SSブログ

日本学術会議 [雑感]

あ、コメントで色々あって
日本学術会議がどうたらこうたら…
何か話題になってますか?(笑)
今、私の政治はお休み中なので…
何も知らないです。
総理大臣が変わった実感も
テレビで映像を見たこともない。

日本学術会議って昔からありますよ
結構大事、外国と色々科学的なことで話し合ったり
決めたりする時の代表みたいな感じなので
定年は70歳でしたかね…確か。
大体私より上の世代で構成されてますので
45歳以下で同じような組織
若手アカデミーだっけな
10年くらい前に作られました。
私は関係ないのですが、
科学ってお金や諸々政治的要素も
必要なので…
そういう組織は必要です。
あ、推薦がされて断られたという問題なんですかね…
それって多分年がら年中ありますよ
私の知り合いも断られた(笑)
別に政治的意図ではないような…

まあ、私には全て関係のない話ですが(笑)
何かやったんですかね…お金…とか言っても
全体で10億くらいしか予算はおりてないでしょうし
無論公的に何重かのチェックは受けてるでしょうし…

あ、今読んだコメントですと
政府の科学政策に批判的だった人が外された問題ですか

それは仕方ないです。
科学なんて政治次第ですよ
マンハッタン計画、原爆なんでもそうですけど
科学なんて基本無駄で趣味なものなので(笑)
それで国民の税金を使わせて頂くので
国民の代表者である政府に
阿まくらないとダメです。

独立した科学なんてあり得ないですよ
国とか国民の皆様がスポンサーなので
宇宙開発なんてぶっちゃけ無駄ですよね
何しても太陽に飲み込まれますし(笑)
こんなこと言ったら何もできなくなっちゃいますが(^◇^;)

私、みたいな
野良犬か浪人みたいな自称科学者は別として。
税金からお金もらってたら
そのいうことは聞かないとね…

って全然答えになってないですが
まあ、私には遠い遠い
御伽噺の世界であります。

日本って平和ですねえ
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ミシガン在住

ブッチさん
科学って政治的な力に影響受けるの?
by ミシガン在住 (2020-10-11 14:43) 

物理屋hν

はい
引くほど受けます。
冥王星、アメリカ人が発見してなかったら
元から惑星ではないです。
二酸化炭素による地球温暖化
NASA が言い出さなきゃこんなに
世界的になってないです。
原発なんていいと思ってる科学者は
すごく少ないですけど
アメリカ様が
中古品、莫大なお金で買えって
原爆落とされたから
今度は原子力の平和的利用をアピールする
先頭に立てとか言われて。
それで地震で壊れたのは
アメリカ様の原発で…

科学は
黒が白になる
政治の力です。
by 物理屋hν (2020-10-11 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。