SSブログ

自分と他人の間の何か [雑感]

なんだか…小学生の生徒が…
ブログを読んで
コメントで
私の悪口が書いてあるのが
つらいと…(^◇^;)
先生は異常者でも変態でもない
と…(^◇^;)

いや…
残念ながら

異常者というのは
少数者のことですから
大多数が異常で
少数が普通ということはないです。
無論
異常者にとって少数者は十分条件ですが…

そもそも
その小学生の生徒が目指してる学校って
偏差値70くらいの学校でして
そうなると上位2.275%の異常者に入らないと
いけないわけです(笑)
だから
一緒に異常になるんだよ
って言ったら笑ってましたが。

まあ、そもそも異常だというのは
今の偏差値のような客観的な異常さもあれば
主観的な異常さあるわけです。
この人が異常だとか
この行動が異常だとか
まあ、それは個人個人の感想文なので仕方ないです。
私が異常だと言われれば
それはその人の感想であって
それに対して何か意見をする類のものではないです。
異常と感じるのだから仕方ない
はあ、そうですか、としか言いようがない
言われても特に感情がプラスにもマイナスにも働かない
ニュートラルな他人の感想です。
他人の感想まで気にしだすと
人生大変なことになります。
そもそも他人の感じ方なんて変えられない。

いじめでも差別でもなんでもそうですが
感じられる側に責任というか
問題はないです。
感じる側の問題です、それは。
ですから、どうしようもない。
好きな食べ物嫌いな食べ物みたいな感じなので。
不思議なのはそれをなぜいちいち表明するか?という
ことですが、それは何か抑制が効いていないのでしょう。

例えば私が蚊は嫌いだよ
蚊は嫌いだよって
表明することになんの意味があるのか?
ただの感想文ですよね。
それを言うというのは
周りに共感を得たいか、一種自己顕示欲みたいものが
働くからでしょう。
それは、赤の他人にそういう表明はしないことからも
明らかですが。
道端を歩いている見ず知らずの人に
「すみません、私、蚊が嫌いなんですが…」
って言ったら
それこそ異常者です(笑)

こういう誰かの感想文系の問題に、頭を悩ませても無駄です。
こちら側の問題ではないので。
ですから単なる空気の振動だと思うのが1番なのです。
それで例えばいじめとか嫌な環境があったら
そこから逃げればいいだけです。
自分が悪いわけでもない
その環境における誰かの自己顕示欲に晒されるだけなので。
自分がいられる環境に移ればいいだけ。
世界は外部にあるのではない、自分の内部にあるだけなんです。

人に合わせる必要もなければ
人を合わせようとする必要もないです。
逆の立場で
ああこの人嫌いだな、排除したいなあと思う感情があったら
それは、その自分の感情の原因を考えた方がいいです。
何も感じない人と、何が違うのか?
そこに自分自身の精神的な問題があるのです。
そしてそれは自分でも他人でもない
何かなのです。

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

監察者

ブッチーさん
小学生にも読めるブログを目指してるのでは?
一時
小学生からたくさん苦情コメント来てたよね
今日のはoutです!
by 監察者 (2020-10-12 06:06) 

苦渋栗

ブッチさんが言われている
自分と第三者ではない
第二者
死んだら悲しいのは第二者だ
みたいな話と関連があるのでしょうか?
第二者…の中で
確かにそういう感情の問題
いじめだとかそういうのはおこりますもんね
そういう理解でいいのでしょうか?
by 苦渋栗 (2020-10-12 06:09) 

お名前(必須)

ブッチーさん
イングランド銀行の季刊誌を以前読まれてましたが
貨幣乗数理論てどう思われますか?
by お名前(必須) (2020-10-12 07:10) 

物理屋hν

記事にも書きましたが
銀行の貸し出しの制限になってるのは
銀行の貸し出し能力ではなく
(貨幣が作れますので)
借り手の資金需要なわけです。
デフレって民間に資金需要がない状態ですよね?
だからデフレ時は中央銀行は貨幣供給量を増やせず
インフレなんか起こせるわけないんです。
ですから大間違いです、大抵の教科書に書いてありますが。大丈夫か?理論です。
インフレは調整が効くのはわかりますよね?
銀行が貸し出しを増やせば、準備預金も増やさなきゃいけないので、中央銀行は、準備調達の価格まあ俗にいう金利をいじれば…ということです。
by 物理屋hν (2020-10-12 07:19) 

銀行員

ブッチーさん
お詳しいですね
本当にブッチーさんの言われてる通りです。
建前というのがありますが。
私が知らない理論もありましたが、確かにです。
ブッチーさんみたいにデフレを大きな問題として
取り上げてこなかったから
不幸な30年があったんでしょうね。
やっと最近変わってきて良かったですね♩
ブッチーさんは
元銀行員ですか?
国の借金は
ブッチーマジックでいけますよね?きっと

by 銀行員 (2020-10-12 07:23) 

お名前(必須)

異常者というのは少数者のこと
必要十分には
なりえませんか?
by お名前(必須) (2020-10-12 16:09) 

物理屋hν

まあ、私のイメージは
少数派の中に異常者という
ラベリングされる人がいるというイメージです。
少数民族の人は異常者ではないと思いますし

まあ…でも
個人個人の解釈次第であり得るとは思います
by 物理屋hν (2020-10-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。