SSブログ

大谷翔平さんは重度のギャンブル中毒です [雑感]

私は人は皆
広義で言えば
ギャンブル中毒だと
思っています。

因みに
私は完全にギャンブル中毒です。
大学でそのまま普通にしてれば
海外の大学や諸々に就職先があったわけですし
100%一生安泰でしょう。
予備校でそのまま働いていれば
最低数千万の年収をもらい続けられたわけで
それはそれで
一生安泰でしょう。
でも、それらを捨てて
プロ家庭教師などという明日どうなるかも
分からない仕事をしてるんですから(笑)
超ギャンブル中毒なのです。
これが数年後仕事がなくなり
路頭に迷いでもしたら
まさしく「ギャンブル依存症」なのです。
私は予備校をやめて
なぜ
家庭教師になったか
それは自分自身がリスクを取るからです。
予備校で1教科だけ気楽に
毎年毎年似たような授業をして
何十年とやってれば
それはそれは堅い選択です。
でも
生き方として
ヒリヒリした緊張感をもって
毎年毎年日日真剣勝負をしたいんです。
これが
ギャンブル中毒のマインドセットです(笑)

私の記事の中で
ギャンブル中毒と依存症を分けたいと思います。
依存症は何か
トラブルが起きたら依存症
そうじゃなくて
普通に問題が起こらない中で
好きなものに没頭してる状態を
中毒と呼ぶことします。

仮に
ビルゲイツが
水原一平さんのような
ギャンブルをして
負けていても
なんの問題も無いです
ちょっとお金を遊びで使っただけなので
単なるギャンブル好き、中毒

これがどうして
問題になるかというと
一平ちゃんのように
人のお金を盗んでまでやって
負けてしまう
結果、職を失う
他人に迷惑をかける……これが
依存症です。

お酒もガンガン飲んで
特に誰にも迷惑をかけなければ
中毒や好きでしょう
それでいろいろトラブルを起こすのに
やめられない
それが依存症、私はそういう定義で
この文章を書きます。


そもそも
子供の頃
大谷さんのようにメジャー選手になりたい
という人がいたら
そして
その為にずっと野球の練習に
時間とお金を費やすとしたら
超ギャンブラーです。

それは圧倒的に無駄になる
可能性が高い
オッズが高すぎる
ギャンブルなんです。

東大に入ってとか
医者とか弁護士になって年収を上げる方が
当たり前ですが
メジャーリーガーになるより
最低
数百万倍のオーダーで簡単です

日本には大谷翔平という人がいます
ギャンブル中毒の鑑のような人です。
彼は野球に全てをかけて
日本野球界で活躍して
そのまま日本にいれば
生涯年収おそらく50億は堅いです

でも
それを何故かしりませんが(笑)
なんの保障もないのに
メジャーリーグに挑戦するという
ギャンブルをしたんです。
メジャーリーグは日本より
数十倍怪我のリスクがありますし
ほとんど成功するのは難しい世界です

確実にもらえる50億を捨てて
負ける可能性が極めて
高い勝負を挑む
これを客観的に聞いたら
やばすぎるギャンブル中毒です(笑)
要はそのドキドキが欲しいのです
刺激が欲しい
勝負がしたい

ギャンブル中毒は別にお金が
目的でなってるわけではないです。
1億円ギャンブルで勝ったら
普通の人はそれで何かを買って
終わりにする、勝ち逃げするんでしょうけど
ギャンブル中毒の人は
1億を何に使うかと言えばギャンブルに使うのです。

重度のギャンブル中毒の大谷さんが
一平ちゃんの違法賭博話が出てきたとき
大谷さんも違法ギャンブル
スポーツベットをやってるんじゃないか?
という話がありましたが
これはギャンブル中毒の私からすれば
あり得ない話です。
スポーツベットで1千万とか
そんな賭けはするわけないです。
全く刺激が得られないので。

大谷さんは
日日メジャーで
1球数百万円でギャンブルをしてる
んです
打たなきゃ干される
投げて勝たなきゃ干される
でも
よく大谷さんが言う
「ヒリヒリした刺激を感じて
野球をやりたい」
これこそ
まさにギャンブル中毒の方の
名言です。

そんな大谷さんが
一試合1000万をスポーツベットして
なんの刺激が得られるでしょうか?(笑)

もはや
お金を稼いで良い暮らしをしたいとか
そういう目的で大谷さんは
野球をやっているわけではなく
野球が好きで楽しい
そしてそれを
大きなリスクを背負って
闘いたいということなのです。

私は大谷さんの
野球を見ていて
本当にギャンブラーだと思います
一般的にいう
堅い選択はしないですよね
大谷さんは。
刺激が欲しいので。
え?って思うこともありますが
そのギャンブルに勝ってきたら
今の大谷さんがあるわけで

二刀流ごりおしなんて
超超ギャンブラーです。
因みにメジャーでは
野手でも160㌔を投げる人は
チームに何人もいます。
でも、大谷さんのようなリスクを
取りません、すぐクビになるので。

スポーツ選手で成功する人
起業で成功する人
何かで大成功する人は
おしなべて
ギャンブル中毒だと思います。

秀吉が日本を統一して
更に朝鮮出兵したのも
ギャンブル中毒だからかも
しれませんよね(笑)

何かで成功した人
成功体験をすると
その刺激が
人は忘れられなく
なるのでしょう

私が体力的にキツイ
人生を賭けて
プロ家庭教師をしてるのも
プロ家庭教師中毒だからでしょうね(笑)
仮に
私が魔法が使えて
毎年生徒が全員合格できるのであれば
この仕事はやらないと思いますもん。
勝負したいんですよね
出題者とも生徒とも

私が将来
どこかで浮浪者か何かになってたら
あいつは
プロ家庭教師依存症だったなあと
思ってください[わーい(嬉しい顔)]

補足
ギャンブルかギャンブルじゃないかは
その成功する確率と
努力をしたら確実に成功が得られるか
ということだと私は思ってます。

この問題集100%完璧にやったら
確実に東大合格
ステロイドを使ったら確実に
パフォーマンスが20%アップ

これらはギャンブルではないです。

努力でどうにもならない
%が多ければ多いほどギャンブルです。
バカラ賭博、丁半博打
これらは完全運ゲーなのでギャンブルです。
努力してもその確率をなかなか上げられない

プロ家庭教師も
私が努力すればするほど
それが直に反映されて
合格率が上がればいいのですが
これは生徒の努力次第というか
本番にどんな問題がでるか?
またそれに生徒がしっかり
授業通り対応出来るかとか
そういう
私ではどうにもならない部分が
結構残るのでギャンブル要素が強いと
思います。

一般的に
努力というのが
直に報われる世界なんてないです。
勉強もやればやるほど出来るように
なるわけでもないです
スポーツも同じです
努力をすればするほど
100m9秒台で走れるかというと
それはありません。
その努力はギャンブルです。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

日本医科大合格者

(笑)
先生お久しぶりです
一年予定より早く合格させて
もらった、去年度の生徒です。

私が仕事を辞めて
2年計画で医学部を目指すと
先生に面談で言われた時
ギャンブラ〜だねえ
って先生言われたのを思い出しました(笑)
確かに私もギャンブラーで
合格によって
脳汁がやばかったです
これはまたこういう刺激を求めてしまいそうです(笑)
by 日本医科大合格者 (2024-04-20 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。