SSブログ

柔軟に [雑感]

人間って
自分のルーティンをやってる方が楽
自分の中に閉じこもってる方が楽
なので

自分の考え方以外
認められないというか
理解できない人が結構多いです。

勉強でも
それは大きく影響してきます。

そういう人は知識のインプットは
出来るのですが
新しい考え方を理解するのが苦手です。

そういうときに
私はどういう指導をすればいいか
これは色々な方法がありますが
本当に難しいです

結構時間がかかる作業です。
自分の好きなこと
興味のあることの中で
まず
そういう体験を差せたり
客観的にその状況になるように
私が演じたり
自分で気付いて直させないと
私が言うことを聞かせる形で
やっても
また直ぐに元に戻るので

「学ぶ」という上で
本来
こういう自分の考え方は
捨てた方がいいです
広くまずそれを理解して
学び終わったあとに
自分の考えと照らし合わせたり
フィードバックすればいいので

それをしっかり出来る人は
学習効果が高く
どんどん勉強ができるようになりますし
理解するツールが増えるので
様々なことが理解出来るようになります

逆に自分の考え方に
拘り過ぎる人は
学習効果は薄いです
結局やってることは
「自分の考え方」の確認でしかなく
自分の考え方が狭いせいで理解出来ないのに
それに永遠に気がつけない
井の中の蛙状態になります。

こうなると本当に大変です。

受験だけでなく
将来的に学びの少ない人生になるので

こういうこだわりは
成長の大きな阻害要因です
成長というのは
新しい考え方を受け入れて
自分の中の考え方も
柔軟にいろいろと
進化させていくことなので
これがしっかり出来ていれば
学んだことを
自分のものにしやすいですし
同じ勉強をしても
得られるものも大きいと思います。

また
新たな創造も絶対に柔軟な人の方が
出来ます。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

危険魔家

なんだか
ワクチン推奨派と反対派って
名誉毀損で争っていたり
悪口の応酬をしてるんですね
専門家どうし
by 危険魔家 (2024-05-06 16:51) 

物理屋hν

暇ですよね(笑)
だから私は推進派でも反対派でも
ワクチンに纏わる全ての人が嫌いです
反対派?
レプリコンワクチンの個体間伝播なんて
あるわけないでしょ(笑)
そうしたら皆さん、明日から鴨に近づくのはやめましょう。
だからといって安心安全と盲信してる側もキモいですし。そもそもあまりにもコントロール出来てないんですよね、それをそのまま出したら当然大きな副作用、死亡者とか難病……いろいろ起こる人が出てきますよね
by 物理屋hν (2024-05-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。