SSブログ

道半ば [雑感]

ゴールデンウィーク講習会も
丁度半分くらいですね……
私も随分疲れが溜まってきましたが
まあ
いつも通りなので
特に気にしてはいないですが(笑)

色々な生徒を診てきて
やはり
「思考のvariationが少ない」
というのが
非常に大きく
脳をhealthyに使えてない
大きな影響ですね

わかりやすく?言いますと
(現代人に)
脳はコンボが得意です
その特性を活かして
思考できてないので
うまく思考が働かないのです。

変なループに入ることって
普通の人はありますよね

えーっとあの人の名前なんだっけ?
ああ
チャーリーシーンが邪魔して
出てこない
確か似た感じなんだけど……
みたいな

こういう脳あるあるを
発症してしまってるんですよね
問題を特にあたって

そういう考え方を
問題を解きながら
お話をしながら
変えていく、それが大事です。

まあ
これは結構生徒の素直さに
依存しますが(涙)
やっぱり自分の考え方が好き
そこに拘る人はいて……
いつの時代でもそうですけど
ある意味典型的にな人類なのかも
しれませんが
そういう人の考え方を
変えるのは難しいです

ためしにやってみればいいのに
三ヶ月
と……思いますが
それも難しい、採用されない場合があります。

関係ない補足
新型コロナウイルスの起源が
天然か人工が?で
私が以前……これを天然だと言うのは
かなりの無理筋だと書きました。
かなり初期の段階から。
まあ、世の中的に
自然発生(natureにも当初そう結論づけ
られました)
人工論を言うやつは陰謀論者で
やばいやつだとレッテルを貼られましたが
今行われてる
米議会COVID公聴会では
かなり情勢は変わってきて
もはや五分五分から人工ではないか?と
言う人の方が増えてきています。

まあ、自然に出来たなら出来たで
私は自然を賞賛しますが
これだけ「意図」をもって
作られることが自然であるんだ……
もしそうであれば
神の存在論を肯定するような結果だと
思います。
こちらも道半ばですが
やがて分かるでしょう
ちゃんと犯罪捜査関係が動けば
(科学の範疇ではどうにもできません)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

昨年の生徒ポケ

まじですか?
先生のいう思考法授業
神なのに…
自分は先生に言わなかったですが
偏差値は30近く上がっただけじゃなくて
IQのポイントが30も上がって
母親が驚いていました
先生が頭が悪いんじゃなくて
使い方が間違えてるから
良くならないし
問題も解けないと言われていて
それを意識して直したら
2年で(笑)
本当にありがとうございました!!

先生の言う通りやった方がいいです!
ガチで

先生は個人個人の自由と意思を尊重されすぎますが
もう強制的に聞かせた方がいいくらい
効果があります!!
by 昨年の生徒ポケ (2024-05-02 13:41) 

物理屋hν

久しぶり!
へえ~
偏差値とかIQはたしかに聞いたことは
なかったです
私は基本的に細かい諸々の試験とか
生徒から聞かないタイプですからね……(^0^;)
by 物理屋hν (2024-05-02 13:43) 

お名前(必須)

先生の授業は本当に分かりやすい
でも
生徒が頑張らないと
どうにもならない
これは先生がよくいうワードで
極めて当たり前だと思う
by お名前(必須) (2024-05-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。