Communication [コメント欄の質問の答え]
コメント欄のお答えをコメント欄に書いて
記事まで更新すると大変なのでこちらに書きます。
ひねくれた性格でも大丈夫か?という
質問がありましたが
私が1番困るのは意思疎通ができないことで
意思疎通ができれば
ひねくれていても構いません。
以前生徒の問題を解くところを見て
問題点を探すと言うことを書いておりましたが
それは東大とか京大レベルの問題の尺ではないと
実際には分からないことがここ数年分かってきました。
生徒の考え方が、です。
ただ、ここ数年それに変わるいい方法を見つけまして
それは生徒に何か1トピックスお話をしてもらうことです。
出来れば話題は私から振りたいです。
ディズニーランド行ったことがある?とか
授業で色々聞きます。そういう投げかけに対して
生徒が話をどうやってまとめてくるか
そういうのを見ていると考え方がよくわかります。
それによって適した指導方法も分かってきますし。
こういう話に反応しない
とりあえず授業の知識だけおくれ系だと
正直あまり学力は伸びないです。
色々な力が、ですが。
そういう無反応の感じの生徒はしんどいですね。
何も分からないので
普通のことを普通にやるしかなくなります。
非効率的ですが仕方ないです。
記事まで更新すると大変なのでこちらに書きます。
ひねくれた性格でも大丈夫か?という
質問がありましたが
私が1番困るのは意思疎通ができないことで
意思疎通ができれば
ひねくれていても構いません。
以前生徒の問題を解くところを見て
問題点を探すと言うことを書いておりましたが
それは東大とか京大レベルの問題の尺ではないと
実際には分からないことがここ数年分かってきました。
生徒の考え方が、です。
ただ、ここ数年それに変わるいい方法を見つけまして
それは生徒に何か1トピックスお話をしてもらうことです。
出来れば話題は私から振りたいです。
ディズニーランド行ったことがある?とか
授業で色々聞きます。そういう投げかけに対して
生徒が話をどうやってまとめてくるか
そういうのを見ていると考え方がよくわかります。
それによって適した指導方法も分かってきますし。
こういう話に反応しない
とりあえず授業の知識だけおくれ系だと
正直あまり学力は伸びないです。
色々な力が、ですが。
そういう無反応の感じの生徒はしんどいですね。
何も分からないので
普通のことを普通にやるしかなくなります。
非効率的ですが仕方ないです。