SSブログ

質問のお答え [コメント欄の質問の答え]

沢山書き込みがきています…
大変なのでその答え=私の今日の記事とさせてください
無駄は貴方さんにお返事を書きましたが
なり済ましとのご本人からのコメントがありましたので
そこは消去します。
簡単に言っておくと
成り済まし「無駄は貴方」さんの言われているようなレベルの
ことは散々話し合い、考えてきました。
私と同じ仕事をしている人ならば当然考えている基礎的なことなので
あれ???今日の「無駄は貴方」さんはおかしいぞ?
今さらこんなことを私に説明させるのか?と思っていました。
それを普段はおかしいけど、それは正論!なんてつじもっちゃんさんに
言われたので書いてきて下さったのだと思います。
残りを書きます。
順不同です。

常識は大事さんへ
常識は確かに大事です。常識がないと大量の法律が必要な社会になります。
ただ「常識」という言葉の意味を、よくあることですが
拡張して解釈されています。その場合はその旨を補足して頂かないと
議論もできないと思います。

通りすがりさんへ
確かにそういう側面はあります。
芸能記者が芸能人の私生活のあらさがしをする…
同じようなことです。

眠すぎるJCさんへ
人の立場になって考えたので、教育的な意味を考えてあえて書いたんです。
失敗は失敗、それは触れられたくない気持ちもわかります。
でもその失敗を活かして次の成功に向けるためには
自分と向き合って猛烈な反省が必要だと思います。
そうしないと人は同じことを繰り返すんです、変われません。
そうなっては欲しくはないので書きました。
ただ、一般論として
私が人の気持ちがわからない
というのであればそれは正しいと思います。
誰も相手の気持ちはわかりません。
子供は親が何故あんなにうるさくいうのかわかりません。
おそらく自分が親になるまでは。
また親も子供の気持ちはよくわかりません。
恋人同士であっても友達であっても誰であってもそうです。
相手に対する思いやりというのは往々にして空回りします。
どういうことが相手を傷つけるのか、そうではないのか
というのは付き合っていく中である平衡点を見つけ出すのだと思います。
大きくいうと戦争も争いも全て相手の気持ちがわからないから起きます。
もうあまり書きたくはないですが、聞かれたので書きますが
今回の件について、生徒にはおそらく私がどれだけの思いで慶應医に向けて
時間と労力をかけて積み重ねてきてのか、本当の意味で分かってもらえて
ないんです。どれだけ過去問を分析し、それに合せたカリキュラムを考え
努力をしてきたのか、力を注いできたのか?
その私の思いに比べて本人の大学受験に対する思いに
大きな温度差があることに私はショックを受けたわけです。真剣に勉強して、
本当にその大学に合格したいと思っている人が願書を見ない、見ないために
期限を確認せず出し忘れるということはあり得ません。
私は本人に目覚めて欲しい、高い意識を持って受験を戦わなければ合格する訳は
ないことを認識して欲しかったから敢えて書きました。
おそらく、そういう気持ちも伝わらず
多分仰る通り、私がショックを受けたから書いたとか、嫌なことをされた
そう思われているのかも知れません。
そういう誤解があるので、書くのをやめようかとも正直思いましたが
それでも私の思いの何分の一かでも本人に届いて欲しいと思ったので
敢えて書いたんです。
生徒には生徒の言い分もあるのだと思います。
私としては私が伝えたいメッセージを込めて書いたつもりなんです。

人の気持ちというのは非常に難しいです。
もし私のブログを読んでいる学生の方で、やる気が起きない人がいたら
自分は自分だけで受験をしているわけではなく
色々な人の思いを背負って受験をしているのだということを認識して欲しいです。
自分のことだから関係ない、と思うと
何よりも自分自身の欲望に負けます。
自分の欲望と1対1で向き合って勝てる人はなかなかいません。
私も生徒のためだと思うから、激務でも仕事ができるんです。
これを自分のため、自分がお金を稼ぐため、と思うならば
何もしないで授業にでていき、さら~っと流して帰ってきます。
そうならないのは皆さんのおかげなんです。

田中様のお父様へ
あくまでも今いる生徒との兼ね合いですが
そうでなくとも一日四時間×週六回は授業の入れ過ぎです。
授業の回数等は生徒の状況、受験までの時間
志望校によって変わってくるので、相談させて頂きますが
一般的にそれは多すぎます。
勉強は私が教えたことを、自分で色々問題を解いたり
思考錯誤する時間も大切です。
そういう全てのバランスを考えております。
一日四時間×週6日は
今いる生徒との兼ね合いで考えても無理であることを
御理解頂きたいと思います。
何より、生徒自身のやる気がない場合、受験する気持ちがない場合は
お引き受けできません。そちらの方がお断りする理由としては大きいです。

保護者さんへ
タクシー移動であれば大丈夫だと思います。
今、受験生として旅立つ生徒と今いる生徒、新規の方と
ごちゃごちゃしており、しっかりと三月の予定もまだ確定しておりません。
ですから、どの路線が都合がいいかはお答えし兼ねます。
コメント欄に
(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

を書いて頂ければ順番に対応させて頂きます。
それ以上のことは今は全てが混とんとしているので申し訳ありませんが
書けません。
勿論、移動時間等があわず
無理な場合はお断りさせて頂くことになってしまいますが…

以上です。
今日は新しい記事は書きません。
疲れました。
この記事をそのまま日付変更して明日のものとします。
それでは行ってきます[パンチ]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

知り合い

物理屋さんが一人一人のコメントに対応する必要はありません。皆好き勝手なことを書くので、基本的に無視&消去でいった方がいいです。本当に物理屋さんがblogにかける時間そのものが無駄です。おやめください。お願いします
by 知り合い (2015-02-25 10:02) 

私大教授

ディベートのテクニックで相手に質問を投げかけて疲れさせるというのがあります。そもそも質問はする方が楽、答えるのが大変だからです。ですから質問も答えないものは、無視して消去がいいです。こんな対応に時間を使ったら勿体ないですよ。ブログは物理屋さんの日々の思いを淡々と書く。それでいいです。
私はコメントなんて一切読みたくはありません!
物理屋さんの考えを知りたいから見ているのであってわけのわからん人々の意見を読みたいわけではありません。
by 私大教授 (2015-02-25 11:19) 

AF

物理屋さんは長い文章を書いてくれた人に申し訳ないから載せていると書いてありましたが、それこそ相手を思いやり過ぎです。基本的におかしなコメントは自分の何かのはけ口にたらたら好き勝手自分語りしてるだけです。気にしなくていいです。自分がいらないと思ったコメントはどんどん消しましょう!
by AF (2015-02-25 11:25) 

保護者

ご丁寧にありがとうございました。

息子の結果次第ですので、こちらもまだなんとも言えないのですが、もし物理屋様のご都合がよろしくて、息子が今年失敗してしまった場合はよろしくお願いします。

また、ブログを遡って拝見しましたが、私としましても物理屋様のコメントに関する心労を憂慮しております。

顔の見えない相手とのやり取りで疲れるのは不毛だと思います。

お身体ご自愛ください。失礼致します。
by 保護者 (2015-02-25 11:28) 

母親の本音

本当に前の記事は何度読んでも悲しいです(涙)
先生は120%の力で馬鹿息子を叩き直してくださいました。息子は全国的に有名な進学校に進みました。中学生の時はサピで常に10番以内でした。でもその後、能力的な限界が見えたのか何なのか勉強も手に付かずクラスの下位5名に毎回入り偏差値50の学校すら危ういと言われていました。
息子は無駄に知恵がありますし、平凡な大学しかでていない私を見下しているので全く言うことを聞きません。学校で二浪しても早稲田…と言われたそんなときに先生にお会いできました。その結果、今年現役でセンターも通り東大を受験できてるんです、この時点で本当に感謝で胸がいっぱいです。色々考え、話し合った末に、先生のお話頂いた方法で行こうと決まったのです。
細かい事情を知りもしないのに
先生の悪口を書き込む
無駄は貴方(成り済まし)以下その手下のような人々眠すぎるJCさんまでは
全く事情をご存知ないと思われるのに酷いこと書いています。
物理屋さんは真摯に取り組んで頂ける立派な方で様々人にご紹介させて頂きたい方です。
私ども家族一同大変感謝しております。結果はでるのは先ですが、ありがとうございました。
by 母親の本音 (2015-02-25 16:35) 

母親の本音

先生!
今日の東大の数学ご覧になりましたか???
私はさっぱりわかりませんが
息子が珍しく、これは中学入試以来ですが
自信満々で帰ってきました!!!
数学6問中4問が先生のおっしゃった問題だったそうです!!!
息子いわく
大体二問~三問とければ大丈夫で
友達はたいていそれくらいか
それ以下だったと申しております!!
信じられません。
とにかく明日
ミスをしないようにしっかりやらせます。

息子は
先生がここまで当ててくれたんだから
これで落ちたら末代までの恥だともうしておりました。今、気分よくシャワーを浴びています。

こんな明るい息子は久しぶりに見ましたし、いつも息子は私を避けているのですが久しぶりに面と向かってお話をしました。
先生のおかげです!
本来メールで書く内容ですが、あまりにも嬉しいのでこちらに書いてしまいました。
もうこれで落ちても構いません(笑)
できれば受かって欲しいですが…

ブログは先生の悪口が書いてあるから読まないように言ってあります。
そうでないとあの子は書き込みますから(笑)

明日も頑張らせます♪
by 母親の本音 (2015-02-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0