いはそれで
OKなのですが
今の時代の入試って
もはや違う競技ですよね?
これを理解できないと
受験で進む方向を誤ると思います。

この影響かときどき
私が授業で基本問題集みたいなものを
やってくれとか
買ってくれとか
言ったときに嫌がる生徒や親御さんがいるのですが
「自分はこんなレベルなのか」とかで……

そういう次元の問題ではないんです

ある問題集が出来るようになったから
実力がつくのではなく
実力がついたから
ある問題集が出来るようになるんです。

私が購入をお願いしていく問題や
自分で切り取ったプリント等は
一般論ではなくて
この生徒のまずこの部分を直したい
それならこの問題を使おう
みたいに
全てに目的意識があるんです。
一冊の問題集を仕上げることが善みたいな
考えは完全に間違えてますし
非効率です。

ソフトとハードで考えてもいいのですが
ハード側に問題があったら
どんな優秀なソフトをインストールしても
さほど変わらないということです。

ですから
結論としては
私が責任を持って言えるおすすめの問題集や
勉強方法、塾予備校はないです。
三ヶ月くらい生徒を見て
その生徒の色々な部分が見えてきて
志望校があり、その志望校までの残り時間があって
それで初めて
その生徒のその瞬間
「おすすめの問題集」や「勉強方法」があるわけで
一般論はないです

人それぞれ
合う合わない
得意技能も違う
目標も
必要とされてることも違う

この中で
流石に一般論はないです。
一般論で言えといえば言えます
ネットで調べて(笑)
でもそれはあまりに無責任ですよね

ですから
皆さんには無責任に聞こえる
「そんな問題集は存在しない」
「個人個人色々違う」というのが
本当は誠実な答えです。

ですから
このブログを初めて14年、15年目でしょうか
わかりませんが
一度もおすすめの問題集を書いたことはありません。

nice!(2)  コメント(10) 

すっきりしています [雑感]

やっと色々な精神的肉体的な疲れが
とれてきました。

授業効果ですね

色々な生徒
今までいた生徒も
新規の生徒も
一生懸命授業に取り組んでくれている
姿に癒されました[わーい(嬉しい顔)]

私はすごく期待されて
お願いされてるのは
重々承知していますので
自分のできる限りのことをして
頑張っていきたいと思います。

水曜日は休みですし
空いた授業は埋まらなければ放置で
何かで使いたいと思います。

思い悩んでも
仕方ない
ただ短い人生
前進あるのみです[パンチ]
nice!(2)  コメント(5) 

ばらばらは高エネルギー [科学ネタ]

分子って一般的に
ばらばらの状態でいると高エネルギーで
不安定
近くに分子がいたり集団でいると
低エネルギーで
安定なんです。

昨日の記事でなくなった私の授業達も
ばらばらな感じで高エネルギーなので
なかなか埋まらないと思います(笑)
こういう募集系って時期が大切なので

って
まあそれはもういいです
科学の話をしましょう。
基本的にばらばらな状態は高エネルギーだということが
分かっていると自然界の色々な「科学的」説明がつく
ということですね。
高エネルギーって別にhappyな状態ではなくて
不安定だということです
その余分なエネルギーを捨てて安定になりたい
断捨離の精神ですね
私もときどきあります、余計な事務作業を捨てて
低エネルギー状態、つまり安定になりたいことが(笑)

一つ一つばらばらだと高エネルギー=不安定
周りに何かがいて集まった状態だと
低エネルギー=安定
だと
科学の世界ではざっくり考えてください。
これを知ってるだけで色々な説明ができます

例えば……わかりやすそうなのでいくと
水の表面張力や界面張力ですかね
ガラスのコップ(テフロンだと逆になる)に水を入れて
観察するとわかりますが

これは水の中の分子は周り全てに水分子がいるので
安定かつ低エネルギー状態
なのですが、水面の空気と触れている水分子は
もしくはコップに触れている水分子は
半分くらししか水に触れてないので
相対的に高エネルギー不安的なるんです。
そこで空気に触れている部分の水分子は安定をもとめて
より多くの水分子に近づこうとして
表面を小さくする力(接線方向です)を生み出します
これが表面張力です。

今、雨が降っていますが
この雨粒が丸いのも同じ体積で1番表面積が小さいのが
球なので、水も丸くなろうとするわけです。

それで今、表面積が小さくなるように移動すると書きましたが
液体は移動できますが、固体は無理ですよね
固体中の分子。
これはどうやってエネルギーを下げようとするか?
それは周りにいる他の分子を表面にピタッと吸着して
エネルギーを下げようとします。
これが固体の表面張力です。

それであと一つ
固体と液体の接している部分
ここも他のものと触れているので同じような原理で
界面張力というのが働きます

コップに水をいれた場合
液体の表面張力、固体の表面張力
液体固体間の界面張力(この場合
コップの材質で決まります)
この三つが釣り合うように水の形が変化するんです。

有名なメスシリンダーを横から見て
メモリを読む問題が小学生でありますが
メスシリンダーに入った水は横から見ると
∪←こういうかんじですよね
これはメスシリンダー両端のせり上がった部分の
水分子を考えるとわかりやすいのですが
ガラスは
↓に働く界面張力が弱く
↑に働くガラスの表面張力が大きい
ので
メスシリンダーの両端はせり上がり
そうすると水の表面積が増えてしまうので
それを抑えようとする力が働いて
それであの形で安定します。

撥水性が高いもの
テフロン製だと全く逆の状態
水面は∩みたになります。
これは先ほどメスシリンダーと逆になります。

私も今の時期非常に高エネルギー状態です
授業の予定がばらばらで
色々決めないといけないですし
トラブルも起きるという……
はあ……
まあ、切り替えてやっていきます
水と一緒に低エネルギー状態を求めて[手(グー)]

nice!(2)  コメント(5) 

キャンセルの理由は不明です [雑感]

この記事は沢山コメントが来そうな気がするので
コメント欄はなくしておきます。

なんか異様にコメントで質問が多いので
大まかな経緯を書いておきますと

3/15に私が選んだ新規の人には連絡を差し上げました
そして色々授業開始までの流れ等をメールしました
それで一件だけ数日待っても
諸々の情報を送ってくれないので理由を聞きましたら
後期試験の発表等があると(>_<)言われまして……え……

それで21日まで待ってくれと言われまして
私としましては皆さん18日で締め切りを切ってるので
公平感を欠きますしキャンセルがいいのかなあとか
あとあまり乗り気じゃないような気もしますし
色々あるなら保留されると私は色々全体の予定を組んで行かなければ
ならずしんどいので……
私としてはキャンセルでOKですよ
みたいなやりとりがあって

そしたら
21日まで待てないのか?と言われたので
まあ仕方ないか……で待ってたところ
21日にも決められないと……
受験は落ちてしまってそのショックで云々……言われて
翌日までまってくれと言われましたので
まあ入試で落ちたら……私も生徒の落ちた話を聞くとしんどいですし……
気持ちはわかるので、落ち着いたらでいいですよ…2,3日後で
みたいな返信をしました。
開始はおそらく二週間くらいは遅くなるだろうと……

ここで、まあ急に授業を開始にはならないだろうと思って
他の生徒数カ所から春期講習をお願いされていて
その授業をその方の春休み欄にいれました。

それで……連絡が来ないので
私としましては、迷ってるならやめた方がいいと
本気でやってくれないと誰も得をしないし
私も人に勉強を強いるような仕事をしたくはないので……という
説明をして21日にお返事を頂けると言われてそこから三日
24日終日で締め切ってしまいますと伝えました。
それでそこに再募集をかけますということで
お話しして、それは了解頂いて
24日中にはお返事すると……

それで
昨日24日の22時くらいに
指導をお願いしたいというメールを頂き
色々遅くなりましたが結局、や、やるのか?と思って
そこからGカレを用意したり、もろもろのやり方をメールで説明したり
予定表書き込み、コピーにも行きました
そこで他の授業をしながらプランニング
それで授業が終わり
夜中の一時くらいにかけて
接続テストの用意(いわば面談です)や、
授業の開始も月末からにはなったので
頂いた志望校の過去問なりを見ながら
数回分の授業の準備も始めまして……
それで
疲れ果てて何時だかわかりませんが寝て

そして翌日五時におきまして
やっぱりお断りしたいと……[がく~(落胆した顔)]
もう始めるだけのところまでいって……
パソコンがあまり使わないから分からないと言われ
丁寧に説明を書いたり……

まあ、私としましては
わかりましたと返事をするしかないですし
特に理由は聞いてないですし
本当に原因不明です
授業は週四日二時間で希望されていたので
そうしましたし、もし授業をしてみて
増やすのはきついですが、減らす分には構わないですよ
色々分からないでしょうし……
みたいな話もして

なんの理由だかわかりませんが
キャンセルになったのです。
色々情報は募集欄で予め公開しているわけですし……
検討はつきません。

という感じで
コメントでキャンセル理由を聞かれても私には
全く分かりません。
そもそもなんでこんなに引き延ばされたのかも
分かっておりません。

とりあえず
再募集をすると皆さんを期待させて
数件その時にコメントを頂きましたが……
先方がOK、お願いしたいと言われたので
再募集中止
そして1日あって再度……みたいな形に
なって色々動いてくださった方には申し訳ないです。
nice!(2) 

二転三転、再募集致します!! [指導を希望される皆さまへ]

はあ
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
[もうやだ~(悲しい顔)]
この忙しいのに
なんなんだろう……
昨日夜
新規の方から連絡があって
お願いしたい……と
それで
夜中までGoogleカレンダー
作ったり
諸々のやり方を説明したり
開始時期が遅いので
色々授業を準備しながら…………

先ほど仮眠して起きたら
キャンセルのメールが入っていました……
[もうやだ~(悲しい顔)]
私はもうないと思って一部
他の方に春期講習で授業を振っていて
それで急にキャンセル……

ううう
それなら最初から早く断ってくれ~~~
3/18からここまで
無駄な時間を……

こう言うのって誰のためにもならないですよね……

ということで
なんの気持ちの準備もできてないですが
3/31日終日まで
新規の再募集になります。
授業の開始は四月の最初の週か次の週には始めたいです。

空いてる時間は
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日
午前中
9:45~11:45
です。

これは四つ
一括希望ではなくて大丈夫です。
土曜日だけとかも……OK

はあ、書きながら
疲れがたまっている……(笑)
あ、そうだ前回書いたのコピペします。

『応募期間:3/25から3/31
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日の
午前9:45~11:45の二時間授業が
空いているので
一部だけ希望
例えば土曜日、日曜日だけ
というのも勿論OK、一日でも四日全部でもOKです。

それで全くの新規でも
今いる私の生徒でも
ご希望頂けばお引き受け致します4/1にメールで
返信致します。

応募条件は下記リンクから飛ぶ注意事項等々を守って頂ける方

https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2022-01-05-2

募集の方法は

この記事のコメント欄に
上のリンクにある必要事項を書いてご応募頂ければと思います。

今いる生徒で授業を増やしたい方が、もしいらっしゃれば
その旨メールで頂ければと思います。

もし、集まらなければ私の休憩時間にしたいと思います、フフフ……』


フフフ……ってのんきに笑ってる場合じゃない
なんだか
うるさく注意事項とか書いておりますが……
要はこういうのの防止です
誰も得をしない無駄な時間が流れるのです……

あと30分寝ます
それでは

募集用記事を用意したので
この記事コメント書いていいてすよ~


nice!(2)  コメント(20) 

新規再募集用記事 [指導を希望される皆さまへ]

そうだ
どこの記事に応募をコメントで書いたら分からないですよね
普通のコメントを書きたい人もいるでしょうし
募集に関してはどこの記事でもいいです。
見つけたら私が保存しておき、公開はしませんので
でも
一応この記事を募集用として
三月一杯最新記事の2番目になるようにしておきます。

応募期間:3/25から3/31
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日の
午前9:45~11:45の二時間授業が
空いているので
一部だけ希望
例えば土曜日、日曜日だけ
というのも勿論OK、一日でも四日全部でもOKです。

それで全くの新規でも
今いる私の生徒でも
ご希望頂けばお引き受け致します4/1にメールで
返信致します。

応募条件は下記リンクから飛ぶ注意事項等々を守って頂ける方

https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2022-01-05-2

募集の方法は

この記事のコメント欄に
上のリンクにある必要事項を書いてご応募頂ければと思います。

今いる生徒で授業を増やしたい方が、もしいらっしゃれば
その旨メールで頂ければと思います。

もし、集まらなければ私の休憩時間にしたいと思います、フフフ……

です。

本当に本当に
私と真剣に受験を戦ってくれる方の
募集をお待ちしております!!

nice!(0)  コメント(0) 

再募集はなくなりました [指導を希望される皆さまへ]

すみません
授業が決まってしまって
昨日お話した再募集はなくなってしまいました。
ご希望されていた方……
本当に申し訳ありません。

また
何か機会がありましたら
募集致しますので
ご理解頂ければと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

フライング [雑感]

あれ??
もう募集のコメントを送られてきておりますが
まだ募集しておりません!!!
今日、先方のお返事待ちで
来なければ、もしくはお断りがあれば
明日からの募集になります[ふらふら]
一旦コメントは消去させて頂きます……

この時期
予定を組むので忙しいです
沢山授業を確保する方とか
個人個人各ご家庭色々ご希望があって
年間で先にGoogle カレンダーで決めてくれという
ご要望もありますし[あせあせ(飛び散る汗)]
いろいろお聞きしていると
私もやることが大量に出てきて……
ちょっと
忙しいのでブログで個別の質問等
お返事出来ませんので……
そこはご勘弁を
nice!(2)  コメント(6) 

もしかしたら再募集するかも [指導を希望される皆さまへ]

三月も終わろうと言うのに寒いですね[ふらふら]

一カ所まだ新規が始まっていないというか……
色々な受験の事情で
指導を受けるかどうか判断するのを待ってくれと
言われているお宅が一カ所あり
締め切りから一週間……待っておりますが
もしお断り頂いた場合、補充募集をするのですが
浪人生の方で授業が午前中
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日の
午前9:45~11:45の二時間授業
の予定だった方で
おそらくこれが空いた場合
浪人生しか募集できないというか……
例えば土日が休みの方は現役の方でも大丈夫でしょうが……
いずれにしろ
皆様受験に向けて予備校、塾決めてしまうと思うので
そうなると流石に募集は難しいので
今日一日先方のご判断をお待ちして
お返事がなければキャンセル扱いで
再募集しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

応募期間:3/25から3/31
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日の
午前9:45~11:45の二時間授業が
空いているので
一部だけ希望
例えば土曜日、日曜日だけ
というのも勿論OK、一日でも四日全部でもOKです。

それで全くの新規でも
今いる私の生徒でも
ご希望頂けばお引き受け致します4/1にメールで
返信致します。

応募条件は下記リンクから飛ぶ注意事項等々を守って頂ける方
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/archive/c2302924473-1
募集の方法は
もし再募集になりましたら明日のブログの記事のコメント欄に
上のリンクにある必要事項を書いてご応募頂ければと思います。

今いる生徒で授業を増やしたい方が、もしいらっしゃれば
その旨メールで頂ければと思います。

もし、集まらなければ私の休憩時間にしたいと思います、フフフ……

こういう募集が明日からあるかも知れません。
よろしくお願い致します。



nice!(2)  コメント(13) 

この二週間が大きな差に [受験]

毎年書いていると思いますが……
この時期の過ごし方。
受験ってもう一年ないですよね
主に大学受験の話で書きますが

予備校にいく
多浪生あるあるですが
受験で疲れたのを理由に三月中旬から
勉強をしない……それで
まあ後半の春期講習から……でも
春期講習はいいか……補欠が回ってくるかもしれないし
四月から予備校が始まるから
それでいいかあ、始める時期……
みたいにどんどん勉強を始めるのが遅れるんです

そうすると、どんどん力が落ちていき
実質ゴールデンウィークくらいまでは
前年のネジの巻き直しみたいになるので
それで……

これは本当に悪循環です
勉強って間隔をあけては駄目です。
去年もそういう元生徒がおりました。
結構うるさく勉強しておくように言ったのですが……
全無視して……
まあ、私は教えてはいないですが……

良くないのは補欠制度があって例えば
医学部だと三月一杯補欠が回ってくる可能性が
(四月にくる場合もありますが(笑))
あって、それを口実に勉強しないということですね
[ふらふら]

受験生からしたら
一年勉強したから休みたい
みたいに思うんでしょうが
それは非常に非効率的です。
来年しっかり自分の目標の学校に入りたいなら
今すぐ勉強を始めた方がいいです[時計]
勿体ないです。

私は、いろいろな受験生を見てるので分かりますが
またこのブログで度々書いておりますが
「いい習慣をどうつけるか」ですね。
頭の良し悪しよりそっちの方が大きいかもって思うこともあります。

なんでもそうです
最初は大変です。

私でいうとこのブログですが
もう14年とかですよね、おそらく
毎日毎日更新していますが
私は無論、人生で日記なんて書いたことはないですし
小学生も夏休みの日記帳は
想像で書くものだと思ってました(笑)

ブログも最初の三ヶ月は
いつ止めてもおかしくないくらい面倒で大変でした
日々のスケジュールに入ってないものが入るわけですから
でも
三ヶ月続くと
これはもう習慣化されて、書かないと逆に気持ち悪いくらいになります。
勉強とかもそうですね
単語でもなんでもそう
習慣化までが大変でそこからは負荷がぐーんと落ちます。
そこまで耐えられるかどうかですね

話は変わりましたが
受験は四月からだと間に合わないと思いますよ
経験論として
今からフルに頑張って行って
夏休みには習慣化されてるのが理想ですね。
nice!(2)  コメント(1) 

無口になります and 新課程 [雑感]

ついにスマホになりました[わーい(嬉しい顔)]

絶望的にメールを打つのがおそいので
しばらく長い携帯メールは書けません

即ち無口になります(笑)

話は全く関係ありませんが

3年後から新課程のテストですが
そろそろそれを意識した入試問題というのが
出てくるかもしれません。
これは移行措置があるかないかで変わると思うのですが
ない場合はだんだんこの辺から入試問題を寄せていく
傾向にあります。その辺は注意しておきたいです。

数学で言いますと
四分位数と箱ひげ図が中学範囲になりました。
確率で期待値が復活、頻度確率も
まあこれは実際に今でも入試で出ていますが。
1番の驚きは文理共通だったベクトルが理系範囲の数Cへ
それで……さらに数3Cでベクトル分かさ増しされてるのに
授業数は5単位で変わらないという……
こうなると公立と私立国立高校の差はもっと広がるんじゃないでしょうか
ベクトルの代わりに数Bは数学と社会(笑)というのが入って
統計分野の「検定」が入るんです。帰無仮説とかその辺ですかね

今までは複素数→行列→複素数→行列→……
を繰り返してきましたが、今回は複素数のままです。

どうなんでしょうね、この新課程……
ベクトルって中学入試でも実質使ってますし
物理の基礎でも使う……
というか、世の中スカラー量かベクトル量かを区別するって
結構大切だと思うんですよ……
それを文系はやらなくていいという……そうなんですかねえ

世の中はどんどん理系かしていると思いますが
医学部で数学なしで国語で受けられる受験があったり
今回みたいにベクトルなしでいけたり
社会は文系科していってるのでしょうか。

英語は「英文を読んで、英語で書くあるいは話す」
「英文を聴いて、英語で書くあるいは話す」みたいな
英語で表現される能力が必要とされますね。まあ大学では
昔からそうですが。多分英文を読んで英語で要約みたいな問題も
未来には出るのかも知れません。

理科はメイン科目はあまり変わらないですが
理科基礎系がただの基礎ではなくて科目横断型の問題も
でるようになってくるんだと思います。
nice!(2)  コメント(8) 

黒縁メガネ [雑感]

いよいよ新年度の授業が始まりました…

今日は四カ所授業をしたのですが
新しいところが三カ所ですね……
そこで興味深いお話を

それが大多数の意見!!
それは私は
ブログから受ける印象だと
黒縁メガネをかけ、青白い顔をして
目に隈をつけ……まるで幽霊のような
ガリ勉のような……感じだと
思われてるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログだと

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

そんな要素ありますかね……
まあ仕方ない
これが国民の声(笑)

イメージで思いつきましたが
昔の哲学者とかって不遇ですよね
ブログみたいなものがないので
カントなんて年がら年中考えが
変わってると思うんですよね
本当は。
でも本にして論文にしてしまったから
もう自分の理論を背を負わないといけない
そういう面は少なからずあると思います。
あれ、間違えてたよなあって思っても
ブログみたいに書き直すわけにもいきませんし。

まあ哲学者によっては
ころころ思想を変える人もいて
現代人からすると
ヴィトゲンシュタインとか……色々おりますが
どうだろう?なんて思われますが
それが普通というかどんどん勉強していけば
考えなんて変わって当たり前で
むしろ変わらない方が???ですね

でも大きな理論を打ち立てて成功すると
それに固執せざるを得ない……そういう面もあります。
非常に不自由な生き方ですね。

今はそういう面でいい時代なのかもしれませんし
逆に歴史を学ぶ時
カント「批判哲学」みたいに型でその人を見てしまうのも
大きな間違えなのかもしれません。
nice!(3)  コメント(13) 

春です [雑感]

春ですね
どこからみても
まごうことなき春です
nice!(0)  コメント(0) 

携帯のメール機能が使えません [雑感]

先日書きましたが
現在私は携帯電話が壊れていて
機種変更するまでは
Gmailか電話機能は使えますので
ショートメール
もしくはブログのこのコメント欄(笑)
で、何かご連絡がある方はご連絡ください。

今、日曜日ですが月曜日から本格的に
新年度の授業が始まります。
今、水曜日が休みですので
水曜日には何とかしたいです。
うまく行ける時間ができましたら
行きますが、六年前に最後に変えたので
プラン変更もしないといけないですし
委任状等の問題もあって時間がかかります。

大変ご不便をおかけ致しますが
よろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(8) 

駿台構文主義(後編) [雑感]

後編です

なぜ構文主義といいますか、伊藤和夫さんの方法……というか
一つの文法理論
Onionsの5文型を適応していって構文をとって
文章を理解して……で英語ができるようにならないか?

その答えは明明白白で
これは
言語が相対化できてなかった
漢文書き下しと同じ方法だからです。
たしかに
漢文書き下しの技術は凄いと思います。
よくあんなもの考えたな
レ点とか1,2点とか
それで中国語を日本語に置き換えて理解できるんですから
本当に凄い。
それには素直にrespectしています。
ただ、漢文書き下しで意味が取れたからって
中国語ができるようになりますかね?

翻って考えてみて欲しいのは
私たち日本人
Native Japaneseは
普通の生活をしていて文章を読んだり書いたり
話したりしていますが
文章を品詞分解したりしませんよね。
また品詞や活用を分からなくても
日本語を使う上で困りません。

それは考えてみれば当たり前で
文法というのは後付けです。
もともと使っていることばを分析したら
そうなったというだけで
真理でも真実でもないです。
文法があってそれに基づいて皆さんが話すなら
構文主義は意味があるでしょう。
ただ実際は一つの説なんです。

日本語の文法、実は現在学校で習っている
国文法は古いのですが
全く違う理論も沢山あります。
学者によりけりです。
Onionsの5文型もそう
ひとによっては22文型だとか16文型だとか
諸説あるのです。
なぜ諸説あるか
それはどれをとっても十分ではないからです。
そしてそれは当たり前で
文法より先に文化、実用として言語が存在すからです。
その逆
つまり文法を決めてから世界言語を作ろうとした試みが
いくつかありましたが
どれ一つ定着しませんでした。

それは言葉より先に思考の働きがあるからです。
英語を読むときの欧米人の思考を
身につけないと本質的に英語は出来るようになりません。
一つの単語を同じであろう他の言語に
一対一で置き換えたところで
それはその言葉にはならないのです。

これが構文主義の大きな誤解です。

いちいち日本語の品詞分解などしなくて
もしくはその知識がなくても
変な日本語を言ったり、見たり、あれって
言い直したりできますよね。それは日本語が思考として
存在するので。
英語もそうしないと駄目だということです。

もう少し日本語の例で考えてみますが
それは書く側
例えば、彼ほど日本人らしい美しい文章を書いている人はいないと
世界的に評価されたノーベル文学賞を取った
川端康成の文章
川端康成なんて、本当に日本語を崩しまくっていて
文法的にいうと…………かなり
ぶっ飛んだ方向におられる方ですよね(笑)
それを文法通りではないから
分からないという人がおりますか?
また品詞分解が
彼の文章の理解の助けになりますか?
間違った日本語、文章でしょうか?

世の中の使われてる日本語って
私のブログ然り滅茶苦茶です
自慢じゃないですが(笑)

ある一つの日本語の文法理論から見ると
川端×物理屋×(笑)

でも、いわゆる文法通り書いたら
非常につまらない文章になるわけです。
作文のテストとか小論文のテストとかですら
この辺はある程度許容されますよ。
よっぽどひどい表現以外は。

これは英語においても全く同じです

構文主義というのは
英語を英語として理解しようとしているのではなく
英語を日本語に置き換えて理解しようとしているんです。
漢文と同じで。

勿論
それで意味は取れますよ
でも英語が出来るようにはならないです。

英語が出来るようになるためには
英語を英語で考えるようにしないと
英語の表現の特徴とか文化を捉えないと

日本語を訳して英語に一語一語置き換えただけでは
字面は英語ですが
英語の文章ではないです。
私は大抵の英語はnativeが書いたかそうでないか
読めばわかります。日本人の書く英語は「日本語の思考」で
書かれている、英語でこういう風に表す人なんていないよな的
文章になっているので。

アメリカでもイギリスでもそうですが
英語の授業で
文章をずっーーと書かせるわけです。
それで綺麗な英語が書けるようになる。
そもそもの疑問として
なんで日本人は
英語にとって外国人の日本人が書いた英文法の本で
学ぶんだろう?問題ってありますよね(笑)
イギリス人とかアメリカ人が書いてる英文法の方が
文法的に正確ではないでしょうか?(笑)

まあこういう諸々突っ込みどころは
本当は細かく無数にあるのですが
こうして構文主義は今や風前の灯火となったのです。
予備校の授業では教えられてますが。
論理的っぽくて、説明してる感はでますので。

もう結果は出てるんですよね
伊藤和夫さん全盛期の人々
私より年配の方々ですが
英語が皆さんものすごくできるようになりましたか?
真逆ですよね
何で日本だけこんなに世界から……
それが結論です。
nice!(2)  コメント(5) 

docomoメールの送受信ができません [雑感]

どうしたんでしょう
これはピンチです
ガラホもついに寿命なのか
電話はできますが
メールの送受信ができません
機種変しないといけないかもです。
簡単に言うと多分アンテナがバカになってるかと思います。
それか地震の影響でドコモが…
でも他の人に聞いたら
普通に使えるみたいなので
私の携帯の問題でしょうか

iPadは生きてますし
パソコンはあります
Gmailは大丈夫です
電話もできますので
何かありましたら、そちらでご連絡をお願いします。
nice!(2)  コメント(10) 

航海の誘惑 [受験]

なんだか生徒と色々話をしている中で……
やってもらう問題集とか勉強のやり方とか
全部一通り話してしまいたくなりますが
それは本当に良くないです。
この誘惑に勝たないといけないのが教える立場の責務です。

これは実際は難しい問題なのですが……

それは試験には期限があって
あと11か月くらいで何とかしなければならないわけで……
生徒の自己改革を待っていたら
受験に間に合わなくなる可能性があります。
ただ
受験において主体性というか
自分から積極的に関わらないと
ちょっと前に書いた
やらされる練習になって
これはスポーツでもなんでも上達する訳がないです。

この受験mindの差というのが
学力や頭の良さ云々もありますが
実は大きく受験には左右してきます。
第一志望を自分で決めて、自分で色々その大学について
調べて……そういうmindでないと
日々の勉強等々うまくいかないですし
人任せにしてしまうというのは
人生のおいても悪影響があると思います。

私や親が決めた受験校を受け、決めた勉強方法をこなしていく
言われたとおりにやっていく……
これで結果が出る方が不思議です。
願書とかもそうです、医学部だと色々志望動機とか諸々
書く欄がありますが
それも親に書いてもらう、詳しい人に書いてもらう
勉強時間が勿体ないから……
こんなんで受かりますかね?
その大学に入りたいという熱意も
本当に入りたい人に負けてますし。
学力は足りなくても熱意はある
そこがスタートラインだと思うんです。
受験の。

勿論、精神年齢等々あります。
小学生や人によっては中学生に
こういう話をしても無理難題なのかも知れません。
でも流石に高三以上
世の中で大人に分類されようとしている18歳以上になったら
自分の入試であり、自分の人生なんで
流石に自分で全部やってほしいです。
自分で勉強や色々な方法を考えて
その上で先生どうですか?みたいな
adviceは喜んでします。

自分の人生、自分の入りたい大学
自分で何とかする
そういうmindがないと
受験もその先もうまくいかないと思います。
操り人形じゃなく
自分の人生の選択に
自覚と責任と覚悟を持ってもらいたいです。

そういう意味も込めて
私はあまり自宅学習について
とやかく言いません。
実際、例えば数学の問題集何がいいか?とか聞かれますが
世の中の大半の問題集は過去問の寄せ集めなので
似たような問題の配置なんです。それに大きな差は無い。
説明の分かりやすい分かりにくい
見にくい見にくいは個人差があって
ある本が万人に合っているわけでも
これ一冊を完璧にやればいいみたいな問題集は存在しません。
数学、例えばチャートでいうと青チャートとか
数年前に比べれば随分qualityは上がってます。
まあ、別になんでもいいのですが
とりあえず自分でやってみる、そこからスタートです。
スタートから私が言うとおりにやったら
それこそ良くない。

それもこれも含めて何もかも分からないんだという生徒も
おりますが
それはまずやってみよう!自分で選んでみて
やってみて、そこから話が始まるわけで
大半はその問題集全部やった訳でもないのに効果があるとか
ないとか……
効果は自分の内部の問題で外部の問題ではないです。

書いてて気づきましたが
こう書くと誤解があるかも知れませんが
完全放置は間違えております。
受験生のmindはしっかり持って、そうでないと
そもそも勝負にならないよ
みたいな話はよくしておいた方がいいです。
その上でやるかやらないかは本人の選択な訳で……

主体性を持って自分で取り組んでいかないと
船は進みません
私の仕事は船にときどき追い風を吹かせたり
逆風を吹かせたり
方向を指し示したりできるだけで
船は生徒が漕いでくれないと
一向に目的地にはつかないんです。

その場でバタバタするだけ。

私も正直言って何でもかんでも全部言った方が楽ですよ
全部生徒に投げて、それでやらなかったら生徒の責任みたいな
感じで。
でも、それは本当にその生徒の受験後の人生を考えると
良くないです。スタート地点で大学の勉強に適応できないですし。
私もずっと生徒の勉強を見てはあげられないんです。
ですから自立できるようにしないと。
それを含めて考えて私は授業をしています。
これは意地悪に感じるかもしれませんが……

ただ……
ただ……ですよ……
受験には時間があって
2年3年自由に教えられるわけでもない
ですから
これはちょっと言わないとどうにもならない
本人の自覚が芽生えるまで待ってられないと言うときは
仕方ないからいいますし

何から何まで分からない人
右も左も分からない人には
スタート地点ではこれをやっていくようにとか
いいます。

それが守られない……生徒がやらない
恐怖のパターンもありますが[もうやだ~(悲しい顔)]
生徒が船を漕ぐのを放棄したら終わりなんで
こうなるとどうにもならないです……

私なりに色々考えて
色々な葛藤で
アドバイスしたりしなかったり
しています。
ですから、まず大体普段どんな勉強してるかとか
諸々は聞きます。
それが志望校と受験までの残り時間を考えて
明らかにあかん場合はその場で
こうした方がいいと思うよ?とか言います。
それをやるか、やらないかは生徒次第なのですが
言ったら信じて待つしか私の選択肢はなく
ずっとやらなければ他の迂回通路を考え……ですが
これで目的地に船が届いたら
まさしく神風が吹いたのでしょう。
nice!(2)  コメント(6) 

駿台構文主義(前編) [英語学習]

最初に断っておきますが……
私は自分が学生時代、世に言う受験勉強なるものを
ほとんどやったことがありません。
野球部の練習を一生懸命しながら
自分の超弦理論だとか諸々研究に必要な勉強をやっているうちに
勝手に試験範囲が終わったというか……それで東大模試を受けたら
全国2位だったので、する必要がなくなったといいましょうか[たらーっ(汗)]
学校から実績に貢献しろ、理三受けろ理三受けろとことあるごとに言われて
反抗しなければいけないことが多くなったくらいで
これって私が生徒に第一志望に受かれ!というのと同じですかね
もしかして(笑)

現代文の問題集とか解いたことはないですし
試験本番でやる量が勉強の全てみたいな……
センター試験は当日初めて受けました。マーク式なのはぼんやりと知ってましたが
選択問題なのをしらずに数学は全部解き
世の中のみんなは計算速いんだなあ……と思っていたくらいで(笑)
マークする時に気がつきましたが。

そんな私が受験について語るときは
全部働いてからのお話です。
もしくは私のプロ家庭教師人生の後半で
生徒で鉄緑ではこういう風にやってるよ、とか聞いて
得られた知識だけです。

私は駿台で医学部英語を教えなければならなくて
(生きるためにですが)
そこで初めて予備校や世の中がどうやって英語を教えているのか
に触れるわけです。オオカミに育てられた子供が初めて文明に触れる
ようなものです。
そこで見たもの……は
非常に恐ろしかったです。

当時、駿台、河合、代ゼミ三大予備校拮抗の時代で
(駿台が1番経営状態が危なかったです)
東進は永瀬さんでしたっけ、創業者の方と知り合いで
何回か教えに行ったことがありますが
ほとんど無名の小さな予備校で「今でしょ」の影も形も
なかったです。後に効率化革命みたいな衛星授業もなかったです。
駿台とか代ゼミが衛星で少しやっていたと思いますが。
東進みたいに録画してそれを繰り返し流すみたいな
儲かる方法ではなく、純粋に予備校の授業をon timeで他の校舎で
受けられるというものです。
今や天下の鉄緑会は私の野球部の先輩等が講師をしていましたが
理三文一限定の南新宿の飲み屋の隣の地下みたいな一室でしか
ありませんが……あの飲み屋の鉄緑がこんなに大きくなるとは(笑)
学生時代よく鉄緑を馬鹿にしている話を聞きました。
講師の声より隣から聞こえてくる酔っ払いの声の方が大きいって(笑)
あとは私も物理を教えてたことがありますが
SEG全盛から内部分裂で少し陰りが見えてた頃でした。
ガーシー風に暴露すれば
コメント欄の「無駄は貴方」さんはSEG時代の上司と言うか
そう思ったことは一度もないですが(笑)知り合いです。

そんな駿台英語科で
どんな世界でも昔は良かった的なノスタルジーに浸るものですが
駿台が予備校界のトップに君臨していたころ
駿台にあらずんば人にあらず的な時代の話を
よく聞かされたんです。駿台、河合塾、代ゼミの三国時代になったにも
関わらず、漢王朝の復興を願っている訳です(笑)

その駿台英語科のレジェンド的2大スターに
伊藤和夫さん、「英文解釈教室」などが有名で英語の予備校指導の
根幹を作った方のようです。会ったことはありません。
その本を読めば分かりますが
元々はOnionsという英語学者が確立した5文型を元に文章を細かく構文で
分析していく、という方法を英語受験にもたらした方で
その時代は猫も杓子も、SVOCや節だとか諸々を細かく分析してやっていました。
その後の予備校界もこれに習って
猫も杓子も同じように……やっていました。
私は高校の授業が不覚にも耳に入ってきたとき(笑)
英文法は学校でそのような感じで教えられてましたし
今も問題集とか諸々を見てみるとそういう感じで教えてる人も
結構います。
長くなるので(後編)で書きますが
ぶっちゃけ、この方法で英語は出来るようにはなりません(笑)
まあ、それは実証されてるといか
昔の莫大な数の伊藤和夫系信者の英語の授業を受けた方々で
英語がちゃんと出来るようになってる人が非常に少ないという(笑)
そのせいでここ20年とか英語教育に力をいれなきゃ
英語が日本人はできるようにならないんだ、言われてるので。
これが役に立ってない、私から見れば当然ですが(笑)。
(後編)で理由も書きますが
理論としては面白い部分もありますが、英語ではないんです。
そして現在も予備校では駿台を中心として
こういう方法で教えている方も一定数おられます。

話は長くなりましたがレジェンドの二人目は
奥井潔先生ですね。
私は奥井先生にはお会いしたことが何度かあります。
色々私に大学の仕事を斡旋してくれたりだとか
食事に連れて行って頂いたことも数回あります。
神風特攻隊で三度特攻に行って3回目の時に終戦を迎えた
というお話をされてました。
奥井先生の教え方は非常にレベルが高いですし
ガーシー風にぶっちゃけますと
伊藤和夫さんより奥井先生の方が総合的に英語が
できると思います。
文学作品とかの翻訳も素晴らしかったですし。
ただこちらはこちらで、学生にはわかりにくい……(笑)
私は面白いですが。
見学に行かせてもらったことがあるんです授業を。
どういう授業かと言えば
伊藤和夫さんのような構文分析はほとんどしません。
テキストも英語の文学作品です。
入試問題ではないです、問題もついてなかった。
結構古い英語も入った普通に大学でやるような文章です。
小説家、哲学者が書いた英語です。
私にはデカルトが好きだと仰っていました。
その学生にとってはかなり難解な文章を
これは英語というより日本語で書いてあっても文章として
難しいという意味ですが
奥井先生は黒板にほぼ文字を書かず
教室中歩き回りながら頭から即興で「できすぎた翻訳」を
お話ししていくんです。
いやいや……こんな訳学生はできんだろ!みたいな
でも授業は雑談が多くて、英文学の授業としては面白いし知的です。
この奥井先生も上記の方法で非常に人気がありました。
おそらく……
まあ、私は晩年の頃に少しお会いして授業を見せてもらったのも
1回なので奥井先生がずっとこうやられて教えてこられたのかは知りませんが。
ある程度人気がでて地位が確立したから、好き勝手なあまり受験的ではない
授業をしていても駿台から許されてたのかもしれませんし。
私はかなりのおじいちゃんになってからの奥井先生しか知りません。
私も趣味で沢山、英文学は読んでいたので
結構話があったんです。物理学が哲学を拓いてきた部分はあるので。
それで食事にも連れて行ってもらったんだと思います。
当時は私は体調が悪すぎて、めまいがひどくて
今は腰痛で10分と継続して座ってられませんが
その逆で継続して立っていられませんでした……
ですから食事に誘われても、今考えると大変失礼なお話ですが(笑)
うざいなこのおじいさんくらいにしか思ってませんでしたが
色々書かれている本を読むと非常に英語への造詣が深いことがわかります。
東大でも講師をしたり、他の大学でも仕事をされていたと思います。
無論、伊藤和夫さんはそういう場所には呼ばれません。
ただ伊藤さんの構文主義の方が凄く人気があったらしいです。
「どれだけ生徒が集まったか伝説」みたいなものを先方から
教務室で聞かされました。
ほとんど内容は聞いておりませんが(笑)
あ、無視してた訳ではなくて具合が悪かったんですが。

(後編に続く)


nice!(3)  コメント(11) 

楽しんでやる [雑感]

新規の方々の一旦の対応は終わりましたが
ここから色々準備をしないといけないです。

週末に
on-lineの接続テストが8件あります。
それは授業の合間にやり15分程度のものですが
ついでにいくつか質問等をして
情報に肉付けをしていきます。
まあ実際に授業をやってみたら色々違うこともあるのですが……
色々情報を聞いて戦略を立てながら
来週からの授業開始に備えるということです。

コメントの質問で「最近何か変わったことがありますか?」
と聞かれて……うーん……特ににゃい
ああそうそう
最近身長をちゃんと測ったら188cmで2cm伸びてました(笑)
いや……どうなんだろう
私、あんまり背が高いのも好きではないので、ずっと聞かれたら
186cmとか185cmとか答えていたので
その刷り込みですかね……
あと
今だけ一時的でしょうがこのブログの閲覧数だか人気だかが
学校部門1600以上のブログの中で三位になっております[ぴかぴか(新しい)]
これは初めてですね。
それで70件も応募を頂いたのでしょうか。
一位はずっと「はまこう」さんですね
私が生まれた地域の方です。

まあ、枕はこの辺にして

毎年受験が終わると
もうこんな仕事二度とやりたくないと思いますが
新規募集が始まると
色々新しいことを考えられるので
完全にそんな辛さを忘れて楽しんでます。

今年から
様々な地域の方も教えますので
その地域の受験というか
教育状況も分からないですし
色々な文化が融合して面白いことに
なりそうです。

今年のthemeはdiversityです←冗談です
結構私が住んでる東京神奈川の方々はお断りして
しまったかもしれません。
今まで教えてた生徒復活と昨年まで応募してくれた
人以外は。

まあ…実際生徒と授業が始まりましたら
色々問題というか
様々な現実を目の当たりにして
明るい気持ちでやっていられるかどうか
分かりませんが(笑)

私は基本的に授業とか
楽しくやりたいですね。
そんな深刻に思い詰めてやっても良くないと
思いますし。
これはなんでもそうですよね。
つまらないけどやっていて
上達するものなんて逆にありますでしょうか……

楽しくない練習を楽しめる
そう自分を持っていける人が成功するわけで
受験勉強なんて単調ですし
本来、面白いものでもないです。
それをいったいどうやって
楽しめるものに変えていくかが鍵ですね。

楽しいと皆んなやるわけです。
私が授業が好きなのと同じで
イチローが練習が好きなのと同じで
何でもそうですが
練習の嫌いなものって絶対上達できません。
楽しく練習してる人に勝てません。

ただ
最初から楽しいというのも
また
稀です。
やっていく中で自分なりの楽しみを見つけられた
人が達人まで自分を練習で引き上げられるのだと思います。

出来なかったことが
出来た
小学生が無邪気に喜ぶような
そういう気持ちを失わない人が
何事も成功するんだと思います。

nice!(2)  コメント(19) 

同窓会 [雑感]

今年度の新規対応は
色々と進んでおります。
香港の方以外は連絡が取れました。

今年新規で
今まで私が教えたことのある生徒を2人
見ることになりました。

5年ぶりと3年ぶりでしょうか…

勝手知ったる仲ですので
もう接続テストや第一回の授業を
始めておりますが
久しぶりに会うとやはり生徒は大人になってますね…(^◇^;)

そこで
おじさんの意地悪な質問(笑)
「先生、久しぶりにあったら老けた?」
私も嫌なおじさんになったもんだ(笑)

そうしたら
2人とも「いやいやいや…」みたいに笑って言ってましたが
歳月というのは残酷なもので…

なんだか
いいですね
こういうのって(*^ω^*)
そのうち生徒のお子さんをお願いされる
孫をお願いされる
そういう未来まで現役でいたいものです。

今年はオンラインを活かした
色々な場所、色々な生徒
個性派揃いになりました。
一緒に最後にみんなで笑いたいです。

頑張ります!
読者の方はアンチも含めて
サポーターだと思っておりますので(笑)
読者の方も応援宜しくお願いします(^O^)/
nice!(2)  コメント(4) 

ヤフー系が…… [雑感]

単なる事務的なご報告ですが
何やら私の携帯にヤフー系のメールが何度送っても
届かないというお話が2件ありました。
一応ドコモの拒否設定等を確認してみましたが
特に問題ないようで……
Gmail等他のところからは
問題なく届くようですので
もしそのトラブルで私にメールを書けない方は
ご確認頂ければ幸いです
nice!(1)  コメント(0) 

18日まではお待ちください [雑感]

沢山、問い合わせがきましたので
お返事させて頂きます。
新規指導の方9名にはメールを今朝から午前中に
遅らせて頂いております。
2名の方はまだ返信を頂いておりません。
多分……大丈夫かと思いますが
メールの返信速度って人それぞれですし。ただ
悪戯で申し込んだりとか、そういうケースもありますので
連絡を頂けない場合
今、頂いている中から
また選んでご連絡しようかと思っておりますので。
もし
この最初に選んだ9名の方で全員決まりましたら
今回の募集はこれでお終いです。
申し訳ありません。

ただ、年度の途中で欠員がでたり
始めの授業開始前に欠員がでたりしましたら
その都度再募集は告知させて頂きます。

あまりやったことはないですが
再募集って集まりにくいですよね、きっと。
時期を逃すと。
皆さん大体塾とか予備校とか決まってしまうでしょうし。

本当に今年度は沢山のご応募を頂きありがとうございました。
指導が叶わなかった皆さん
本当に申し訳ありません。

今日はアクセス数がすごいです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(9) 

2022年度新規生徒募集締切りました [雑感]

2022年度新規生徒募集締め切りました。
数年前は20件だったのが
ここ三年くらい40件平均くらい
そして今回は70件ほどのご応募を頂き
誠にありがとうございます。

件数が増えると…
事務作業が増えますが(^◇^;)
本当にありがたいことです。

今日は徹夜をして
生徒を選び
そして明日の朝、午前中くらいから
新規の方にご指導可能と
諸々の今後の段取りをメールに書いてお送り
致します。
普通に授業もありますが(^◇^;)
その合間に。

大変申し訳ありませんが
外れてしまったおそらく60何件かの方々には
一件一件対応できませんので
18日までにメールがいかなければ外れたものだと
思ってください。
本当に申し訳ありません。

結構希望時間が
偏っていて
私の一日の時間でいっぱいいっぱいというよりは
重なっていてお引き受けできないというケースが多いかと思います。

さて
私はこれから
戦場のメリークリスマスとか
音楽を聴きながら
朝まで真剣に選ぼうと思います!

本当に沢山のご応募
ありがとうございました!
nice!(2)  コメント(2) 

positiveなsome [英語学習]

私が生徒を教えていて
英語の語感を間違えてるなあって
感じることがよくあります。
これは主に世の中に出回ってる
悪魔のような単語帳のせいですが(笑)

生徒が単語帳を見せて
こう書いてあると言い張るんです(笑)
なんで単語帳は同じようなものしかないか……
それは新しく生まれる単語帳が
既存の単語帳を参考に作られているからだと
思います。

単語って日本語に置き換えただけでは
単語のもつ意味合いが表現出来てないんです。

簡単な例で言います
fewは皆さんご存じの通り否定的な意味を持ちますね。
少ないという元々negativeな感じを表すので
ほとんどない、という意味になります。
それに対してpositiveなもの

たとえば
someはかなり積極的なpositiveな意味を持つんです。
someを「いくつか」とか「というものがある」
という意味だけで捉えていると
次のような誤訳を生むことになります。
プロの方が訳したものですが
これは間違えています。
There are a lot of things the individual can do,
and there are some things only the group can do.
↑この訳を
「個人ができることは沢山ある。そして集団だけが出来ることは
 少ししかない」
と書いてありますが、これは真逆の意味です[がく~(落胆した顔)]
「個人で出来ることは沢山あるし、グループにしかできないことも
結構ある。」というのが正しい訳です。

ひとかどのものをsomethingと言ったりしますよね

That was some test!
と言えば
「それはかなりの試練だった」
という意味ですし
That would go some way towards paying our debts.
「これだけあれば借金返済の「相当な」足しになる」
という意味です。
これを
「いくらか足しになる」って訳したら
ぶち切れられるわな[ちっ(怒った顔)]
借りた人から(笑)

勿論
一般的に数を数えるのがうざいので
some pens とか言う場合もあります。
このsomeは純粋に皆さんがよく習っているものです。
でも、これも語感としてはpositiveな感じ
はするんです。

疑問文でもsomeを使うことありますよね
someは疑問文にするとanyに変わるって中学で習いますが
Do you have some coffee?
これはどうしてsomeなのか?英語を習いたての
生徒からよく聞かれるあるあるですが。

それは「積極的」にコーヒー飲もうよって誘ってるからです。

こういう単語の持つpositive
negativeの語感を知るだけでも
随分幅広い表現力が身につくものなのです。
逆に
単語を日本語に置き換えただけの単語帳は
実質役立たずなんです。

英語をできるようになるためには
暗記というより
このような「英語話者の考え方」みたいなもの
学んだ方がいいです。

nice!(2)  コメント(10) 

2022年on-line授業:新規生徒募集!! [指導を希望される皆さまへ]

2022年on-line授業:新規生徒募集!!
昨年度から始まった全員on-line授業での募集となります。
受験で自分の人生を自分で切り拓きたい生徒の方を募集しております。

体験授業については色々考えました
その苦悩を下記リンクからお読み頂ければ幸いです。
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/archive/20220128
この結果……体験授業は最初の募集では見送ります。なしです。
捌ききれませんので。

ただ、もしseason途中で欠員がでたり
今年度応募が少なくて
3/15以降追加で募集を継続する場合
希望者には体験授業をやっていこうかと思います。
締め切っていたら「なし」です。

①募集期間:2/1の0時~3/15の0時
どれくらいの応募を頂けるか皆目検討もつきませんか゛
ここ三年くらいは40人平均くらいで
コメント欄でご応募頂いた内容を元に
その中から指導可能な方のみに
3/16~18の間に私の方からメールさせて頂きます。
そして順調ならば
春休みかそれより前に
新規生徒はスタートです。
面談等(on-line接続テスト込み)
個別対応のため
スタート時期は、まちまちですが
なるべく早く始めたいです。
特に受験生の場合。
受験生のみ定員になったり、非受験生、準受験生のみ
定員になることもあります。
注意:もし今いる生徒で今年入試で第1志望に
落ちた生徒がおりましたら
その方が継続を希望をすれば
その方が最優先になりますので
生徒の合格人数によっても、募集数は変わります。
(ただしこの優先権は3/15を持って消滅します
例えば八月くらいに急に今まで習ってたけど、一旦は指導継続
見送りで、その後復活したいと言われましても優先権はないです)

②指導可能生徒
 小学生~社会人まで。理系科目全般、英語、国語
 経済学や薬学(国試)、哲学を指導していたこともありますが
 生徒が増え過ぎたため
 基本的に現在受験生優先です。
指導科目は応相談です。1週間の授業時間数にもよります。
この辺はうまく生徒の自宅学習等と分業してやっていきます。
勿論、その場合も色々全科目、確認だけは入れたりしていきます。
勉強の進捗状況等も確認します。
授業でやってない科目についてもです。それで問題があったら話し合いです。
私は多くの科目の指導が可能なので、生徒の総合点をあげることが
可能です。受験は総合点勝負ですので、どこに伸びしろがあるか
的確に判断をして戦略を立てれば実力以上の点数
(それが実力なのですが)を取ることが可能です。
少ない教科しか教えられないと、
その科目の点数しか上げられませんし
偏った勉強により総合点は伸びません。
これは非効率的です。

③過去の主な経歴、実績
学生時代にSEGで数学物理,卒業して駿台で医学部英語を教え
大学院入試の予備校で数学物理全科目を教え
Z会の東大現代文作問等をし、個別指導等をやって
プロ家庭教師を始めて19年、今年で20年目になります。
初期は大学院入試指導と並行してやっておりました。
(プロ家庭教師としての主な実績)注:進学先のみ
第1志望合格率78.3%[るんるん]
もし間違えがあったら生徒の皆さん教えてください(笑)
生徒総数129名なので……全部は書けませんし
過去は振り返らないタイプなので正確にどこが受かったかは
覚えておりません。ただ下記の人数は色々言われて数えて
生徒に確認したのであってると思います。最低数として。
もし、足りないよ。私のことを忘れてない?という人は
コメント欄にお願いします。
志望校が難関校でなくてもお引き受け致します。
●大学受験……東大理三8名、京大医学部4名、東大文一1名
      他東大12名、京大3名、慶応医学部3名他多数
●高校受験…筑駒6名、開成4名他多数
●中学受験…開成6名、筑駒3名、桜蔭5名他多数

④指導条件
 ・やる気がある生徒
 ・授業を欠席しない生徒
 ・(注意事項&rule編)のルールを守って頂ける方
 ください。下記リンクをお読みになってOKの方だけご応募ください。
 https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2022-01-13-1
⑤on-line授業について~簡単な手順~
オンライン授業に必要なものはGoogle meet が出来る環境です。
カメラ付きのパソコンかタブレットかスマホを用意して頂きWi-Fiでも
有線でもいいですが、接続スピードがある程度速い環境
(遅いと画面が固まったりします)を準備。
この接続に関しましては、最初に、面談込みで接続テストをします。
授業に支障がなければOKです。今年教えた生徒では接続問題で
継続して授業不能になった生徒はおりませんので、
普通のネットで動画を見れるくらいなら大丈夫な気がします。

次に新しいGoogleアカウントを作って下さい。偽名でも大丈夫です。
私も適当に作っております(笑)そしてG-mail アドレスを作って私に教えてください。
そうしましたらG-カレンダーを共有できるように私の方で設定し、私の方で
授業予定を書き込んでいきますので
例えば5/17 18時〜20時 みたいな そこをポチッとクリックしていただくと
Google ミートに参加する
というボタンがありますので、授業開始時刻になったら
そこを押して頂き、私と対面をし、授業スタートです。very easy です。

テキストは市販のものを共有してやるか
(例えば青チャートでしたらお互いに購入して、それを使う)
私がプリントを用意して、それをGmailで送りますので
それをそのまま画面で開いて頂いて授業をパソコンを見ながら
やってもいいですし
プリントアウトしてもいいですし
その辺はご自由にどうぞです。
何を使うかは授業をしながら絞っていきます。

私の指導方法は基本的に「主体性」重視なので
生徒の意思は尊重しますし
自分で出来ることは自分で決めてやってください。
それでうまくいかないと思ったら
何かしら考えてみたらどう?と話し合いをします。
それで本人が決めた方法をbaseに進めます。

⑤応募方法
以下の内容をこの記事のコメント欄にご記入下さい。
コメント欄に書いて頂いた内容は公開しません。
記入に漏れがありますと、受け付けられませんので
お気を付けください(いたずら防止です)
(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●生徒氏名 学校 学年
●志望校
●希望指導科目 
●希望指導回数 例)週二回、一回三時間 注;最低週1回2時間〜で30分単位
●指導可能曜日と時間帯
 可能な限り空いている時間を書いて頂けると助かります。
その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等←詳しく書いて頂けると助かります

⑤指導までの流れ(繰り返しになりますが再確認です)
私の方から指導の可能性のある方に関しては
メールでお返事致します。
3月16〜18日にメールをします
日程が合いそうにない、諸々の条件で
指導が無理な場合は、特にお返事等致しませんので ご理解頂ければと思います。
応募が平均40件くらいあり、その一つ一つに
対応するのは不可能ですので
ご理解頂ければ幸いです。
指導可能な方とは
メールのやり取りをして
その後面談をして、指導曜日、時間を確定後
指導開始になります。

⑥終わりに
もう家庭教師を始めて
20年くらいが経ちますが
今までしっかりと実績が残せてこれたのも
生徒が精一杯努力をしてくれたから
だと思います。
数々の奇跡の合格もその賜物だと思います。

私と一緒に受験を真剣に戦ってくれる
志の高い生徒さんを募集しています!

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

nice!(2)  コメント(4) 

24h [雑感]

私の新規の生徒募集は月曜日の23時59分59秒で
締め切りです。

前回50件くらいから今回の間にも
ご応募を頂き
全部で60件は超えたと思います。
(数えてないですが(^0^;))

そうそう
コメント欄に質問がありましたが
単科で週に一回2時間、3時間等でも
勿論大丈夫です。
数学なら、数学
物理なら物理だけ教えて欲しいという依頼もOKです。
時間的にそちらの方がいいとか
予備校や塾の補修的なものでも
別に構いません。

私は一人で全科目教えられる云々と言っておりますが
それはそういう能力がある
みたいなお話で
必ずしも全教科、私に習わないといけない訳でもありません。
大半の生徒が分業になりますし。
全教科は授業が物理的に出来ないので。
気になったら指導科目以外でも
時々お話を聞いたり確認はしますが。
模試の結果を教えてもらったりとか。

あと募集で
いたずらをやるのは止めてください。
具体的にいたずらがあったわけではないですが(笑)
香港の方からとか
来ておりますが
これはネタではないですよね?
on-lineですし、本当に引き受けちゃいますよ~[わーい(嬉しい顔)]

それであと
今年は私は水曜日をお休みにします(固い決意!)
週一回は休んで色々とやることをやらないと
です。
毎年こんなことを書いていて
だんだん五月くらいとかに追加を頼まれて……
休みがなくなるので……
いやいや今年は休んで散歩でもしたいです。
ブッチーの
ブッチー散歩
一歩一会(笑)
今年は水曜日の物理屋
お休みでございます。

あと
コメント欄に質問があったなかで
なるほどなあと思った
考えて無かったこと……
募集はここで完全に終わりですか?
みたいな話がありましたが

基本的には今回
今年決めたメンバーで1年間頑張って行きますが
トラブルがあったりして欠員がでた場合
あと、授業時間と授業時間の狭間みたいな部分?
(コメントで書かれてた人の表現によりますと)
に頑張れば入れられたら入れられるんじゃないか?
 みたいな
質問がありましたが

今まで欠員があって途中で応募したかどうか忘れましたが……
ああ
病気等、家族の事情で何件かあった気がしますが
それはこれからもあるかも知れませんよね
人生何があるか分からないので。
そういう時はブログに書きますので
ご希望の方は同じフォームでいいのでご応募くだされば……という
感じでしょうか。

今までは……受験生は受験生で決まっていますし
欠員がでたらその中で今までは賄ってきたんでしたっけ……
忘れましたが
とにかくブログでご報告致します。

そんなところでしょうか……
あと24時間くらい
新規募集を応募しておりますので
皆さん興味のある方はご応募頂ければと思います。
大体10人前後とる予定ですので
倍率は6倍くらいになるかと思います。

よろしくお願い致します。

nice!(2)  コメント(0) 

合格不合格 [家庭教師のお仕事]

この仕事をしていると
当たり前かも知れませんが
毎年
奇跡の合格も有れば
普通の合格も有れば
不合格も有ります。
なんで落ちたんだろう?っていう
こともあります。

受験は私が実際に受ける訳ではなく
遠隔操作のようなものなので
受験本番で
予想外に上手くいったり
予想外に失敗したりもあります。
受験本番の出題の運もあります。
予想通りの問題が出たのに
生徒ができなかったり
逆に予想は外れたのに
生徒が適応力を発揮して
上手くいったり…

ブログのコメントでも
実際にでも
親御さんや生徒からも
受かれば感謝され
落ちればお前の責任だと言われる
職業です。

私も生徒に誰よりも強く合格しもらいたいと思ってますし
そのために自分の考えられることは
やっています。睡眠時間がほぼなくなるくらい
プランを立てたり、問題を解いたり
生徒に「受験生の受験勉強時間より先生の方が稼働時間長いんじゃない?」
と笑われるくらい
色々なことを考えてやっています。

それが私の限界というか
それで上手くいくことも
落ちることもある。
落ちたら私の責任だと言われますが
それはその通りで
私の実力不足です。

毎年毎年全員第1志望合格と行けばいいのですが
なかなかそれは難しいです。
過去に2回だか(忘れましたが)しかないですよね
1人だけ落ちて
生徒からなんで努力してるのに
自分だけ落ちるんだ
と言われたこともあります。

本当に申し訳ないです。

ただ、そういう傷を負って
糧にして前に進んで行くしかないんです。
奇跡の合格をしたから
私はすごいみたいなことをコメントで
書かれますが
それは偶然かも知れないですし
生徒の力なのだと思います。

私は今年一年
依頼された仕事を
自分のできる力全てで
コツコツコツコツ
やっていくしかありません。

明日いっぱいで応募はお終いです。
新しくご応募して頂き
指導するようになった方
1年間全力で受験と戦っていきますので
宜しくお願い致しますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(11)