SSブログ

どこでやばいと思ったか? [雑感]

生徒で
コロナワクチン好きの生徒が
おりまして
永遠いろいろ聞かれて
迷惑しておりますが……

私が
最初に流石に
この嘘はやばいだろ
って
初見で見て思ったのは

厚生労働省のサイトにも
製薬会社のサイトに書いてありましたが
mRNAワクチン接種で

「新型コロナワクチンのmRNA
は数日で分解され、体内から消失する」

あ!これで打つのやめよう
しばらく皆さんの実験の結果を見
ようって思いました。

これ普通に考えて
個人差が大きくありますし
こんなこと断言できる訳がないのです
(副作用の大きさも個人個人バラバラです
よね、体質によって全く異なります。
ですから自分が大丈夫だったからって
他の人に安易に薦めるのはやめた方が
いいです。)

長く身体に残存すれば色々なトラブルが
起こります
そのスパイクタンパクに対する免疫反応が
長く起こるので
まあ実際は色々なことが起こってる
国が訴えられているトラブルはそういう感じですよね
この長期的にスパイクタンパク残る論文は
多数でてますし……
全身で見つかっています。
確かその場にとどまるとか
厚生労働省が仰っておりましたが
(もうサイトから消えてしまいましたが)
その残留する期間の長さも
個人個人大きく変わります。
1年くらいの人もいました。

まあ
こんな論文待たなくても
そりゃそうだよなって
自分がどういうタイプかも
分からないですし
もし長期的に残る感じだと
ずっと体調は悪いでしょうし
いろいろなトラブルも起きて
亡くなる方も
全身でいろいろなことが
起こる方もでてくる
そりゃそうだよなっていう結論です。

ただ、一回二回打ったくらいでは
そんなに大きな問題は
起きないんじゃかなあ
とも思いますが
……と同時に
それなりに初期は重症化予防効果
も相対的にあるのでは
と思っていますが
(皆さんが期待されるレベルほどは
……とは思いますが)
逆に
政府が推奨する
7回8回とか……は正気の沙汰では
ないよなあ
って思います。

私は
自分で考えてみて
到底
厚生労働省の言うようには
ならないよなと思ったので
様子見です。
まあ従来の
インフルエンザワクチンは
危ないと一切思ってないですが
まあ、私が期待するような効果は
あるわけもなく……打たないだけですが

まあ
どんなことを言う人がいても
全ては仮説でしかないですし
これは色々これから分かってくること
でしょう。

まあ、私は打たないですけど
on-line授業ですしね。
自分の疑問が解決するまでは

結構考えると
面白い不思議なことってありますよね
新型コロナが
弱毒化して
感染者(申告されたもので、実数ではないですが)
が減ったあとに
ガンガン死亡者、超過死亡が増えてるとか

これはなぜだろう?とか
思考実験としては
楽しめる人には楽しめると
思います。

仮に
実はコロナにかかった人が
オミクロン以降大量に本当はいるのに
弱毒化で症状があまりでず
報告がされず、水面下に
大量の感染、発症者がいて
そのせいで
死ねば観測されるので
弱毒化以降の死亡者、超過死亡が
激増してるのではないか?
とか
そういう仮説もなりたちますよね

まあ
でもそうなると
ワクチンって全く効いてないことに
なりますよね(笑)
これだけ打ってるのに
オミクロン以降も
潜在的に感染爆発が起きてたとしたら
そして死亡者が多いのなら

そういう諸々の
ことを考えてみるのも
趣味な人は楽しめばいいと思います

まだ
何も本当のことは分かってないので
まあ
分かってない時点で
安全、安心、ガンガン打て
みたいに言った
政府には問題はありますが
それを鵜呑みにした人にも
問題はあるわけで。
私はそもそも日本政府を
そこまで信じてはいないので
(笑)
(政府は薬機法66条違反ですが)

私はしつこいですが
元々のワクチンの哲学
「健常者に打つので
徹底的に安全は担保する」
これは素晴らしいと思っていて
それを素晴らしいと思うからこそ
手のひら返したような
今回の一連のmRNAワクチン対応は???
って思います。

ここで少し話が変わります。
関係はありますが。

生徒に評判が悪いですが
特に現代日本では
評判が悪いですが
基本的に
「自分の選択は自己責任」です
多かれ少なかれ

なんだか日本人が
他責文化になっていってる
ような気が私はするんです。
これは本当に怖い……
(国力が落ちてくるとこうなります。
社会学的に)
変な宗教に入って騙された!とか
まあ……こういうのも
全部自己責任です。
当たり前ですが。
誰かにラチられて強制的に
入会されたなら話は別ですが
その宗教が合ってる
信者もいるわけで
合うか合わないか
騙されたと思うかは個人の問題なので。
ただ自分の思い込みによる
宗教に対する期待
選択ミスを
その宗教のせいにするの
は私はどうかと思います。
オウム真理教に入った人は
好きで入ってるので
また、それが良かったか悪かったかは
個人の感想なので

自分で考えて
自分で判断できるようにするためにも
学生時代の沢山の思考が大切なのです
それをやらないで……大人になって……
トラブルに巻き込まれても……
そこまで
そのことを社会のせい、
誰かのせいにするのは
おかしいと私は思います。

他責人が増えるのは
国民の思考力が落ちてる証拠ですし
色々な国を見てもそうですよね
日本の国の力がどんどん相対的に
落ちてきてるのも気になりますが

まあ
人間失敗、判断ミスはするのです
私も生徒を選ぶときとか
いろいろ考えて選んでるつもりで
いても………
ああああああ[もうやだ~(悲しい顔)]
ってなることがありますが
これは別に生徒のせいでもなんでも
なく、私は私のせいだと思ってますし
それはそれでしっかり自分の責任を
全うしなければと思っています。
昨年合格した生徒でも
そういうことを思った生徒が
おりますが(笑)

まあ……
確かに
個人の責任、個人のせいだとは
言えないことが
世の中には沢山ありますよ
生まれつき右手がなくて
生まれるとか
それはその人のせいではないでしょう

この責任論については
皆さんいろいろな考えをお持ちでしょう
ただ、昔より明らかに
何かのせいだと思う人は増えました。
あるお医者さんが
Aというお薬を処方した
それを飲んで具合が悪くなった
こういう場合その責任を
全て医者のせいにするのが
現代社会です。
私はそこまで人を信じてないので
ちゃんと自分で考えて
分からなければ調べて
その薬を飲むかどうかを決めますが
処方されたあとでも。

人間って
自分で選択して生きるより
誰かの言うとおり
権威の言うとおりに
やれば楽なので
そちらに流れがちです。
東大に受かった先輩が
この問題集がいいと言ってたから
それをやれば合格間違いなし!とか
おいおいおいおいおいおいおい!って
私なら思いますが。

人生全ては選択で
日本という国は
この選択が
世界でもかなり自由にできる
国だと思います。

ですから
自分で考えて
自分で判断して選択する
そして
その選択には無論全部とはいいませんが
一定程度
それを選んだ自己責任があるのです。

だれだれがこう言ったから
その通りにしたら
うまくいかなかった
騙された!そいつのせいだ!!
裁判で訴えてやる!

そういう知性なき人が
日本で明らかに増えて
いるのは怖いです。
日本の終わりの始まりのような
気さえ私はします。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

元生徒

先生(笑)
私はミスで選ばれたと思います(笑)
by 元生徒 (2024-04-26 15:24) 

物理屋hν

(笑)
私は運命だと解釈して
おりますが
by 物理屋hν (2024-04-26 15:28) 

お名前(必須)

結婚して離婚する人もせいだよなw
全部相手が悪いと思ってしまう
選んだ自分にも責任があるのに
by お名前(必須) (2024-04-26 15:29) 

お名前(必須)

確かに
なんでも
社会のせい
人のせいにする人が増えてきたと思います
by お名前(必須) (2024-04-26 16:14) 

めぐれ

自分の人生ですからね
責任をもって自分で
判断し
その結果の責任は
自分が負わないとですね
by めぐれ (2024-04-26 16:16) 

お名前(必須)

今までのワクチンの健康被害とか
どこで調べればいいもですか?
by お名前(必須) (2024-04-26 22:54) 

物理屋hν

私は厚生労働省のサイトを見てますよ♩
今日発表
2021年までの44年間の全てのワクチン
健康被害3649件
死亡158件

2021年からの3年間のmRNAワクチン
健康被害7117件
死亡561件

です。これはあくまでも
「認定」したものですが

本当はもっとあるのかも知れないですし
逆に
認定しても実際は
ワクチンが直接原因でない可能性もあります。

でも……統計的にこれだけでると
まともなワクチンではないですよね
どう考えても
安全性は担保されてない、と考えるのが
普通の思考力のある
普通の考えではないでしょうか

by 物理屋hν (2024-04-26 22:57) 

物理屋hν

これをもって
安全だ、誤差の範囲だ
ベネフィットの方が大きい等々
言われる方もいると
思いますが
それはその人の自由です
議論すべきことでもありません。

私はちょっと酷すぎるなあと
数字を見て思いますが
健常者に打つものとして
by 物理屋hν (2024-04-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。