SSブログ

プロ家庭教師の仕事で出来ること [家庭教師のお仕事]

人生は
自分を作る、ということだと
思います。
どんな自分でいたいか、ありたいのか
(個人的なあり方と社会的なあり方)
それが究極的な人間の欲望では
ないでしょうか。
どんなお金持ちも
最終的には名誉が欲しくなるのも
このせいだと思います。

人間は長寿を望むものです。
望むようになるものです。
実際に長生きはせずとも
自分の人生より長く
社会的な存在として残りたいと
思う欲望が育まれていきます。

私くらいの年代になりますと
色々考える訳です。
どうやって、未来の人に
私が学んだことを伝えるか。

親子として伝える
という方法もありますが
ある程度距離感があった方が
伝わりやすいという側面もあります。
親子だから素直に話せないことも
あるんです。

そういう欲望と
私の仕事が
ある年齢を超えてから
マッチしてきた感じがします。
この仕事ならば
何かを次の世代に直接伝える
ことができる訳です。
そう考えられるようになってから
プロ家庭教師という仕事は
私にとって意味深いものになってきたんです。
しかも、生徒との付き合いというのは
1年か2年くらいのものです。
期限があります。寿命みたいなものです。
その中で受験指導をしながら伝えられることは限られて
いる訳です。
その制限の中でどれだけのことができるか
考えるだけでもワクワクするんです。

追伸
そういえば、先ほどコメント全消去を
しようとしましたら
まだご応募頂いている方がおりますが
3月12日の記事にありますよう
今年度は募集は終了になります。
メールでの質問等にもお答えいたしませんの
でご理解頂ければと思います。
何かで生徒の指導が途中でできなくなった場合に
欠員募集をするだけで
もう朝から晩まで一週間埋まっており
何もなければ募集はございません。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

会社経営者

いいお話です。
私は人生で色々なものを手に入れて
きましたが
最大の失敗は
子供の教育に投資をあまりして
こなかったことです。
いい教育を受けさせるというのが
親が子供に出来る最大の遺産であり
プレゼントだと
後悔する今日この頃です。
車や家、買っても年々価値は下がりますが
子供の教育は子どもの一生の財産になりますよね。
ブログを毎日読ませて頂き
物理屋さんのような素晴らしい家庭教師
をうちもつけていれば…と
色々な後悔やら何やら
複雑な気持ちになります。
by 会社経営者 (2017-04-08 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0