SSブログ

positiveなsome [英語学習]

私が生徒を教えていて
英語の語感を間違えてるなあって
感じることがよくあります。
これは主に世の中に出回ってる
悪魔のような単語帳のせいですが(笑)

生徒が単語帳を見せて
こう書いてあると言い張るんです(笑)
なんで単語帳は同じようなものしかないか……
それは新しく生まれる単語帳が
既存の単語帳を参考に作られているからだと
思います。

単語って日本語に置き換えただけでは
単語のもつ意味合いが表現出来てないんです。

簡単な例で言います
fewは皆さんご存じの通り否定的な意味を持ちますね。
少ないという元々negativeな感じを表すので
ほとんどない、という意味になります。
それに対してpositiveなもの

たとえば
someはかなり積極的なpositiveな意味を持つんです。
someを「いくつか」とか「というものがある」
という意味だけで捉えていると
次のような誤訳を生むことになります。
プロの方が訳したものですが
これは間違えています。
There are a lot of things the individual can do,
and there are some things only the group can do.
↑この訳を
「個人ができることは沢山ある。そして集団だけが出来ることは
 少ししかない」
と書いてありますが、これは真逆の意味です[がく~(落胆した顔)]
「個人で出来ることは沢山あるし、グループにしかできないことも
結構ある。」というのが正しい訳です。

ひとかどのものをsomethingと言ったりしますよね

That was some test!
と言えば
「それはかなりの試練だった」
という意味ですし
That would go some way towards paying our debts.
「これだけあれば借金返済の「相当な」足しになる」
という意味です。
これを
「いくらか足しになる」って訳したら
ぶち切れられるわな[ちっ(怒った顔)]
借りた人から(笑)

勿論
一般的に数を数えるのがうざいので
some pens とか言う場合もあります。
このsomeは純粋に皆さんがよく習っているものです。
でも、これも語感としてはpositiveな感じ
はするんです。

疑問文でもsomeを使うことありますよね
someは疑問文にするとanyに変わるって中学で習いますが
Do you have some coffee?
これはどうしてsomeなのか?英語を習いたての
生徒からよく聞かれるあるあるですが。

それは「積極的」にコーヒー飲もうよって誘ってるからです。

こういう単語の持つpositive
negativeの語感を知るだけでも
随分幅広い表現力が身につくものなのです。
逆に
単語を日本語に置き換えただけの単語帳は
実質役立たずなんです。

英語をできるようになるためには
暗記というより
このような「英語話者の考え方」みたいなもの
学んだ方がいいです。

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

医学部教授T

成る程!
長年生きていて
初めて
Do you have some coffee?
の件
納得いきました。
海外に留学しておりましたが
言われてみればその通り
目から鱗です

by 医学部教授T (2022-03-14 07:52) 

Sam

そういう説明聞きたかったなあ
学生時代
これからも記事にしてください!
by Sam (2022-03-14 07:58) 

モリソン

世の中に誤訳って多いよね
なんでだろう
ブッチーさんもそう感じることがあるの?
by モリソン (2022-03-14 08:00) 

圭太

初めて記事を読みましたが
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。
by 圭太 (2022-03-14 08:02) 

とんび

ブッチーさん
ブッチーさんが歳をとって
変わってきたことってなんですか?
by とんび (2022-03-14 08:05) 

物理屋hν

うーん
感傷的になってきましたかねえ
社会人で入試をしようとか
凄く応援したくなりますし……
by 物理屋hν (2022-03-14 08:23) 

お名前(必須)

先生が受けもっている(受けもってきた)生徒さんは
大体、週に何回授業をしている(してきた)
のですか。多い方、少ない方、いろんな方がいらっしゃって、言いづらいと思いますけど。
どのくらいしているのかと疑問に思いました。

by お名前(必須) (2022-03-14 09:26) 

お名前(必須)

こういう記事
嬉しいです!
by お名前(必須) (2022-03-14 12:34) 

物理屋hν

週一回から毎日まであります。
本当にバラバラです
by 物理屋hν (2022-03-14 13:22) 

新規応募したもの

今日が私の合格発表のようなものです。
by 新規応募したもの (2022-03-14 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。