SSブログ

大口を叩け! [雑感]

私は
出来もしない
大口を叩くのって
大切だと思います。

時代もあるのでしょうが
最近はそういう若者が
減ってきたと思います。

大口を叩いて失敗したら
かっこ悪い……
確かにそうですし
大口を叩くメリットって
合理的にはないですよね
むしろ控えめに言った方が
リスクは少ない

たとえば
実力もなにもないのに
「俺は東大に受かるんだー」と
周りの人に言いまくる
これって
恥ずかしいですよね
失敗したらバカにされまくる
それよりも
「なんとか頑張って日大に入る!」
って言って
明治大学に合格した方が
安全だし、自分のプライドも保てる

むしろ
大口を叩くメリットって何?
損しかしないんじゃない??って
思う人が最近は多くなりました。
確かにそれは一理あります。

大谷翔平さんがメジャーで
二刀流をやる!って
言ったときに
なんで日本でも大して出来てないのに
こんな大口を叩いてるんだ
メジャーリーグのレベルの高さ
知ってる???みたいに思われて
たと思います。

でも
私は過去のどの分野の成功者でも
必ず大口は叩いていると思います。
これはできる
こんなの俺ならできる
これは一種の自己暗示で
別に誰かにどう思われるかなんて
関係ないのです!

誰かにどう思われるか?ということを
基準に考えたら
絶対大口は叩かない方が
合理的で安全です
メリットがないです。

でも
それは価値観を他人の評価に
置いている人の考え方なのです。

なぜ
人は大口を叩くか?
それは言霊信仰ではないですが
自分自身を鼓舞するためです

私で言うならば
絶対に日本一のプロ家庭教師になる!!
全員第一志望に合格させる!!
そう自分自身に言うこと
これで自己暗示をかけるわけです。
自己暗示をかけないと
世の中できないことばかりです。
徹夜続きでへこたれる
やめたくなる
さぼりたくなる
でも、私は日本一に家庭教師だ
最高の仕事をする
そう鼓舞することで
頑張れるんです

これは世界の大スターでも
皆そうです。
大きなことをいうことによって
自分の脳も身体も
騙せるんです
そうして頑張っていかないと
人間なんて弱いものです。

ですから
私は若者にどんどん大口を叩いて
欲しいですし
それで馬鹿にされて欲しい
人に馬鹿にされようが何をしようが
自分自身を鼓舞して
自分自身と向き合って
努力していく
それが自分を1番成長させるからです

長渕剛さんの昔の曲で
Super starという1986年の曲がありますが
https://www.youtube.com/watch?v=X4OMKAcnaD8
まさにこの歌は
自分がスーパースターだって鼓舞する
素晴らしい曲です。

受験もなんでもそうですが
人生は大変です
でも自分を鼓舞して
自分をencourageしないと
成長できません

誰かのために
自分を成長させるのではない
自分のためです
人にどう思われるかなんて
関係ない
自分自身を奮い立たせるために
大口を叩いてください

私は勿論
来年
全員第一志望合格!!
そのために
自分を鼓舞して闘っていこうと
思います

I'm a super star
熱い唇をかみしめて
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

時任

この頃の長渕が1番かっこいいですよね
心に迫る素晴らしい記事ありがとうございます!
by 時任 (2024-03-17 00:56) 

元生徒

先生と授業をしてると
本当に元気になります
やる気になれます
それで自分は奇跡の合格ができました
最近
大口を叩く気持ちを忘れつつあるので
改めて頑張っていこうと思います!
by 元生徒 (2024-03-17 00:58) 

お名前(必須)

この曲って
そういう意味だったんだ!!
by お名前(必須) (2024-03-17 00:58) 

お名前(必須)

先生って
結構、熱いですよね
熱苦しいくらいw
好きですけど
by お名前(必須) (2024-03-17 01:00) 

物理屋hν

え!!!(゚Д゚)
by 物理屋hν (2024-03-17 01:01) 

お名前(必須)

(笑)
でも
本当に情熱が伝わって来て素敵です
先生みたいな大人になりたいです
by お名前(必須) (2024-03-17 01:02) 

けいじ

確かに本当にそうだよな
自分を鼓舞しないと
やっていけないことだらけだ
人生は
by けいじ (2024-03-17 01:03) 

お名前(必須)

シングルレコード700円
懐かしい!
ブッチさん
いい記事をありがとう!
by お名前(必須) (2024-03-17 01:05) 

啓

この曲ってそういう意味だったのですか!
なるほど!
by 啓 (2024-03-17 01:06) 

高校生

40年くらい前の曲ですが
いい曲ですね
こういう曲紹介記事も書いて欲しいです!
by 高校生 (2024-03-17 01:08) 

お名前(必須)

なんだか
すごくやる気がでました
本当にそうですよね
何か言って人に馬鹿にされるのは恥ずかしい
と思っていました
by お名前(必須) (2024-03-17 01:24) 

物理屋hν

安心してください
人を馬鹿にする人は
100%その人も何もしてない
人間なんです
何かを努力して成し遂げた人は
そういう人を絶対馬鹿にしないので
なぜなら自分もそうしてきたから
大谷翔平さんは大口を叩いて
努力をする人を絶対馬鹿にしないと思います♩
by 物理屋hν (2024-03-17 01:27) 

文系

まさに!でかい夢を持って宣言して自分を鼓舞する、これほど大事なことはないと思います
でも一方でそれを人に言って夢を否定されるのは心理的コストが非常に大きいので、応援し合える仲間以外には秘密にしよう、というのが最近のコーチたちの考えらしいです
by 文系 (2024-03-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。