SSブログ

一昨日の続きです [雑感]

生徒から聞かれたので
繰り返しっぽくなりますが
一昨日の続きです。

人生は生きるのではなく
創るものなのです
無地のキャンパスに
自分たちが自由に描いて
いけばいいもので
芸術もその人の人生の発露みたいな
部分があります。

自由に描けるのに
それを自分で描かない
また
描いたとしても
学校で皆でやる写生のような
絵を描く人が……
特に日本では多いです。

日本人は宗教がない
哲学、思想がない
ということは
どういうことか……

為政者から言えば
非常に統治しやすいですよね
戦争に行けといえば行ってくれる
ワクチン打てと言えば
打ってくれる(笑)
余裕です

アメリカとか普通の国では
実際問題
全面戦争とか
もうできませんからね
反対が出過ぎて

国民に知性や
自分たちの思想がある国では
戦争はしがたいですし
統治しにくいです。

国民全体が
自分のやる政治に
YesYesYesと従って
褒め称えてくれる国の方が
為政者は嬉しいですよね

よく
生きててもしかたない
人生どうせ終わる
何しても意味がない
という人がいます

これはこれで事実ですが
この人には圧倒的に知性がたりない
なにもないところ
一見するとつまらないものを
楽しくする
彩りを与える、豊かにする
それが
人間のもつ知性の一番の働きで
それが文化になったんです。

茶道でもなんでもそうですよね
別に普通に
ちゃーのみゃいいじゃん!
です、本来。
でもそこに
豊かさを求め、生み出す
それが知性の働きで
出来上がったものが文化なのです。

今の自分の人生が
「生きててもしかたない
人生どうせ終わる
何しても意味がない」
の人は
まずは知性を身につけましょう
私は
一番てっ取り早くて
誰にも出来るのは読書だと思いますが
それをスタートに
自分でいろいろ考えてみることが
大事です。

日本って
宗教、哲学、倫理観がなくて
気にするのは人の目
衆人環視社会
なので、これを何とかしなければ
なりません

太平洋戦争の反省がしっかりできて
ないのかわかりませんが
同調圧力とか、日本は異常ですよね
コロナワクチンでもそうですけど
いたるところに
「無知性日本人」が現れますよね

神様は自分の中にいる
藤井風さんはそういう思想なのでしょうけど
https://www.youtube.com/watch?v=rSYoIuyks8g
一般的な宗教もそうです。

以前小学校相当の生徒の実験を
世界で比較したものについてお話しました。
日本人って本当にinterestingです

先生が見てると、親が見てると
周りが見てると超良い子を装う
そういう割合が世界に比べて
異常に多いです。

宗教がある人は
先生がいようがいまいが
いつも自分の行動は神様に見られていて
自分の中の正義に従って生きてるので
人に見られていようが
いまいが行動は変えません。

日本人のみんなが見てるから
人と違うことはしない
みたいなのは本当に異常です。
「価値基準が外部にある」
こんな人
欧米では恥ずかしいです、自分がないので。

コロナワクチンでもそうです
自分でいろいろ調べて考えて
果たして、安全性なんか
本当に担保されてるのだろうか?
なぜ、じゃあ今まで使われてないのか?
緊急性を理由に今がチャンスとばかりに
人体実験をされるんじゃなかろうか?とか
いろいろ賛否両論
自分が考えて、自分で判断をくだす
もし
それで仮に
ワクチンの副作用でおかしくなろうが
逆に
ワクチンを打ってないせいで
コロナにかかって
つらい思いをしようが
どっちが本当か私は分からないですが
自分の判断に
責任を負うのは自分なので
他人がとやかく言う問題ではないです。

私は
ずっとブログで書いているように
RNAウイルスにワクチンは効果が低いと考えて
います。インフルエンザもコロナも同じ
だから、リスクだけがあるならば打ちません
しかも私の生活は
非常にインフルにもコロナにもかかりにくい
環境なので、わざわざ打たないです。
死に方としても
仮にインフルエンザでもコロナでもかかって
結果運が悪くて死んだとしても
なんの後悔もないです、それは寿命だと私は
思うので。「自然死」です。
でも、安全かどうかも分からない
なんの保障も効果も???なワクチンをうって
その副反応で死ぬ
その死に方だけは恥ずかしくて
やりたくないのです
ですから打ちません。

想像して見て下さい
物理屋、自分の頭で考えずに
政府に打て打てと言われて
それで打って、死におった……

これは
本当に恥ずかしい……
無知をさらけだして
死んだようなものなので
(笑)

政府が言ってたみたいに
2回打って終生免疫ができて
それで、もうコロナには一生かからないのなら
打つかも、リスクが少々あっても。
ただ、私はRNAウイルスにおいてそれは
あり得ないと思うので
そう言われても打ちません。
逆にそんな見え見えの嘘をつかなきゃいけない
って何かあるんだろうな?
もう大量購入の約束をしてしまってるとか……
そういう風に思いますよね、普通。


そういう判断は個人個人が
自分の人生
しっかり考えてやればいいことで
他人にとやかく言う問題ではないです。
ワクチンを薦める人間がいるのも
打たないことを薦める人間がいるのも
ともに異常だと思います。
個人の人生、個人の判断です。

まあ
日本は無知性の国なので
これが打たなきゃ打たないで
とんでもない同調圧力がかかるんです
馬鹿だから。
ワクチン、あの人打たないのか……
付き合うのをやめようとか
仲間外れにするとか
馬鹿がやることをするんです。
世界有数の無知性国なので(笑)

宗教をそれぞれが持ってる国では
そんなことはおきません
だれもその人の宗教のことで
その人を差別したりしないですし
私はキリスト教
あの人はイスラム教だから
仲良くするのはやめよう
なんて
ならないです。
宗教や思想が違うのなんか
当たり前ですし
それは個人の「生き方」の問題で
だれでもそこに
口出しするものではないと
分かってるから。
ですから
お前はキリスト教じゃないから……とか
だから友達にならないとか
そういうことは一切ありません。
それが成熟した知性ある国です。

当然
ワクチンにしろ
政治にしろ
全部個人個人の自由で
友人や家族でも
そこに踏み込むことはないのが
普通です、当たり前ですが。

別にワクチンに限らず
日本は無知性国なので
あらゆることに対して
この同調圧力が異様に働くんです。
人と違うことをすると村八分

私なんか
人と違うことばかりして生きてきたので
よくわかります(笑)

でももう……21世紀
やめませんか?

自分の頭で考え
自分で判断し
その判断の結果については
自分が責任が負う

他人の人生に
過干渉にならない
モニタリングしない
自分の中の神様との
対話の中で生きていく

そういう風にしたほうがいいですし
そうできるように
色々勉強して
知性を身につけた方がいいです。
知性を身につけ
自分の中の哲学、価値基準をつくり
その自分の「神様」に従って生きれば
いいのです。
それは国の法律を守る
国の意向に従うより
ずっと大切なことだと私は思います。



nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

同級生

人と違うことばかりしてきたw
確かに

殴られても殴られても
先生に反抗して
暴力の効果?とか正当性に付いて
先生に歯向かってたよな
お前は
ずっとそうやって生きてきたから
この話には説得力があるw

ただ…普通
あそこまで反抗しない
殴られたら言うことを聞くもんだよ
大人なら

by 同級生 (2024-04-19 10:54) 

野球部後輩

時々
コンビニで見かけますw
確かに
物理先輩は
キャプテンになって
一切の暴力はNGだって言ってましたし
その辺は社会やしきたりが
どうあれ
すごいですよね
あの同調圧力の中で
先生が普通に暴力をふるう時代に

今度声をかけてもいいですか?
by 野球部後輩 (2024-04-19 10:57) 

物理屋hν

自分の中の「神様」に出会う
つまりそれは
自分の中で生きるための
価値基準が
造りあげられたということです
あとは
それに従って生きればいいので
藤井風さんは
それが「自由になれた」と歌っていますが
本当にその通りだと思います。
自由に生きるために
他人の価値基準ではなく
法律ではなく
自分の価値基準が必要なのです。
それを知性が創るのだと
私は
思っております。
それは色々な
文化に触れたり、生き方に
触れたり
して、自分で考えて
創られていくものだと思います。

自分を豊かにする
それが
人生を楽しむ上で一番大切で
いくらお金や物質面で
豊かであっても
自分自身が豊かでないと
それを楽しめません
by 物理屋hν (2024-04-19 11:12) 

文学部教授

専門家の私が言うのもなんですが
下手な
哲学者より
物理屋さんの生き方
考え方が好きですし
本当に勉強になります
by 文学部教授 (2024-04-19 11:14) 

元生徒

先生に昔
思春期の…若気の至りで
自由になりたい
人にごちゃごちゃ言われたくない
と言ったときに
本当の自由の意味を教わった時も
同じこと言っておられましたよね

自由ってそういうことか!って
本当に目から鱗でした

他人にどう思われるか
他人にどう評価されるかを基準に生きる
それは不自由なんですよね

藤井風さんはすごいですね(^◇^;)

by 元生徒 (2024-04-19 11:19) 

忠犬チビマル

ワーーン
by 忠犬チビマル (2024-04-19 11:20) 

鈴木

Graceの歌詞の意味が
初めてよく分かりました!
by 鈴木 (2024-04-19 11:24) 

お名前(必須)

なんかこの記事を見ていたら
涙が出てきました
自分の今まで生き方が恥ずかしいです

素直に物理屋さんのいうことが
よく分かります

ありがとうございました!
by お名前(必須) (2024-04-19 11:27) 

元生徒土橋

先生に昔
宗教は馬鹿だ
こんな科学が進んでるのに
みたいな話をしたら
悲しそうな顔をされていたのを
思い出しました
先生も無宗教なんでしょ?って
聞いたら
物理学信者だと言ってましたが
意味が分からなかったですが

先生が
人類がどうして数千年に渡って
各色々な地域で
宗教や哲学を育んできた意味を考えた方が
いい…云々の
意味がやっと最近分かりました!(涙)
by 元生徒土橋 (2024-04-19 11:36) 

無駄は貴方

すごくムカつくが
非常に勉強になった
今日だけは
ありがとう!
by 無駄は貴方 (2024-04-19 11:37) 

文系

「むしろアメリカこそ同調圧力の本場だぞ」みたいな論調もよく見るのですがこれに関してはどう思いますか?確かにあっちのマッチョイズム(?)とかすごいですよね。スタンディングオベーションも同調圧力だって心理学研究もあったような。
宗教観の無さ故に起こる日本人のそれとは質が違うのでしょうか…?
by 文系 (2024-04-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。