SSブログ

初動捜査 [受験]

私は生徒が問題を解く際に
どういう風にアプローチをしたか
細かく聞く
うるさい家庭教師です(笑)
……というのも
受験問題を解くのにも
実際の事件の捜査でも
初動捜査で何をしたのか?
というのが非常に大切です。

その時点で
先入観を持ちすぎて
自分の中の解答に
こだわり過ぎると
とんでもない迷宮に入ったり
間違えた答えを導いてしまう
ということが
よく起こります。

これは数学や物理、化学だけでなく
全科目に当て嵌まることだと
思います。

初動捜査で何をするのか?
それが
問題を解けるか否かを決定する
と言ってもいいくらい
大切です。

しっかり初動捜査をやれば
あとは色々迷ったとしても
早晩犯人は捕まるのです。

昨日の授業でも
この話は生徒にしたのですが
まだまだですね……
まずは
この初動捜査をしっかりできるように
指導していこうと思います
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

トム

昨日の記事はフリだったのかw
by トム (2024-04-21 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。