SSブログ

臨機応変です [指導を希望される皆さまへ]

明日から中学入試、大学入試スタートの生徒がおりまして
色々とバタバタしておりますが
とりあえず募集にかんする質問は
簡単になりますがお答えします。

移動場所は東京神奈川近辺でしたら大丈夫です。
他の生徒、新規の生徒等生徒の予定と集まり方次第です。
例えば私の家から片道一時間かかる場所でも
その後の二、三軒のお宅がその最初のお宅から近ければ
一日のうちに回れますので指導することが可能ですし
逆に私の家の近くでも他の生徒と方向が全く違う場合は指導できません。
一日に効率よく廻らないと、一週間にできる生徒の授業数が減りますし。
ですから単純に私の家からの距離的な問題で
指導可能、不可能が決まるわけではありません。

基本的には一教科あたり必要な時間は週一回二時間というのが、
学習効率を考えるといいですが
あくまでもこれも臨機応変に、生徒の状況によります。
実際に授業をしていく中で色々と変わっていきます。
…と言いますのも、結局受験は全教科勝負ですので
どうやったら総合点を上げられるかということが大切になりますので
必然的に全教科アドバイスすることになります。
週二回二時間の生徒でも
その状況によって数学の授業をしたり、国語の授業をしたりもします。
全教科対応が私の売りですので
逆にある一教科だけ指導ということはないと思います。
この生徒はちょっと化学がまずいな…
化学はまだ随分伸びしろがあるな…と思いましたら
最初は英語で頼まれていても化学をやることもありますし。
何かのテスト前で物理を集中的にやってほしいと言われれば物理をやります。

勿論、最初は数学の指導を希望する等
おっしゃって頂きますが
しばらく授業をしていくと(大体週二回ですと一カ月半くらい)
生徒の状況がわかってきますので
そこで改めて相談させて頂いたり
最近は生徒が多すぎて難しい面もありますが
試験の直前や夏期講習等、集中して授業をした方がいいと思いましたら
授業を増やして頂くご相談をしたり、
その逆として受験期間だけ、受験生ではない社会人の方等には
授業を間引いたり、ある一定期間お休みにして頂いたり
最短距離で合格するために臨機応変に対応していきます。
ただ…困るのは志望校が決まっていない場合です。
目標がなくなってしまい
私も何を目指して授業を進めていいか
どういう戦略を立てればいいか
わからなくなるからです。
ですから「高すぎる目標」でも構いませんので
志望校を設定して頂けると指導しやすいです。

勿論
受験以外の指導もお引き受けします。
テスト対策、社会人の方…
結構多いのは内部進学対策とか…
学校の成績をあげてくれとか…

何でも臨機応変にやっていくというのが
私のプロ家庭教師としてのスタイルですので
色々相談して頂ければと思います。
その中で最適解を見つけて取り組んでいきます。

募集は先着順ではないですが
早く申し込んで頂いた方が結果として有利だとは思います。
ある地域路線で三件募集がありましたら
その三件は移動がしやすいのでまとめて確定ということにも
なりますし。
でもある期間内に応募して頂いたものに関しては
そう差はないものと思われます。

ご応募頂いたもの、もしくは新規募集のフォーマット等は
高校受験指導が終わった2月13日以降に順次対応致します。
それまでは忙しすぎて対応できませんので
しばらく音信不通だと思われます。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

YUI

ブッチーの生徒さん
みんな合格するといいなあ。
ブッチー喜ぶだろうなあ。ブッチーはみんなに幸せを届けられるんだよね。
疲れもピークだと思うけど頑張ってね!!
by YUI (2016-01-31 23:55) 

指導熱烈希望

来年度からの指導を希望しています。
諸々のご事情は了承しております。
早くに申し込んだ方が有利な事も、場合によってはあるとのことですが、もうコメント欄から申し込みしてもよろしいでしょうか。

by 指導熱烈希望 (2016-02-01 00:43) 

保護者2

わざわざご返信いただきましてありがとうございます。

大変参考になりました。
by 保護者2 (2016-02-01 01:34) 

爆弾娘

あと10回
そろそろ使っちゃおっかな~。クーポン券みたいだけど(笑)

受験勉強を頑張ってたころが懐かしい
by 爆弾娘 (2016-02-01 08:19) 

保護者3

埼玉は無理でしょうか?
埼玉といってもほぼ東京なんですが…
他に生徒を四人くらい集めて会議室を借りますので
それで授業をしていただくのはいかがでしょうか?
時給は9000円で大丈夫です
by 保護者3 (2016-02-01 09:06) 

私大理工学部教授

私のゼミに物理屋さんの話をしている者がおりました。僭越ながら物理屋さんは家庭教師をしている場合ではないのではないかと…
日本の至宝とも言える頭脳を活かした方が良いと私は思います。せめて授業数を減らしてご自分の研究に割くお時間を作られては…
老婆心ながら
by 私大理工学部教授 (2016-02-01 09:12) 

指導希望者2

物理屋さんの時給が9000円と言うのは本当なのでしょうか????
どこにも書かれていませんが…
レベル的に90000円だったりして(笑)
でも
家庭教師センターで一流プロを頼んだら最低時給18000円はしますよね…
15000円までなら払えますので
応募したいと思うのですが
by 指導希望者2 (2016-02-01 09:15) 

指導希望したもの

一月にコメント欄で応募したものですが
それは届いているでしょいうか?
有効でしょうか??
by 指導希望したもの (2016-02-01 09:22) 

中野

昨日指導依頼を送らせて頂きましたが
お返事はいつ頃頂けますか??
by 中野 (2016-02-01 09:23) 

指導を希望してます

物理屋さんは
難関校受験を優先されますか?
うちは所謂中堅校ですが
それでも
指導してくださいますか?
by 指導を希望してます (2016-02-01 10:52) 

プロ家庭教師協会ハヤト

本当に時給9000円ですよ。価格破壊、業界のプロを愚弄する低価格で
迷惑してますし困ってます。だれか上げるように言って欲しい
by プロ家庭教師協会ハヤト (2016-02-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0