SSブログ

英作文を考える~後編~ [英語学習]

そろそろ後編を書かないと
皆さん忘れてしまいますよね(笑)

…ということで遅ればせながら後編です。
前回の問題を再掲しておきます。
(問題)英訳せよ
紅葉が目に鮮やかだ。山歩きを楽しむのに一番いい季節だ。
山を歩きながらの会話は楽しい。
楽しむためには、安全が一番、そして水を忘れないことだ。

ここで
皆さんにプロ家庭教師の悩み、いやもっと広く言いますと
英語教師の悩みを共有して頂きたいのですが
例えば、高校生向けの解答を作るとき
どこまで単語を知っているか、とか
諸々の細かい点を考慮に入れて
高校生でも書ける内容の英語を答えにしなければなりません。
これは学年が下がれば下がるほど
制約がきつくなることを意味します。
ですから中学生の英作文の課題の答えを、考えるというのは言わば
監禁状態です(笑)。
中学生には中学生の英語というのがありますから
それを徒に超えた模範解答を書いても、意味がありません。

今回ですと慶應医学部の問題ですから
当然高校生を想定する訳です
例えば「紅葉」といえばfall foliageですが
私の家庭教師経験上、この単語は多分大半の高校生が知りません。
ですから本意ではないですが迂回作戦を考えるんです。
一番簡単なのはautumn leaves、これで何とかいけるでしょう。
多分イギリスの方が聞いても紅葉はイメージできると思います。
それで不安なら叙述的に説明をつければいいんです。
red and yellow leavsとか
でも、これはちょっと野暮ですよね。
普通autumn leavesで通じるはずです。日本でなら尚更。
こんなことを色々考えなければならないんです。
fall foliageを使えませんので。
ですから、英作文、特に和文英訳の解答は色々と気を使います。
高校生が書けないといけませんから。
これは結構面倒なので、私は圧倒的に自由英作文の方が好きです。
解答を作りやすいです。

そして、ここで皆さんに[むかっ(怒り)]衝撃的な結論[むかっ(怒り)]をお伝えしておくと
大学入試レベルで情報構造は
できれば…、暇なら…、拘りがあれば…
気にすればいいだけで
一般的にそんなことは考えなくていいです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
何をこいつは今さら言ってるんだ、と思われるかもしれませんが
高校生の場合
情報構造に固執するあまり
大変な文法的誤りをやってしまう可能性があるからです。
まずは減点されないことが最優先です。
…ということは
情報構造よりも文法が単純な方を
テストなので優先するのが受験戦略としてベストです。
ですから
以下の私の記事はマニアに向ける
努力目標だと思ってください!
簡単に言いますと、高校生以下は読む必要はありません(笑)
あ!ただ読解とリスニングにはかなり役に立ちます。

色々グタグタと愚痴をこぼしてしまったのですが
情報構造を考えて解答を作るんでした。
日本語の各文章の力点(新情報)が英文の後ろにくるように
訳すと美しいんでした。
できれば旧情報→新情報
そしてその新情報が次の文章の旧情報になり
旧情報→新情報…こういう綺麗な英作文の答えを書いて頂けると
私はそれで満点をつけちゃいそうです。
この問題の作成者は明らかに情報構造をしっかり書けよ、という
メッセージを持って、この日本文を選んだんだと思います。
これはかなりの確率で、私の考え過ぎ、かもしれませんが(笑)

それではまず日本文の新情報となる部分を「」で括ってみます。
第一文はどちらでもいいですが
それ以外は必然的にきまってきます。

紅葉が目に「鮮やかだ」。
↑鮮やかという感想が新情報捉えるのが普通でしょう。
まあ、でもこれはどちらでもお好みでどうぞ

「山歩きを楽しむのに」一番いい季節だ。
第一文で紅葉とあります。これは季節をすでに暗示していますので
秋が旧情報なんでしょう。その秋は山歩きを楽しめるよ~というのが
新情報ですね。
以下同様に
山を歩きながらの「会話は楽しい」。

楽しむためには、「安全が一番、そして水を忘れないことだ」。

という風に情報構造はなります。
あとはこれを英語に反映すればOKです。
答えを書きます。ちょっと冒険してみましょうか(笑)

紅葉が目に「鮮やかだ」。を
Autumn leaves are vivid to glance at.
としてみます。何が冒険だか、わかるでしょうか?
新情報をこの形で書くと
「山歩きを楽しむのに」一番いい季節だ。
Autumn is the best season…と書くことに普通は躊躇します。
第一文冒頭で旧情報にAutumnを書いているからです。
勿論並列の文章だと解釈すれば
Autumn,Autumnと書いても大丈夫ですが…
ここはエレガントにいきたいと思います。
一文でAutumnから始めて冒険してしまった人は
次は以下のように書けば大丈夫です。
It is the best season for enjoying hiking in the mountains.
あ、hikeじゃないよ、この日本文は
という拘りを感じるかたはwalkingでもいいです。

以下
山を歩きながらの「会話は楽しい」。
Talking with friends while walking in the mountains is a lot of fun.
楽しむためには、「安全が一番、そして水を忘れないことだ」。
To have a good time,you should put safety before everything else.
In addition,be sure to bring enough water with you.
↑情報構造を守るせいでこんなややこしい構文になってしまいます(笑)

私のような三流作家にも満たない人間が書くと
色々と問題が生じますが
入試問題にでてくるような文章の方は
しっかリ書いていますので
情報構造が書くことに役立たなくとも
読解、リスニングでは大変役に立つんです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

女子生徒A

ブッチーのお陰で
かなり成績あがりました!ちょっと自分でも
びっくり!!
いつも一緒に帰る友達が
私の結果を見て
身体をのけ反って驚いてました(笑)
by 女子生徒A (2015-09-20 08:22) 

銀様男

来たな
俺の一週間!
by 銀様男 (2015-09-20 10:52) 

爆弾娘

今も昔も
ブッチー支持率って高いよね!
人気がありすぎて困るってことも
あるけどね(笑)

また11月~12月くらいに
サプライズあるかも
by 爆弾娘 (2015-09-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0