SSブログ

自分が輝け!! [受験]

昔は
ビートルズファンって不良でした
超不良。
それは
基本敵国文化を気にくわない
戦前生まれの人が多かったから。

ただ……国とか戦争とか
そういう馬鹿げたモノを
文化や芸術、スポーツは
超えていくんです
いいものはいい、
それは全ての国境を越える

以前書きましたが
黒人差別がアメリカで激減したのは
そういう政治制度が出来たからではないです。

ここ20年、あらゆるスポーツや音楽、
文化で黒人が魅せてきたから

黒人文化、タトゥー……
NBAでも皆やってます。
MLBもNFLもボクシングもそう、テニスでも。
ラップは日本人ですらやってる
「かっこいい」「かわいい」……
は差別すら超える。

政治でいくら差別なくそうと
制度を整えても
無理なものを
文化は超えていく

だから、もし
差別をなくしたい人
例えば
アメリカで
アジア人差別なくしたい人
その人は
自分たちがいかに不当に扱われてるか
それをいくら言葉で尽くしても
誰の心も動かせない。
何も変わらない

差別の為に戦うのではなく
自分の人生を輝かせた方がいい

その輝いてるあなたを
見てる人が差別をもたなくなるから

大谷翔平さんは
明らかにアメリカでアジア人に対する見方を
変えたと思います
少なくともMLBファンには。
アジア人って
非力で足を活かしたり……とか
せせこましいイメージだと思いますが
白人も黒人も全てを凌駕する
パワーを魅せたので
見方がかなり変わったと思います。

そうやって
個人個人が輝いて
その光は
全ての差別だとか、国家だとか
戦争だとか……くだらん
ものを凌駕して消し飛ばして
しまうんです。

それをアメリカの黒人は
やってきた。
本当に素晴らしい

レブロンもKDもカイリーも
誰が見てもかっこいい
パッキャオも井上尚弥さんも
誰が見てもかっこいい
憧れる
そこに差別なんていう陳腐な
感情の入りようはない

だから
もし差別を受けて苦しんでる人が
いるなら

政治で何とかしようとするのでは
なく
自分が輝け!それが
差別をなくす

もっと卑近な例で言うと
自分に対する
周りの人の見る目を変える
それが
1番の近道だと
私は思います。

なんであの人が
東大に受かったの???
そういう奇跡を起こして
自分の見る目を変えてみろ!!

生徒にそういう言葉を
かけて受験に送り出したいです[パンチ]

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ゆき

涙が出てきました
本当にその通りですよね
ブッチさんて
哲学者だと思います
生徒さんは幸せですね
アリストテレスに習ってるようなものなので
by ゆき (2024-01-12 19:47) 

大学教員

政治学を教えておりますが…
不覚にも
その通り!って思ってしまった…(笑)
by 大学教員 (2024-01-12 19:47) 

元生徒

先生は
元気をくれますよね
本当に

自分は何度助けられたか分かりません
by 元生徒 (2024-01-12 19:48) 

勤務医

全日本国民が読むべき
ブログだと思います
by 勤務医 (2024-01-12 19:50) 

メイジ

やばい
心に刺さった
アンチなのに
by メイジ (2024-01-12 19:51) 

明日共通テスト

偶然読みました
涙がでます
自分は生徒ではないですが
明日輝きます
頑張ります!
by 明日共通テスト (2024-01-12 19:52) 

本橋

先生、長生きしてね
健康診断来い!
本当に昔からいいこと言うよね
話すの嫌い、苦手だって言うけど
by 本橋 (2024-01-12 19:54) 

お名前(必須)

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
by お名前(必須) (2024-01-12 19:58) 

マヨ

授業中先生が一番幸せそうですもんねw
by マヨ (2024-01-12 21:34) 

物理屋hν

た、たしかに(^0^;)
昨日も
先生なんでそんなテンション高く……
何が楽しいんですか……言われたわ(^0^;)

気をつけます

マヨちゃん、色々大変だと思うけど
頑張ってな∈^0^∋
by 物理屋hν (2024-01-13 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。