生徒の調子次第です [雑感]
授業ってうまくバランスを
取るのが非常に大切ですね♩
家庭教師の授業って
生徒の調子次第で
すごく進んだり
逆にすごく遅れたり
するんです。
これはもうしょうがないです。
人生色々人間だもの
です。
強引に調子が悪いのに
進めたり
やれやれしっかりやれ
と
言っても
どうにかなるものではなく
悪影響しかないです。
とりあえず
今日は進まないと
その上で
今後どう挽回するか
今の体力と調子でできることは何か
臨機応変に対応するのが
大切です。
結局
総合的な進度としてちゃんと受験までに
教えるべきことを教えられれば
いいわけで…
これは人間なんで
どうにもならないです。
体調が悪い時に
今日の授業で遅れられないから
気合いを入れろ
やれやれやれやれ
って言っても
別に問題数∝実力ではないので( ̄◇ ̄;)
無意味です。
ちゃんと生徒が頭を働かせないと
特にいい問題とか
そういうのを
調子が悪い時にやっても仕方がないので
そこは一旦回避です。
もちろん年がら年中調子が悪いと
どうしようもないですが
でも
どうしようもない中から
何か進む芽を見つけて
水をあげていくしかないんです。
昨日書いた科学と同じ状態です(笑)
取るのが非常に大切ですね♩
家庭教師の授業って
生徒の調子次第で
すごく進んだり
逆にすごく遅れたり
するんです。
これはもうしょうがないです。
人生色々人間だもの
です。
強引に調子が悪いのに
進めたり
やれやれしっかりやれ
と
言っても
どうにかなるものではなく
悪影響しかないです。
とりあえず
今日は進まないと
その上で
今後どう挽回するか
今の体力と調子でできることは何か
臨機応変に対応するのが
大切です。
結局
総合的な進度としてちゃんと受験までに
教えるべきことを教えられれば
いいわけで…
これは人間なんで
どうにもならないです。
体調が悪い時に
今日の授業で遅れられないから
気合いを入れろ
やれやれやれやれ
って言っても
別に問題数∝実力ではないので( ̄◇ ̄;)
無意味です。
ちゃんと生徒が頭を働かせないと
特にいい問題とか
そういうのを
調子が悪い時にやっても仕方がないので
そこは一旦回避です。
もちろん年がら年中調子が悪いと
どうしようもないですが
でも
どうしようもない中から
何か進む芽を見つけて
水をあげていくしかないんです。
昨日書いた科学と同じ状態です(笑)