SSブログ

無口になります and 新課程 [雑感]

ついにスマホになりました[わーい(嬉しい顔)]

絶望的にメールを打つのがおそいので
しばらく長い携帯メールは書けません

即ち無口になります(笑)

話は全く関係ありませんが

3年後から新課程のテストですが
そろそろそれを意識した入試問題というのが
出てくるかもしれません。
これは移行措置があるかないかで変わると思うのですが
ない場合はだんだんこの辺から入試問題を寄せていく
傾向にあります。その辺は注意しておきたいです。

数学で言いますと
四分位数と箱ひげ図が中学範囲になりました。
確率で期待値が復活、頻度確率も
まあこれは実際に今でも入試で出ていますが。
1番の驚きは文理共通だったベクトルが理系範囲の数Cへ
それで……さらに数3Cでベクトル分かさ増しされてるのに
授業数は5単位で変わらないという……
こうなると公立と私立国立高校の差はもっと広がるんじゃないでしょうか
ベクトルの代わりに数Bは数学と社会(笑)というのが入って
統計分野の「検定」が入るんです。帰無仮説とかその辺ですかね

今までは複素数→行列→複素数→行列→……
を繰り返してきましたが、今回は複素数のままです。

どうなんでしょうね、この新課程……
ベクトルって中学入試でも実質使ってますし
物理の基礎でも使う……
というか、世の中スカラー量かベクトル量かを区別するって
結構大切だと思うんですよ……
それを文系はやらなくていいという……そうなんですかねえ

世の中はどんどん理系かしていると思いますが
医学部で数学なしで国語で受けられる受験があったり
今回みたいにベクトルなしでいけたり
社会は文系科していってるのでしょうか。

英語は「英文を読んで、英語で書くあるいは話す」
「英文を聴いて、英語で書くあるいは話す」みたいな
英語で表現される能力が必要とされますね。まあ大学では
昔からそうですが。多分英文を読んで英語で要約みたいな問題も
未来には出るのかも知れません。

理科はメイン科目はあまり変わらないですが
理科基礎系がただの基礎ではなくて科目横断型の問題も
でるようになってくるんだと思います。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

YUI

ブッチースマホデビュー
おめでとう!
良かったね
結構機種変って最初時間かかるよね
by YUI (2022-03-22 17:44) 

開成合格

先生、でんでんさんに叩かれながら
僕のことを信じてくれてありがとう
by 開成合格 (2022-03-22 17:45) 

月のカケラ

先生の授業相変わらず大好評ですね♩
私が大学院入試の集団授業で受けていた
量子力学とか
現在から考えると革命!です
あれは研究者になった今でも越えられない領域
あんな解釈を思いつく人この世におるんか
レベルです
きっと今もそういう授業なんでしょうね♩
by 月のカケラ (2022-03-22 19:58) 

お名前(必須)

昔から先生の授業は凄かったんですね
何年前ですか?
by お名前(必須) (2022-03-22 20:04) 

月のカケラ

言っていいのか分かりませんが
20年ちょっと…
先生お一人で大学院入試の数学と理科は
全部教えていて
本当はそれぞれ専門家でないと教えられないのですが
先生は全部いけるので
先生を雇えば塾は安泰

でもある日家庭教師に専念するとか
やめられて塾も潰れました!
私の東大大学院合格後ですが
by 月のカケラ (2022-03-22 20:06) 

清

ブッチーブログのコメント欄は
広場みたいで草
by 清 (2022-03-22 20:07) 

お名前(必須)

ブッチーさん
iPhone?
by お名前(必須) (2022-03-23 08:50) 

物理屋hν

いや……今回はAndroidにしてみました
AQUOS sense6です
なので余計に今は無口です!(笑)
by 物理屋hν (2022-03-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。