SSブログ

桜の頃 [雑感]

ちょうど今朝
仕事に行く時に
桜並木を歩いてきました。
ソメイヨシノです。

今、全国にある
ソメイヨシノは戦後
もしくは東京五輪の時に
植えられたものなので
そろそろ寿命が迫ってきている
という話題が最近よく聞かれます。
ソメイヨシノの高齢化です(笑)

ソメイヨシノは元々強い木ではなく
樹齢五十年が経過すると
菌等に感染しやすくなり
枯れてしまいやすくなるみたいです。

今朝、
歩いてきた桜並木も
いつかは終わってしまうわけです。
まあ
多分、そのことはある程度想定して
時期をずらして植えたソメイヨシノも
あるとは思うのですが
今、話題になるということは
大部分が一斉に植えたんでしょうね[たらーっ(汗)]

私は花では桜が一番好きです。
散りゆくものの儚さ
美しさが
胸に響きます。

桜の頃になると
つい人生を思い、振り返ります。
来年もこの桜を
美しく思えるように頑張ろう
そう思うんです
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

京大医学部生マヨ

マヨネーズの頃
先生、お久しぶりです。
昨年の今頃
僕はまだ勉強の習慣すら
しっかりしてませんでした。
先生が
河合塾が無駄だと思うなら
行かなくてもいいと
仰られたくらいからです。
本気になれたのは。
それからは先生の言われた課題を
出来る限り100%やり
大切な解法は4回も5回も解き直して
身体にしみ込ませました。
僕は記憶力が良くないので
朝晩は書きまくって覚えるような
時間にしていました。
それを繰り返しているうちに
先生が仰られていたように
考える核みたいなものができ
他の未知の問題も信じられないくらい
早く理解できるようになりました。
そして先生が仰られていた
考える元になる部分、核を幾つか
しっかり作ることで
そこから網をなすように知識が
頭の中で自分のものになりました。
この核作りのために
先生が言われたことを100%
覚える
それができたから僕みたいな
忘れやすい人間も
合格できたんだと
思います。

あれくらいの気迫で
大学の勉強も頑張りたいです。
これからもっと大変な勉強が待っていると
思いますが
先生に教わった勉強法乗り越えていきます!
マヨネーズを飲みながら(笑)

by 京大医学部生マヨ (2017-04-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0