SSブログ

合格不合格 [家庭教師のお仕事]

この仕事をしていると
当たり前かも知れませんが
毎年
奇跡の合格も有れば
普通の合格も有れば
不合格も有ります。
なんで落ちたんだろう?っていう
こともあります。

受験は私が実際に受ける訳ではなく
遠隔操作のようなものなので
受験本番で
予想外に上手くいったり
予想外に失敗したりもあります。
受験本番の出題の運もあります。
予想通りの問題が出たのに
生徒ができなかったり
逆に予想は外れたのに
生徒が適応力を発揮して
上手くいったり…

ブログのコメントでも
実際にでも
親御さんや生徒からも
受かれば感謝され
落ちればお前の責任だと言われる
職業です。

私も生徒に誰よりも強く合格しもらいたいと思ってますし
そのために自分の考えられることは
やっています。睡眠時間がほぼなくなるくらい
プランを立てたり、問題を解いたり
生徒に「受験生の受験勉強時間より先生の方が稼働時間長いんじゃない?」
と笑われるくらい
色々なことを考えてやっています。

それが私の限界というか
それで上手くいくことも
落ちることもある。
落ちたら私の責任だと言われますが
それはその通りで
私の実力不足です。

毎年毎年全員第1志望合格と行けばいいのですが
なかなかそれは難しいです。
過去に2回だか(忘れましたが)しかないですよね
1人だけ落ちて
生徒からなんで努力してるのに
自分だけ落ちるんだ
と言われたこともあります。

本当に申し訳ないです。

ただ、そういう傷を負って
糧にして前に進んで行くしかないんです。
奇跡の合格をしたから
私はすごいみたいなことをコメントで
書かれますが
それは偶然かも知れないですし
生徒の力なのだと思います。

私は今年一年
依頼された仕事を
自分のできる力全てで
コツコツコツコツ
やっていくしかありません。

明日いっぱいで応募はお終いです。
新しくご応募して頂き
指導するようになった方
1年間全力で受験と戦っていきますので
宜しくお願い致しますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

同業者

ブッチーさん…
予備校で教えた方が楽だよ
1教科しか教えないから
責任を問われることもなければ
受かれば感謝されるから
本当は全体の総合点で決まるのにw
by 同業者 (2022-03-13 08:59) 

プロ家庭教師菅平

同じ仕事をしてると…
わかるなあ
ブッチーの思い

基本
親って
受かれば自分の子供の努力
落ちたら
当たりどころがないから
家庭教師の責任
みたいになるからね

そもそも自分の子供がちゃんとやってないのを知らないで棚にあげて
by プロ家庭教師菅平 (2022-03-13 09:01) 

トマト

えーーそうかな
受験って
生徒さん、本人と運の責任じゃない
実際にブッチーさんの言うこと100%
できてたら別だけど
そんな人いないでしょ?
そこまでブッチーさんが責任を感じなくていいと思うよ
by トマト (2022-03-13 09:03) 

勤務医

私達も人が亡くなった時
ブッチーさんと同じ立場になることが
ある
by 勤務医 (2022-03-13 09:03) 

レッドチャイナ

ブッチーを凹ませてやるのは
楽しいな
苦しめブッチーw
いつも上手くいくとは思うな
by レッドチャイナ (2022-03-13 09:05) 

塾講師でんでん

開成ダブルk合格みたいな奇跡も有れば
落ちる人もいる
どんなに頑張っても
一定割合上手くいかない人はいるよ
それは物理屋の責任でもないと思う
生徒が物理屋の言う通り
できて
本番でも解けるかというと
それはないから
そこが物理屋の間違えてるところだ
全力で人生かけてやってるんだから
それ以上のことはない
大半は家庭教師なんて何かのついで
バイト感覚でやってるんだから
by 塾講師でんでん (2022-03-13 09:07) 

みゆき

ブッチーさんは
偉いね
応援するよ
アンチの
でんでんさん、褒めてない?
by みゆき (2022-03-13 09:51) 

ブッチーファン

ブッチさん
応募が多すぎて
応募フォーム見てて
クラクラすることないの?
by ブッチーファン (2022-03-13 12:39) 

物理屋hν

ありますよ(笑)
iPadでスクショしてるんですが
ライブラリ一杯
応募フォームだらけ(^^;)
皆さん色々な方がいて
色々な方のお力になれればと思っております。
本当に有り難いですし
外れてしまう方には本当に申し訳ないです。
by 物理屋hν (2022-03-13 12:44) 

お名前(必須)

前の記事に書いていたように
今年度の募集は去年外れてしまった方を考慮して
選抜するのでしょうか。
by お名前(必須) (2022-03-13 21:25) 

物理屋hν

そうですね
人数を多く取れますので
そのつもりではおります。
by 物理屋hν (2022-03-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。