SSブログ

補足 [雑感]

デフレって。
民間に借り入れの需要がない
それを強制的に、作れるわけないという
誰が考えても当たり前の理論…なんですが
日本は何してきたの?っていう。
新自由主義の方々…が
宗教のように一択で信じ込んでる
諸々の皆さんが聞き飽きた政策がありますよね
インフレ時政策
それをデフレ時にずっとやってきて
選挙でもそれが支持されて
自分たちで更なるデフレ、経済問題を作ってる訳です。
私は高校の時に呆れて
もう疲れるから考えるのをやめましたが
デフレの時はデフレの対策をしてくれ〜っていう

私の仕事と同じですよ♩
デフレって
民間に借り入れ需要がない
つまり生徒にやる気がない
生徒にやる気がないのに
第1志望合格なんてできるわけがない!(笑)
そして生徒にやる気を出させる方法なん本質的にないんです。
一瞬気持ちを盛り上げても
本人の中で勉強に対するモチベーション
やる気がなければ
どんなか経済対策を打っても無駄なんです。
むしろ
やる気出せ、やれやれやれやれって
言ったら生徒と私の人間関係が悪化するだけです。

生徒が第1志望に合格したい
夢を叶えたいという
需要があって
プロ家庭教師は力を発揮できる
ということです。

デフレは
nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

リーマン

すごい!
分かりやすいです
なるほど、です
人生で初めて
デフレがわかった気がします。
ブッチさんのブログで
by リーマン (2020-10-12 07:42) 

トマト好き

こんな言われてみれば
当たり前のことを気づけなかった
私が恥ずかしいですが
教科書にはインフレもデフレも
中央銀行の操作によって
解決できると書いてありますが
それって大嘘なんですね
本当にありがとう
by トマト好き (2020-10-12 07:55) 

恵子

補足記事好きです

やる気のない生徒の例え
めっちゃ分かりやすい!
星五つ!
by 恵子 (2020-10-12 07:56) 

日大数学科

ブッチさん
息子に三角関数の公式を聞かれて
分からなかったんだけど^^;
数学者のくせに
とか言われたけど
そういう昔のことなんて使わなきゃ
忘れるよね?358348
by 日大数学科 (2020-10-12 08:37) 

物理屋hν

まあ、それは数学者あるあるですよね。
抽象数学の大家の先生が
掛け算を忘れたりとか
数学者で食事会に行くと
割り勘の計算がみんなできないとか(笑)

私も普通の高校の物理とか化学って
ルールが分からないので
生徒に聞きながら
そのルールだったら答えはこうだよ
みたいな感じで
ずっとやってますよ。
まあ、ゲームですよね
ルールがあってその中で解く
それが科学的に合ってるかどうかは
大いに疑問ですが(笑)
そんな堅いこと言わないで、ゲームを楽しめばいいですし、ゲームも他のゲーム同様思考訓練にはなります。

by 物理屋hν (2020-10-12 08:42) 

高校政経教師

こんにちは
コロナに感染した無症状自宅待機高校教師です。
物理屋さんみたいな生徒がいると教えにくいですね。
教科書に書いてあることを否定するような
非常に扱いにくいです。
そういう教育面を考慮して
おかしな考え方
つまり教科書が間違ってるという考えを
流布するのはやめて頂きたい
by 高校政経教師 (2020-10-12 08:45) 

物理屋hν

教科書って便利でいいですね♩
思考力を削ぎますし
文句や異論があっても
教科書に書いてあるから
って言えば
済むので説明が楽
by 物理屋hν (2020-10-12 09:15) 

三嶋

ブッチさん
仕事辞めたくなることはないの?ですか
by 三嶋 (2020-10-12 21:49) 

物理屋hν

ありますよ
多い時は日に何度も
自分で何してるんだろうと思いますし。
でも
そういうのはブログに書けないですし
書いても思った100回に1回くらいです
お酒を飲んで衝動的に自殺をする気持ちが分からないでもない。
まあ、皆さんそうでしょうが…
頑張るしかないです!
by 物理屋hν (2020-10-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。