SSブログ

犯人は誰か? [雑感]

生徒から最近
名探偵ブッチーと呼ばれてる者です。

記事を読んだ生徒から
聞かれました
もし
林真須美が犯人じゃなければ
誰が犯人なの?って

うーーーーん
誰か
私に麻酔銃撃ってくれますかね
そうしたら
眠りながら事件を解決します
(笑)

まあでも普通に考えて
林家は
旦那さんが仲間とやってた
ヒ素で自分の身体を害して
保険金詐欺をやってたんですよね

これに林真須美さんは関与して
なかったのですが

問題は
林真須美さんの動機ですよね
林家の感じからいって
なんの利益もない
大量無差別殺人をやるかな??という
今までヒ素で折角保険金詐欺で
お金を稼いで当時も良い暮らしをしていたのに……

この事件の一番大きなポイントは
警察がどれだけ調べても
当時
この街で大量殺人をする明確な
動機を持った人がいないということです。

私が犯人だと思う人は
まず
ヒ素の毒性に対して無知な人です。

ヒ素の毒性に対して詳しい人ならば
カレーに入れて下手したら70人くらい
殺してしまうような可能性のあることを
しないと思います。
かなり強い大量殺人の動機でもない限り

ですから
普通に考えて
ヒ素はいたずら半分で、騒ぎを起こしてやるぞ
くらいの気持ちでいれられたのだと
思います。

まあ近所でちょっと前に
犬や猫を狙ってヒ素をいれた
事件が起きてたみたいですが
そんな感じです。

あとは当然
そのカレーの寸胴に近づいても
怪しいと思われない人ですね。
私が行ったら
その地域の人間ではないので
すぐにバレるでしょう。

そういう想定をある程度もって
初動捜査をしっかり広く考えてやれば
もっといろいろなことがわかったかも
林家に完全にマスコミも世間も警察も
絞ってしまって
それ以外を見ない
証拠が見つからない、動機も分からない
なら作ってしまえ
みたいな感じになったのが本当に良くないです。

無論
本当に林真須美さんが犯人の可能性もあります。
ただ……私は結構それは無理筋じゃないかと
思うんです。
当時お金もかなりあり、なに不自由ない生活をし
夫がヒ素を使った保険金詐欺をうまくやっており
そういう時に
あえて自分たちに注目を集めるような
カレーヒ素大量殺人(実際は4人が亡くなりました)
これを敢えてするかな?という……
これが結構不思議です。

ただ勿論
人間は常に論理性があるわけでもなんでもないので
動機がなくても
なんの利益にならなくても
やる場合はやります。

でも
直接証拠が一切無くて
裁判をしなければいけない状況……
これは
完全に初動捜査を間違えたからだと思います。

これがもし冤罪だった場合……
長女の方は自殺してしまってますし
大変な間違いを司法や警察、国は犯して
しまったわけで……
ちょっと
これは認められませんよね
袴田事件みたいに……

入試問題を解くときにも
しつこいですが
本当に初動捜査が重要です
そこを
しっかりやらないと迷宮入りします。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

コナン

ブッチー探偵
面白いですね
確かに
当時マスコミもでっち上げ記事を沢山書いて
週刊誌で回していましたもんね
そして次々とその嘘がバレる
しかもそれは週刊誌のお粗末な嘘で
例えば林眞須美が不倫してる
ベランダのマンションでその姿を見た人が沢山いる
みたいな記事が出て
それを確認に行くと
そのマンションにはそもそもベランダがないとか…
皆が嘘八百書きすぎて
訳分からなくなっている。
確かに動機と直接証拠ゼロ
唯一の証拠、林家のヒソとカレーのヒソが
一致も科学的に否定され、裁判でも認定されてしまった。しかも死刑判決確定後に。今、再審請求が受理されましたが
もし真犯人がいるとしても、捕まらない可能性が極めて高い…
これは名探偵ブッチーが出陣するしかない!
プロ家庭教師やめて
探偵になりませんか?
by コナン (2024-04-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。