SSブログ

quite difficultな問題 [英語学習]

唐突ですがこの文の表題を訳せるでしょうか?
「かなり難しい問題」と訳した方は
アメリカ英語を使っている可能性が高いです。

アメリカ英語とイギリス英語
お互いに言葉が通じないくらい違う部分があります。
私たちの英語教育のように
以前はイギリス英語が主流でだんだん
アメリカ英語になってきた国においては
ちゃんぽん状態で
尚更
受験等でどうすればいいのか?が問題になります。

まあこれは日本だけではなく
インドはインドでヒンズー語訛りの英語で
インド人が考えた英単語
つまりアメリカ人もイギリス人も意味がわからない単語という
のが無数にあります。
シンガポールも「シングイッシュ」と揶揄されるように
独自の英語が発展しています。
それと同様に
日本で習う受験のための英語も色々と
アメリカ英語とイギリス英語の狭間で
難しい問題がでてくるのです。

イギリス英語では
quiteやrather、fairlyはveryよりも弱く
fairlyの後は望ましい状態を表す言葉、fairly clean(なかなか綺麗だ)
ratherの後は望ましくない状態を表す言葉、rather dirty(いくぶん汚い)
quiteはなかなか難しいのですが
段階のある形容詞(good,old,tall,difficult等)につくと「まあまあ」という意味になり
quite good(まあまあ良い)のようになります。
段階のない形容詞(impossible perfect,amazing等)の前では「全く」という意味になります。
quite impossible(まったく不可能)のようになります。

あくまでも私見ですが、イギリス英語では強さが
fairly<quite<rather<veryで使っていると思います。
まあネイティブに聞いたこともありますが

と、ところがアメリカ英語においては必ずquite=veryなんです。
ですから
quite difficultと言われたら「かなり難しい」と感じます。
ところがイギリス英語では「まあまあ難しい」なんです。

私はquite difficultと聞いたら、ぱっと
かなり難しい!と思ってしまうので
アメリカナイズされてきているのでしょうか(笑)

quiteをどうするかというのは「結構難しく」「かなり難しい」問題なんです。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

YUI

ブッチー、英語得意だもんね♪英語で書かれた英文法の本、沢山読んでたもんね。ブッチーは英語オタクだよね(笑)
やっぱりアメリカにいても死ぬほど勉強しないと本当の英語力はつかないよね。ブッチーには何から何まで教えてもらったよね。
何かお返しがしたいよ~ん!
今日もお疲れ様でした!
by YUI (2015-04-01 00:38) 

ブッチーを応援する会JK代表

私20回書いて2回しかのってないよ~。
まずどうしたら載るのか知りたいです。
最初はブッチー誘い系だったから
多分嫌われてのってないかもしれないけど
最近は真面目なのに
会で私はブッチーを誘惑する役目でヤッターと思ったら…うちの団体載る率ひくっ!
by ブッチーを応援する会JK代表 (2015-04-01 01:31) 

伶

あれ~っ!
今度はブルーさんが
飛んでいってしまいました~。
お返事ありがとうございました。
ずーっとブッチーさんからお返事がないので
元カノとか色々書いてしまいましたし…気軽にブッチーなんて…呼んでしまってますし…
ブッチーさん怒ってるのかな…と
そうでなければ嬉しいですが…
by 伶 (2015-04-01 06:54) 

伶

あっ
関西Blueさん
すみません
ブルーさんと書いてしまいました。
ブルーハワイさんもいますから
お二人とも
紛らわしくてごめんなさい。
私、以前カルトさんに言われたことが気になって気になって仕方がありません…ブッチーに直接聞くのが一番怖い…ですし
by 伶 (2015-04-01 07:01) 

家庭教師市橋

は~ん?伶さーん
あなたは連投で載せてもらえるなんて奇跡!
大丈夫だよ
ヤバイやつは俺みたいに10回書いても1回しか載らないから。多分名前見て、即削除です。
大好きなしょうこちゃんもホソエリちゃんも最近全然書き込んでくれないし
一番嫌われてるのは俺かも
by 家庭教師市橋 (2015-04-01 07:12) 

関西Blue

飛ばされていきはりましたね(笑)
なんらかのNGワードが入っていたのでしょうね…

恐らくブルーハワイさんは引退?したと思われるから…
ブルーは私だけになるのでブルーと呼んでも大丈夫だと…

別にブッチーさんは伶さんに対して怒っていないと思いますよ。
匿名でコメントが書けるとなると誰でも1度は好き勝手書きたいと思うときはありますからね!
そこはブッチーさんの広い心で許してくれているはずです(笑)
もし怒っていた場合、伶さんが元生徒ならば電話がかかってくると思います。
(私はブッチーではないので、もし私がブッチーだったらきっとこうするという意見です)

ブッチーはコメントがこんなに荒れていてもほとんど目をつぶるお方なので…
酷いことはしないはずです。
by 関西Blue (2015-04-01 07:28) 

チビマル

ケンカはやめる
ワンッ!
ブッチーポテチ何味が好き?
by チビマル (2015-04-01 09:36) 

無駄は貴方

暴露だか妄想だかわからんが、物理屋が帰れば全部消されるし、読者として物理の記事を読むのが基本だと思う。まあ個人的に物理屋の秘密を握ったようで面白いがどこまでが本当かわからん。私は物理屋、即削除級のネタを知っとるがな…
by 無駄は貴方 (2015-04-01 09:41) 

家庭教師菅平

よっ!ムダッチーさん!!今日も渋いコメント、あざーす。
私は個人的にムダッチーさんのイケメンの秘密が知りたいです。
きましたね~
ムダッチーさんの18番桜坂の季節が♪
ブログを開設するさいには是非御一報を。

あと
私一人ファンができました!
それは…

ジャジャン!

関西Blueさんです!!

おなじブルーでもブルーハワイさんはKYでひでーえことばかり書きますが、管理人と呼ばれる関西Blueさんがいればこのblogも平安が訪れるとスガチャン確信!
ブッチー、関西Blueさんとムダッチーさん消さないでくれ~
あとGUSの師匠高倉さんもな!!
by 家庭教師菅平 (2015-04-01 10:25) 

GCM

HELLO
ブリスベンから書いてる
まーくんだよ!
ブッチーさあ
ホストファミリーハズレだわ。ひでえーこいつら金を沢山もらってるくせに
利益をあげようと質素な食事、今日なんかパンとバターしかでてねーよ。昨日はパッサパサの得体のしれねー肉だよ。
忘れてた
おもてなしの気持ちなんてこいつらにはねー
偽善者の笑顔、二枚舌でたらふく銭を集めてよー
あー気分ワリイ
早く帰りたい。結局よー
場所が変わっただけで
見るのはブッチーのブログよ(笑)
神セブンのみんな
すまねー、あんなに肩を組んで応援してくれたのに。女子力ねーから話ができねー、孤立を深めてだされるのは犬と同じ食べ物だ。ここのガキはいいもん食ってんのによー。日本じゃありえねー。お客様に一番いいものだすのが常識。流石イギリスから流刑された子孫で作った国だ。外出も一回コアラ見に行っただけだ。つまんねー、日本最高、日本にかえりてー
by GCM (2015-04-01 15:41) 

あっちゃん☆

最近コメント欄厳しー★
あっちゃん☆四回連続のってないよーーー
ただ
ちとまずい内容だった自覚はある(笑)
流石にブッチーでもアウトだろうな~というのにチャレンジしてみたんよ☆
ブッチーガンバレー

↑これなら載るでしょ
by あっちゃん☆ (2015-04-01 18:51) 

ヨッシー

物理屋さん
お久しぶりです。
元気にしてますか?
物理屋さんはどんな分野でも活躍できる人だと思います。本当は音楽的才能も凄くあると思います。以前から五音同時にひいたピアノの音をしっかり全音あてられますし、特に幼少期から成人にかけて特別何の努力もしていないのにそれができるというのは普通では考えられません。小さい頃から何かやっていれば大きく才能が開花したと思います!物理屋さんの魅力は何でもできて人間的に尊敬できる点にあります。
これからもご活躍を楽しみにしています!
by ヨッシー (2015-04-02 01:09) 

YUI

親友つながり~ウフフ
ブッチーは謙虚なところが凄い!自分から何ができると一切アピールしない。でも色々やってもらうと、ビックリ!そしてそのギャップにうっとりするのだ~☆
by YUI (2015-04-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0