SSブログ

生徒の調子次第です [雑感]

授業ってうまくバランスを
取るのが非常に大切ですね♩

家庭教師の授業って
生徒の調子次第で
すごく進んだり
逆にすごく遅れたり
するんです。
これはもうしょうがないです。
人生色々人間だもの
です。

強引に調子が悪いのに
進めたり
やれやれしっかりやれ

言っても
どうにかなるものではなく
悪影響しかないです。

とりあえず
今日は進まないと
その上で
今後どう挽回するか
今の体力と調子でできることは何か
臨機応変に対応するのが
大切です。
結局
総合的な進度としてちゃんと受験までに
教えるべきことを教えられれば
いいわけで…

これは人間なんで
どうにもならないです。
体調が悪い時に
今日の授業で遅れられないから
気合いを入れろ
やれやれやれやれ
って言っても
別に問題数∝実力ではないので( ̄◇ ̄;)
無意味です。
ちゃんと生徒が頭を働かせないと
特にいい問題とか
そういうのを
調子が悪い時にやっても仕方がないので
そこは一旦回避です。

もちろん年がら年中調子が悪いと
どうしようもないですが
でも
どうしようもない中から
何か進む芽を見つけて
水をあげていくしかないんです。

昨日書いた科学と同じ状態です(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

中学三年

昨日
関の都市伝説を見ました。
知性は
宇宙人から埋め込まれたもので
人類の中にはエイリアンとの
雑種みたいなものが
いるらしいんですが
物理屋さんはどう思いますか?
そんな考えは馬鹿げてますか?
by 中学三年 (2019-12-29 11:07) 

物理屋hν

テレビ番組を見ていないので
なんとも言えないですが(^◇^;)
一般的に皆横一線です。
科学だけが優れてるなんてこともないですし
そもそも私たちのやってるこれって
科学か?みたいに思う時もあります。
世界を解釈する方法は色々あって
一番、現実を近似出来てるものが
まあいいのではないかと。
そういう意味で
科学も宗教も都市伝説?も横一線だと
思いますよ。
確かに、進化で考えて説明が非常に苦しくなる
部分があるのは事実です。
研究されてみてはどうでしょうか?
なんでも頭ごなしに否定するのは科学的態度とは言えません。
宗教を否定するなら沢山宗教を勉強してからでないと。古いものから、諸々聖書とか私は普通のキリスト教信者よりかなり読んでると思いますよ(笑)バージョン違い込みで。中学三年さんが言われる都市伝説についても、どんなものか全く分からないので私は否定も肯定もできません。
なんでも頭ごなしに否定する似非科学者が時々いますが、そういう方は自己矛盾と言いますか
まずはよく相手のいうことを理解してないと
否定も肯定もできないもんですよ。
私も現代科学のこの手法で到底真理に近づけるなんて思ってません。
できないことが多すぎるんで。
実際にこの世はできてるのに。
興味を持ったら色々勉強してみてください!

by 物理屋hν (2019-12-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。