SSブログ

野球IQが低すぎる大谷さん [雑感]

現在
打率3割3分台で
絶好調と言われている大谷さん
だだ
チャンスの打率がなんと1割ギリギリ[もうやだ~(悲しい顔)]
アメリカでは
これが結構話題になっていて
大谷さんの野球IQが低すぎるのでは?と
問題になってます。

そしてこのIQの低さが
水谷問題を生んだんでは?と

ロバーツ監督も直接話をしたのですが
特に
チャンスで初球を打つのはやめてくれ!と

ただ
それを全く無視し続けてしまってる
野球偏差値25の大谷さん[もうやだ~(悲しい顔)]

投げる、打つ、走る
身体能力は抜群の大谷翔平さんも
野球IQは昔から言われてるように
非常に低いです



野球でもバスケでもテニスでも
何でもそうですが
いかに相手を
プレッシャー下でプレイさせるか?
これに尽きるのです

普通にできることが
プレッシャー下ではできなくなる
テニスでダブルフォルトを連発してしまったり
バスケでフリースローが入らなかったり
野球で押し出しをしてしまったり

このプレッシャーコントロールこそが
プロレベルでの
スポーツで1番大事なことです。

野球で言うと
0ボール2ストライクでは
圧倒的に投手有利
3ボール0ストライクでは
圧倒的に打者有利です
当然
満塁における打率は
打者は皆爆あがりです
それは
投手は四球も出せないです
しかもワイルドピッチも
パスボールもだめ
だから
どうしても
カウントが悪くなると
ボールが甘くなります

この満塁の状況では
いかに投手に球数を投げさせる
要は極限の状態で精神的に追い込むかが
1番大切です。
これが野球界の常識
仮に
打ち損じても
投手をプレッシャー下に長くさらせば
あとの投球にも影響がでるんです。



今日もありました
ワンナウト満塁
制球に苦しむピッチャー
大谷さんの前のムーキーベッツが
ボールを賢く選んで選んで
球数を投げさせて4球
しかも2対1の緊迫したゲーム
大谷さん、フリーマンと続く
こんなの地獄ですよね?
長く投げれば投げるほど
ミスをしやすくなる

私はちょうど授業の合間で
絶対初球は打つな!!!
と思ってみてましたが
やってしまった
初球の変化球を打って
ダブルプレーでチャンスを潰す

今年はこればかりです。

大谷さんは
チャンス以外では凄く打ってますが

野球IQが………まあ
だから30億?抜かれても気付かないの
だと思いますが
でもドジャースとしては本当に痛いです
これだけチャンスを潰されると……

まあ
監督にも言われ
今日も思いっきりチャンスを潰しているので
これで
学んでほしいですが……[もうやだ~(悲しい顔)]

少しでも野球IQを高めていってほしいです[ふらふら]

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ドジャースファン

はっきり言って
大谷…
全然チャンスで打たない
まるっきり活躍してない
物理屋さんは
大谷翔平に甘すぎます!
by ドジャースファン (2024-04-30 13:02) 

お名前(必須)

ムーキーベッツなんて
得点圏打率6割弱だよ…
1割は酷すぎる
何回チャンス潰すんだ大谷
by お名前(必須) (2024-04-30 21:13) 

徳吉

昨日も
ノーアウト二、三塁で
ファーストフライ
何も考えてない
チームが負けてるのに
大谷翔平は自分の成績しか考えてないか
進塁を考えることができないバカだ
by 徳吉 (2024-04-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。