SSブログ

心をこめて [家庭教師のお仕事]

私は
物心ついたときから
人生を充実させよう
楽しもうと思っていきてきました。

楽しいことを
全力でやる
これが出来れば
私は幸福だからです。

授業もそうです
1人1人丁寧に
よく観察して
次にどういう質問をするか
どういう問題をやってもらうか
を考えて
授業の時間を充実したものに
したいと思ってます。

まあ……
ただ家庭教師の授業って
生徒次第ではありますよね[たらーっ(汗)]
この問題やってくれ
ここまでやってくれ
と御願いしても
生徒がタラタラやってたら
進まないですし
速くやれ!というと
やっつけ仕事や山勘でやる生徒も
いますし
進まないからと言って
私がその問題を説明したら
全てが終わりますよね……

せっかく
今のその生徒のちょうどいい
ちょっと考えたり
工夫すればなんとかなるものを
出してるので

もちろん
しばらく考えてもらって
それで分からなきゃ説明しますが

その時間も
しっかり集中して自分の力を
全て出し切って欲しいです。

それを継続してくれると
授業はどんどん進みますし
充実したものになります。
生徒に合わせて
いろいろな考え方解法
生徒の足りない
いろいろな考え方解法を
教えていけるので

何もしない
タラタラやられたら
もう
私にはどうしようもないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
打つ手がない

だから
応募の際に
「やるきのある」生徒を
しつこいくらい
御願いしてるのですが

せっかく
人生の時間を使って
同じ時間を共有するので
一緒に
素晴らしい授業の時間にしたいのです。

ただ
これが
私1人では絶対に出来ないという
難しさもあります。

今日も一日心を込めて
生きていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

同業者

今日も一日頑張りましょう!358348
by 同業者 (2024-03-16 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。