SSブログ

同窓会 [雑感]

毎年
受験の時期
合格発表の時期に
なると
コメント欄に
いろいろ元私の生徒が
コメントを書き込んでくれて
同窓会のように
思えて懐かしいです。

実際の私の中学高校時代等の
同窓会のお誘いもくるのですが
もうそれは何年だろ
ずっと行ってません。
夏休みくらいなら
いけないこともないとは
思いますが
今の時期は新規の準備と
学年が変わる準備で
忙しすぎて無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

その中で思うことは
私の生徒で無事に合格した人も
いますが
落ちてしまった人もいます。
以前
8人生徒、受験生がいて
7人第一志望に合格し
1人だけ落ちたcaseがありましたが
こういうのって
やりきれないですよね。
「なんで、うちだけ落ちるんだ」
って当然思うでしょうし……


どんなに合格する確率が
高くても
模試で言えばA判定をとろうが
なにしようが
結果として落ちてしまえば
その人にとって落ちたという
確率は100%です。
確率という言葉自体不正確ですが。

人生はこの確率の収束の連続です。
起きてしまえば
その人にとって
全体の統計や確率が何%だとか
関係なく100%として
自分の人生に関わってくるんです。

ワクチンの副反応で死んでしまったり
ほとんどの人がかからない難病にかかったり
飛行機事故にあったり……
大きな地震にあってしまったり
戦争に巻き込まれてしまったり
それぞれの確率は様々ですが
起きた現実、裏を返して起きなかった現実
というのは100%として
その人の人生に影響を及ぼしてきます。

そういう偶然、つまり確率
運の結果、つまり現実を
私達はそれなりに自分の中で
折り合いをつけて
生きていくしかないです。
どんなに確率が高かろうが
低かろうが
自分の人生で起きてしまった現実は
100%として
自分で受け止めて生きていくしかないです。

本当にこれは強く思います。
生徒に色々教えてきて
入試問題を見て
これってやった問題ばかりやん
これなら行けるでしょって
思っても落ちてしまう人もいる……
生徒の頭の中で何がどうなったのか
それは勿論全く分かりません。

これは
どうしてだろうな……と
勿論思います。
理由を知りたい自分の
人間としての習性として。
勿論
落ちた生徒に
なんで落ちたの?とは聞けません。
本人も分かってる原因もあるでしょうが
分からない原因もあるでしょうし。
相対的に合格者の人よりできなければ
落ちるのが入試なので。

人生って
確率に振り回されて
いやな気持ちになる
その延長に幸福感を感じないだとか
もろもろの問題が自分の中に
起こるんでしょうが
それは
自分の中での処理の問題です。

私が今、大きな事故に遭ったと
します。
その時にそれを受け入れなければ
ならないのは事実で
それを諒解していくのが
人生でも在るわけですが
それは自分にとって
非常に不条理なことでも
なんでも
受け入れて生きていくしかないのです。

その中で私はどうやって
それを納得して生きているかと言うと
自分のできること
努力をこれ以上ないくらいやるということです。
それが私の人生の解決方法です。
受験に関して
いろいろなケースを想定して
生徒にいろいろなことを教える
考え方を教える
それを自分ができる限りやって
それで落ちてしまったら
仕方ない
現時点、状況環境において
やれることはしっかりやった。

そう思えると
私は自分の中で
仮に不条理な現実であっても
受け入れることができます。
仕方ないなあとか
運が悪かったなあとか
何かに置き換えて

現実はあまりに不条理で
冷たいものです。
それを
いかに自分の中で処理して
生きていくか
その処理の仕方で
「自分」というのができあがって
いくわけで
処理の仕方を誤って
変な恨み方をして
犯罪者になってしまう人も
います。

勿論ここまで書いてきた話と
真逆なこともあります。

なんでこんなに運がいいんだろう[わーい(嬉しい顔)]
対して努力もしてないのに
受かっちゃったとか
なにか偶然いいことが起こる[ぴかぴか(新しい)]
そういう場合もあるんです。

その時も
起こった現実に対する
自分の中の処理が問題になってくると
思います。

この処理の連続が
人格を形成していくのではないか
私はそう思います。

私は後悔しないために
一生懸命努力をする
それによって
何が起きても
それを
仕方ないなあって思える
そうやって生きています。

仮に今日死んでも
なんの悔いもないです。
今年も自分のやれることは
しっかりやったので。
まあ仕方ない
それば寿命なので。

プロ家庭教師に話を戻しますと
同窓会でこのブログに集まってくれる
合格出来た人
落ちてしまった人に
対して
胸を張って会える
そういう授業や指導を毎年
毎日
やっていきたい
そう思うんです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

カルロスモリーナ

ブッチさん
ブッチさんが1番授業で大切にしてる
ことって何?
by カルロスモリーナ (2023-03-18 18:06) 

シンプル

先生
本当にありがとうございます。
合格させてもらえて
先生のお陰以外何ものでもないです。
by シンプル (2023-03-18 18:10) 

質問

ブッチさんは
どうしてコロナにかかったことないんですか?
by 質問 (2023-03-18 18:27) 

トーテム

お久しぶりです
先生に習った英作文
神授業でした⭐︎
あれで英語ができるようになった!
by トーテム (2023-03-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。