SSブログ

振り替えについて [雑感]

昨日
生徒に
私は振り替えについて
気にしすぎだ(笑)と言われましたが

まあ
そういう側面はあります。

でも
私がやっていて
今まで振替えの多い生徒って
合格したためしがないです。
もう、おそらく150名以上の生徒を
教えてきてはいますが

誰か、振り替え多かったけど
第一志望受かったよ~っていう
元生徒の方は
私は覚えてないので
コメントをください(笑)

私の一番の自分の仕事の
目標は
全員第一志望合格であって
それに向けて
自分が仕事をしやすい
環境を整えるということが
一番大事だと思っています。

やっぱり
いいリズムで授業をやっていきたいですし
次の授業までに
これをやっておいて
みたいに言って
授業があって……
みたいな繰り返しでいろいろな相乗効果が
生まれてくるので……
授業がとんで
間隔があくとまたやり直しになってしまい

双六で言うと
その場にステイではなく6マス戻る
みたいな感じですし
ゲームで言うと
コンボが切れて
また1からやり直し
みたいになるんです。

正直言うと
私が教えてる生徒全員の
結果がでるのならば
いくら振替えしてもらっても
何をしてもらっても構いません

ただ
あまり多く振り替えすると
それは
入れ替えてもらう生徒もいるので
その相手の生徒の授業プランにも
影響がでるのです。

本人も落ち
他の生徒にも影響が及び……
何もプラスなことがないです
本当にそれが一番の理由です
私が仕事がやりにくいのもありますが
それは大きな理由ではないです。

そういう話をしたら
その生徒は分かってくれましたが

生徒も頑張る
私も頑張る
その車輪が全てうまく動いて
車は進んでいくので

こういうルールがあったり
私がうるさくいってるのも
第一志望合格を
なるべく多く出す、そのための
ことであって
本当に私の仕事がなんとかということは
特に大きな問題ではないです。

ただ
定期的にしっかり授業が行われない
マイナスが
いかほどのものか
生徒も理解できてないと思うんですよね……[もうやだ~(悲しい顔)]
それを理解しろというのも
無理な話ですが

だから、私がうるさく色々言うしかないんです。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

元生徒

先生が言われること
受験が終わって
わかりました
本当にすみませんでした
by 元生徒 (2024-04-18 06:26) 

タキイ

先生が言ってることが
もっと早い段階で分かってれば

今は思います
逆の立場になって
尚更そう思いまあ
by タキイ (2024-04-18 06:28) 

お名前(必須)

授業の振り替えは
人生の振り替えになる ニーチェ
by お名前(必須) (2024-04-18 06:28) 

物理屋hν

(笑)
べつに人生の振りかえでは
ないと思いますが(笑)
by 物理屋hν (2024-04-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。