SSブログ

おすすめの問題集 [受験]

今日は本当のことをいいます

最近年度の初めだからでしょうか……
「東大を目指したいのですが
おすすめの問題集は何か?」
みたいな
コメントが結構来ておりますが……
(チビマルのコメントと一緒に
消してしまいましたが(^0^;))

おすすめの問題集は存在しないです。

私が丁寧に説明するのが面倒
相手を適当に納得させるためだけに
いい加減に言うのならば
一般論でいいと世の中にされているものを
適当にいいます。

「東大を受験したいんです」
「英単語「鉄壁」をどうぞ」

みたいに

でも依然生徒と話し合って色々「鉄壁」を
見ましたが結構な間違えが入っております
ある一定レベルを超えたら
採点に響くような。英作文等々で。
それをおすすめできるか?なら他はどうか……というと
皆多かれ少なかれ問題はあるんです

私がこれが完璧と思った問題集はないです
ある問題集のいい部分というのは
勿論それぞれあります。
ですから、部分的に私の授業では美味しいところを頂く
みたいな感じでやっていきます。

この
問題集側にある問題が一つ

そしてあとは
使う側の問題ですが
人それぞれ抱えている問題点は違うわけです
その生徒のどこを直せばいいのか?
受験という有限の時間の中で
それが大事で
問題集の紙面の中にその答えが存在するわけでは
ないです。

何か、日本の勉強って
「ある神的な参考書問題集が存在して
それをしっかり写経のごとくやれば
合格できる」
みたいな神話があると思います。
これは資格試験とか認定試験の類いはそれで
OKなのですが
今の時代の入試って
もはや違う競技ですよね?
これを理解できないと
受験で進む方向を誤ると思います。

この影響かときどき
私が授業で基本問題集みたいなものを
やってくれとか
買ってくれとか
言ったときに嫌がる生徒や親御さんがいるのですが
「自分はこんなレベルなのか」とかで……

そういう次元の問題ではないんです

ある問題集が出来るようになったから
実力がつくのではなく
実力がついたから
ある問題集が出来るようになるんです。

私が購入をお願いしていく問題や
自分で切り取ったプリント等は
一般論ではなくて
この生徒のまずこの部分を直したい
それならこの問題を使おう
みたいに
全てに目的意識があるんです。
一冊の問題集を仕上げることが善みたいな
考えは完全に間違えてますし
非効率です。

ソフトとハードで考えてもいいのですが
ハード側に問題があったら
どんな優秀なソフトをインストールしても
さほど変わらないということです。

ですから
結論としては
私が責任を持って言えるおすすめの問題集や
勉強方法、塾予備校はないです。
三ヶ月くらい生徒を見て
その生徒の色々な部分が見えてきて
志望校があり、その志望校までの残り時間があって
それで初めて
その生徒のその瞬間
「おすすめの問題集」や「勉強方法」があるわけで
一般論はないです

人それぞれ
合う合わない
得意技能も違う
目標も
必要とされてることも違う

この中で
流石に一般論はないです。
一般論で言えといえば言えます
ネットで調べて(笑)
でもそれはあまりに無責任ですよね

ですから
皆さんには無責任に聞こえる
「そんな問題集は存在しない」
「個人個人色々違う」というのが
本当は誠実な答えです。

ですから
このブログを初めて14年、15年目でしょうか
わかりませんが
一度もおすすめの問題集を書いたことはありません。

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

質問者

なるほど!
確かに入試問題は今は
問われる力が昔と違って
認定試験みたいな感じではなくなってますよね

単純に東大の問題を見て
どんな問題集をやれば
こういう問題が解けるんだろう
と思っていたんですが
非常によく分かりました
ありがとうございました
by 質問者 (2022-03-28 05:45) 

大阪のおばちゃん

ブッチーは相変わらず
起きるのが早いねえ
でも今年は
週に一回休みがあるのはいいね
もう何年ぶりかしら

でもブッチー
毎年あなたは
最初は休みがあるのよ
気をつけて
時は加速する
ブッチ神父なんだから
by 大阪のおばちゃん (2022-03-28 05:47) 

受験生

話が難しいが
勉強になる
by 受験生 (2022-03-28 06:09) 

お名前(必須)

物理屋さんは
宇宙の始まりという
壮大なtheme を考えてこられて
無力感等は感じられたことはないのですか?
by お名前(必須) (2022-03-28 06:10) 

保護者

先生の…この時期の
日程を決めていく作業の大変さ…
本当によく分かる日々です
出来るだけ協力させて頂きたいです!
私は暇なので

受験期に
こんなことやってられませんもんね
今の時期に片付けてしまうのは
賛成だし、優れた方法だと思います。
by 保護者 (2022-03-28 06:12) 

物理屋hν

基本的には楽しいから研究をしているので
あって、無力感はそんなに感じないです
最初から私の分かることはちっぽけなことだ
みたいな諦めはあるので(笑)
受験で生徒を落としてしまったときが
1番無力感を感じます
by 物理屋hν (2022-03-28 06:16) 

同業者

え??
今年とか毎年毎年
信じられない奇跡の合格をやっていてもですか?

本当は違うこと聞こうと思ってましたが
急に更新されたびっくりしたので
内容変えました
by 同業者 (2022-03-28 06:17) 

物理屋hν

一人一人の生徒のことを考えて
思い入れもあって……

一人でも第一志望に合格できないと
それは
自分自身何をやってきたんだろう
とか
生徒に申し訳ないなあ、嫌な勉強してきたのに
とか
色々……悩みます

それもあって春は体調があまり優れないのかも

これを克服するには全員第一志望合格しかない!

自分を鼓舞させて日々授業をしています
by 物理屋hν (2022-03-28 06:22) 

お名前(必須)

受験っ厳密に考えると
色々細かくて
大変?
世の中がざっくりやってるだけなの?
おすすめ問題集とか
by お名前(必須) (2022-03-28 19:17) 

物理屋hν

それはその通りですね……細かく考えると
色々大変なので
ざっくり
ですね。
まあ
世の中がそういうやり方だから逆に
チャンスがそこに生まれる訳ですが
by 物理屋hν (2022-03-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。