SSブログ

いよいよ東大入試です [受験]

いよいよ今年の最終決戦、東大入試がきました。
25,26日の二日間です。
私の生徒は東大模試でE判定連発、学校ではいじられ凹む毎日。
でも、三学期から学校がなかったので順調な伸びが見られました。
ここ数日私のブログは見ないように本人に伝えてありますので
正直に書きますが、普通に受けたら受かりません。
ただ…東大は問題の難易度が高いからか(???)何なのかは
わかりませんが二次試験だけの
合格点自体が四割~五割程度です。
ここに言わば博打のようなチャンスが潜んでいる訳です[ぴかぴか(新しい)]
極端な話、ある一教科だけかなりできれば合格にぐっと近づきます。
つまり、「私が山をはって当てる」
それしかチャンスはありません。
私の生徒は東大一校しか受験しません。落ちたら浪人です。
そうなると私の来年度の指導枠はおそらくそれで一杯一杯になってしまいます。
ですから何としても合格を!と思っております。
物理も化学も数学もある分野に特化して最後はそのでそうな問題を完全丸暗記です。
ストーリーとして覚える。もしそれが出なかったら他の分野なので素手で戦うしかありません。
しかし、その分野がでたら確実に合格できるようにはしてあります。
この人生を賭けた大博打がどうなるか…
ドキドキしています。
勿論、この大博打、私が推奨しているわけでも何でもありません。
冷静に考えて合格できるとしたら、もうこの方法しかありません。
本人もそう思っています。

ここで、私の予想についてですが
以前はよく当たっていました。
東大、東工大、早慶…
ところが最近時代の流れと共に大学教授の人事異動が激しくなってきたのか
特に中堅校では傾向も何の脈絡もない問題がでるようになってきました。
東大も昔に比べればかなり変化が激しいです。
ですから正直言って昔ほど読めませんし、当たりません。
そう生徒にも話しましたが、そうしたら生徒は
「正直センター試験も通らないと思ってたのに…、ここまでこれたのは先生のおかげなんで
ブッチーに全てを託します!もし外れても来年の為に雰囲気だけは掴んできます!
沢山空気を吸ってきます!!!」
と言っていました。

さて…これがどうなるか
ドキドキです。
予想が当たれば受かると思います。
それくらいの反復練習はしてきました。
狙ったコースの球がきたらホームランにできます。
ただ…それが当たるかどうかは広い入試の範囲の中で非常に難しい問題です。

ちなみに
データとしては
私は今年二回予想をして
一回目の私大では物理第三問が熱力学→波動→熱力学→波動と7年交互になっていたので
流石にこれは周期性があるでしょ!と短絡的に(まあそう考えるしかないんですが)
熱力学の問題ばかりやらせていたら…なんと昨年とほとんど同じ波動[がく~(落胆した顔)]
でました。おそらく試験会場で生徒は「物理屋の嘘つき~」と心で叫んだに違いありません。
申し訳ないです[もうやだ~(悲しい顔)]
あと一回は慶應医学部の化学の問題が大問で丸丸怖いくらいに当たっていました。
私が作って配ったプリント通りの問題とほとんど同じで、
自分が作ったんではないかと思ったくらい酷似していました。
この二回で一勝一敗で
最後に東大
ここでどうなるか???

緊張します。
あ!
そういえば恒例の私の東大理系数学解答解説実況中継ですが
私の生徒が受験を終った直後にやります。
つまり27日です。
数学は初日なんですが、万が一私の生徒がブログを見て
答えを知ってしまった場合
本人は難しいと思っていたのに私が今年は簡単になってます
なんて書いたの見てしまった場合
二日目の試験への影響は甚大です。
ですから完全に試験が終わったあとにやります。
もしかしたら私の新年度の授業が始まって忙しい日かもしれませんが
電車の中で解いてもいいですし
その辺は適当にやるので大丈夫です。

話を元に戻しますが
この問題的中ですが
毎年思うのですが、予備校の的中云々は笑ってしまいます。
地震予知よりも酷いです。
これを当たりにするか?と思う訳です。
どこの予備校もそうですが今年の代ゼミ

「慶応義塾大学 看護医療学部 第3問 問5(3)に的中

テキスト

第1学期テキスト「東大・京大トップレベル生物問題演習」演習1-1」
とありますが
オイオイオイオイオイオイオイオイオイ[exclamation×2][exclamation×2]
これはないと私は思います(笑)
だって慶應受験生の看護医療学部を受ける方が予備校で
東大京大トップレベル生物演習をとるわけないからです[ちっ(怒った顔)]
こんなレベルで的中というならば
大抵の教科書や問題集は何かしら当たっています。
これはないです。
こういうのを的中とは言わないで欲しいです。

私の東大予想は
今日明日ではっきりと当たりか外れかわかります。
ここに絞ってやっているわけです。
外れても
あ~あの問題は一年くらい前にやった問題と似てるよね~
なんて絶対にいいません[パンチ]





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

無駄は貴方

ずっと物理屋君のブログを読んできた者です。正直言ってここまで堕ちたか…と閉口してしまいました。今までは貴方の能力なり実績に一定の評価を持ってブログを拝見しておりましたが、まさかここまで酷いことをされるとは思いませんでした。御乱心はお止め下され殿!生徒の人生がかかっている受験で博打を打つとは何事ですか!?今まで貴方は一年間何をしてきたのでしょうか?計画的に授業をやってきていると親御さんも信じている筈です。それを間に合わないから最終的に博打だなんて酷すぎます。私は貴方とは違ってそんな博打はしたことがありません。無理であればもっと早い時期、秋くらいには志望校の変更を薦め、その学校に向けて勉強できたはずです。そうすればその生徒はどこかには合格できていた。貴方は怠慢でそれをせず今、正に一人の生徒の人生を狂わせようとしているんです。この記事は削除したほうがいいです。生徒の方が見たら大変傷つきます。私のコメントも不快ならば一緒に消して構いません。貴方は今回とんでもないことをしてしまった。このことだけは忘れないでください、そして今後このようなことがないよう同業者として願っております。物理屋さん一年間お疲れ様でした。今後がもって大変だとは思いますがw
by 無駄は貴方 (2015-02-25 00:48) 

つじもっちゃん

普段酷いことを書いている無駄は貴方さんですが
今回は正論。
プロならプロとして無理なものは無理だとはっきりプロとしての意見を言って生徒や親御さんと戦うべき。生徒や親御さんに現実を教えてあげるのもプロとしての立派な仕事だと思います。普段物理屋さんを尊敬していますが、今回に関しては納得がいきません。何故生徒の努力を最終的には博打に頼る状況にしてしまったのですか?逃げずに質問に答えてください、物理!物理!
by つじもっちゃん (2015-02-25 00:56) 

常識は大事

あまり書くと荒れるからやめましょう。物理屋さんの弁明を待って話しましょう。時々政治家でもなんでこんな失言するかなあ、という誰がみてもおかしな発言ってありますよね。あれは頭がよくても常識が欠けてるから。物理屋さんも常識が欠けてるのだと思います。
by 常識は大事 (2015-02-25 01:11) 

通りすがり

常識常識言うけど皆常識あるの?人それぞれ基本的には皆狭い世界で生きてるよ。会社員は会社と家、主婦は家と近所の人、皆いわば狭い世界で生きてるわけ。だから誰も常識なんかわからない。
たいてい
あの人は常識がないと言う批判は頭のいい人に向けられる言葉で
それは頭じゃ勝てない、他に批判する要素がないから、じゃあ常識がないという悪口をいおうとなる。
たいていそう言ってる本人も常識なんかない。勝てるものがないからってあの人は常識がないというのはやめようよ。単なるひがみだよ。悪口いう口実なだけです
by 通りすがり (2015-02-25 01:19) 

眠すぎるJC

物理屋さんは常識がないんじゃなくて生徒の立場にたって物事を考えていないだけだと思いますよ。
願書出し忘れさんもおそらく願書の提出期限を間違えたのだと思いますけど、物理屋さんは願書を出し忘れたことをご自身のブログで公開処刑のように書いたのはその生徒さんにとってショックだったと思いますよ。
だから、本人が見てショックを受けてしまうような内容は書かないほうが良いのかなーとは思いますがね…


by 眠すぎるJC (2015-02-25 01:58) 

本村

別に名前を特定して書いているわけではないですし
どこに合格した、不合格だったというのを書かなければプロ家庭教師ブログとして意味がないと思います。失敗談も率直に書くべきです。元々物理屋さんは積極的に生徒やご家族にご自分ではブログを書いていることを宣伝しているわけではないですし。本文をよく読まれてない方からのご意見だと思いますが、願書だし忘れの件にしてもそんなにひどく書かれているわけではありません。今回の無駄は貴方同様、よく文章を読まれてないかたの意見ですね(笑)
by 本村 (2015-02-25 08:06) 

無駄は貴方

物理屋、すまん。
最初の書き込みは私ではない。信じてもらえないかも知れないが私ではない。流石にあんな馬鹿げている低レベルなことは書かない。生徒本人が東大一本。すべりどめは受けない、それなら落ちると言っても聞かなければ、生徒自身の人生だ挑戦させてやるべき。
挑戦しないで失敗するほうがその生徒は後悔を一生引きずる。物理屋の今回の対応に何の文句もない。馬鹿げた低脳なりますましに返事なんて書かなくていい。消してもいいと思うが、他にも書いてる人がいるからそうもいかんか…
色々と申し訳なかった。
誰が本人かわからないかも知れないがもう私は荒らすのはやめた。信じてほしい。
by 無駄は貴方 (2015-02-25 08:44) 

親の本音

博打でもなんでもいいから合格させてほしいです。
自分だけでやってたら可能性ゼロですから。
東大でなければ駄目だという子ですから、無理してお願いするしかありませんでした。何故それが責められているのか私にはわかりません。おかしな人が多いんですね…
by 親の本音 (2015-02-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0