SSブログ

2023年度on-line授業:新規生徒募集!! [指導を希望される皆さまへ]

2023年on-line授業:新規生徒募集!!

プロ家庭教師として約21年目となる
今年
「プロ家庭教師のお仕事」は
一昨年度から始まった
全員on-line授業での募集となります[わーい(嬉しい顔)]

簡単に言いますと
プロ家庭教師物理屋全国版です(笑)
全国版と言っても
今年度は8月まで
香港に住んでいる生徒も
おりましたが(笑)
ネット環境の整った
on-line授業が出来る場所であれば
どこでもOKです。
南極昭和基地からでもOK(笑)

受験で
自分の人生を
自分の力で切り拓きたい
生徒の方を
募集しております。


①募集期間:2/1の0時~3/19の24時

どれくらいの応募を頂けるか
皆目検討もつきませんか゛……
ここ4年くらいは40人平均くらいで
コメント欄でご応募頂いた内容を元に
その中から
指導可能な方のみに 3/20~23日の間に私の方から メールさせて頂きます

そして順調ならば
春休みかそれより前に
新規生徒はスタートです。
面談等(on-line接続テスト込み)
個別対応のため
スタート時期は、まちまちですが
なるべく早く始めたいです。
特に受験生の場合。

受験生のみ定員になったり、
非受験生、準受験生のみ
定員になることもあります。


②指導可能生徒
小学生~社会人まで。理系科目全般、英語、国語
東大文1合格の生徒には日本史の記述も教えて
おりました…この辺は応相談でしょうか。
経済学や薬学(国試)、
哲学を指導していたこともありますが
生徒が増え過ぎたため
基本的に現在受験生優先です。
 
指導科目は応相談です。
1週間の授業時間数にもよります。
この辺はうまく生徒の自宅学習等と
分業してやっていきます。

塾や予備校との併用も
勿論OKですし
どのような形態で授業をするのかは
生徒1人1人違うので
募集でどんな感じが希望か書いて頂いても
構いませんし
指導が始まってから話あっても
構いません。
志望校やどれくらい授業を
入れるかにも
よるでしょうし。

私は多くの科目の指導が可能なので
生徒の総合点をあげることが可能です。
受験は総合点勝負ですので、どこに伸びしろがあるか
的確に判断をして戦略を立てれば実力以上の点数
(それが実力なのですが)を取ることが可能です。
少ない教科しか教えられないと、
その科目の点数しか上げられませんし
偏った勉強により総合点は伸びません。
これは非効率的です。

③過去の主な経歴、実績
学生時代にSEGで数学物理,
卒業して駿台で医学部英語を教え
大学院入試の予備校で数学物理全科目を教え
Z会の東大現代文作問等をし、個別指導等をやって
プロ家庭教師を始めて約20年、今年で21年目になります。
初期は大学院入試指導と並行してやっておりました。

(プロ家庭教師としての主な実績)注:進学先のみ
第1志望合格率78.3%[るんるん]
もし間違えがあったら生徒の皆さん教えてください(笑)
生徒総数129名なので……全部は書けませんし
過去は振り返らないタイプなので
正確にどこが受かったかは
覚えておりません。
ただ下記の人数は色々言われて数えて
生徒に確認したのであってると思います。
最低数として。
もし、足りないよ。
私のことを忘れてない?という人は
コメント欄にお願いします。
(しばらく……
理三の合格者数をどこでどう間違えたか
過少申告していて……
受かった生徒に怒られました(^0^;))
志望校が難関校でなくてもお引き受け致します。
●大学受験……東大理三8名、京大医学部4名、東大文一1名
      他東大12名、京大3名、慶応医学部3名他多数
●高校受験…筑駒6名、開成4名他多数
●中学受験…開成6名、筑駒3名、桜蔭5名他多数

(更新)
今年度実績
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-03-10

④指導条件
 ・やる気がある生徒
 ・授業を欠席しない生徒
 ・(注意事項&rule編)のルールを守って頂ける方
 ください。
 下記リンクをお読みになってOKの方だけご応募ください。
 https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-01-16-1
また指導方法については
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-03-05-1
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-03-06
をご参考にどうぞ

⑤on-line授業について~簡単な手順~
オンライン授業に必要なものは
Google meet が出来る環境です。
(二人で授業する分には無料で使えます。)
カメラ付きのパソコンかタブレットか
スマホを用意して頂きWi-Fiでも
有線でもいいですが、
接続スピードがある程度速い環境
(遅いと画面が固まったりします)を準備。
この接続に関しましては、
最初に、面談込みで接続テストをします。
授業に支障がなければOKです。
今年教えた生徒では接続問題で
継続して授業不能になった生徒はおりませんので、
普通のネットで動画を見れるくらいなら
大丈夫な気がします。

次に新しいGoogleアカウントを作って下さい。
偽名でも大丈夫です。
私も適当に作っております(笑)
そしてG-mail アドレスを作って私に教えてください。
そうしましたらG-カレンダーを
共有できるように私の方で設定し、私の方で
授業予定を書き込んでいきますので
例えば5/17 18時〜20時 みたいな 
そこをポチッとクリックしていただくと
「Google ミートに参加する」
というボタンがありますので、授業開始時刻になったら
そこを押して頂き、
私と対面をし、授業スタートです。
very easy です[わーい(嬉しい顔)]

テキストは市販のものを共有してやるか
(例えば青チャートでしたらお互いに購入して、それを使う)
私がプリントを用意して、それをGmailで送りますので
それをそのまま画面で開いて頂いて授業をパソコンを見ながら
やってもいいですし
プリントアウトしてもいいですし
その辺はご自由にどうぞです。
何を使うかは授業をしながら絞っていきます。

私の指導方法は基本的に「主体性」重視なので
生徒の意思は尊重しますし
自分で出来ることは自分で決めてやってください。
それでうまくいかないと思ったら
何かしら考えてみたらどう?と話し合いをします。
それで本人が決めた方法をbaseに進めます。

⑤応募方法
以下の内容をこの記事のコメント欄にご記入下さい。
コメント欄に書いて頂いた内容は公開しません。
記入に漏れがありますと、受け付けられませんので
お気を付けください(いたずら防止です)
(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●生徒氏名 学校 学年
●志望校
●希望指導科目 
●希望指導回数 例)週二回、一回三時間 注;最低週1回2時間〜で30分単位
●指導可能曜日と時間帯
 可能な限り空いている時間を書いて頂けると助かります。
その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等←詳しく書いて頂けると助かります

⑤指導までの流れ(繰り返しになりますが再確認です)
私の方から指導の可能性のある方に関しては
メールでお返事致します。
3月20〜23日にメールをします
日程が合いそうにない、諸々の条件で
指導が無理な場合は、特にお返事等致しませんので ご理解頂ければと思います。
応募が平均40件くらいあり、その一つ一つに
対応するのは不可能ですので
ご理解頂ければ幸いです。
指導可能な方とは
メールのやり取りをして
その後面談をして、指導曜日、時間を確定後
指導開始になります。

⑥終わりに
もう家庭教師を始めて
20年くらいが経ちますが
今までしっかりと実績が残せてこれたのも
生徒が精一杯努力をしてくれたから
だと思います。
数々の奇跡の合格もその賜物だと思います。

私と一緒に受験を真剣に戦ってくれる
志の高い生徒さんを募集しています!

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。