SSブログ

雑談を昇華させる [雑感]

私は結構……
授業中雑談をしてしまう
ことがあります。

無論
世間話ではなく
いろいろなパターンがありますが

生徒の思考実験や
どれくらい
話を聞いてまとめる
力があるか?とか
この分野に興味があるなら
その話とか
あとは疲れてきたら
リラックスのためだとか……

目的は色々ですが

1番大切なことは
生徒がしっかり話を理解して
くれてるか
私の言ってることが
ただの世間話ではないことを
分かってるか
どうか?ということです。

つまり
私のした雑談30分を
ただの世間話
時間の無駄にするか
生徒の為になるいい話
勉強になるものへ昇華させるか
は生徒の理解力次第なのです。

雑談に限らず全ての
教えたことはそうなのですが

だから
生徒に???と言われたり
思われたりしますが
雑談を30分話したあと
「私が今まで話してきたことの
要約は?」
とか
「それに対する感想、意見は?」とか
そういうものを投げかけます。
そこで
生徒がビシッと
答えられれば
私の雑談は昇華、
つまり成仏したのです(笑)
何も答えられなければ……
ただのおしゃべりです。

まあ
あとはいろいろ話す順番とかを
考えて
国語の問題のようにしたりも
しています。
このいろいろ聞くのは
あまり評判がよくないですが(笑)

その度に私は生徒に
雑談を昇華させて
為になるものへ変える
そういう話をして
半ば強引に問題として
成立させているのであります[あせあせ(飛び散る汗)]

生徒も
しょうかねえなあ
という感じで
答えてくれますが……
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

東大医学部卒元生徒j

先生の雑談って本当に秀逸です
今でも色々と思い出して人生の
糧になっています。
先生、人と話すのは苦手(嫌い?)だと
仰いますが
話が本当に面白くてうまいです。
構成もしっかりしていて
オチまであって
あれを瞬時に考えられるのは
松本人志さんに匹敵すると思いますw
お身体お気をつけて
by 東大医学部卒元生徒j (2024-01-12 05:49) 

物理屋hν

懐かしい
コメントありがとう!

……でも
ハードル上げないで(笑)
生徒に雑談しにくくなるから(笑)
by 物理屋hν (2024-01-12 05:51) 

猫のダジャレ 発見 殿

昇華ねえなあ
という
ダジャレ 発見
by 猫のダジャレ 発見 殿 (2024-01-12 09:18) 

お名前(必須)

確かに
先生の雑談は面白い
面白いけど
その後 質問されるのが怖いw
by お名前(必須) (2024-01-12 13:13) 

マリオの毒キノコ

おい!
物理屋
ふざけてばかり
いると
全員落ちるぞ!
第一志望合格率75%と言ったって
4人に1人は落ちるんだからな
バカ!
黙って全員受かることに集中しろ
雑談 なんかしてる場合じゃねえ
by マリオの毒キノコ (2024-01-12 13:15) 

ねずみ

先生今度遊びに来てね!
俺の島へ
by ねずみ (2024-01-12 13:16) 

ぷろ査定狂死

それは ディズニーランドのことだろ
雑談だけ録音録画しとけよw

by ぷろ査定狂死 (2024-01-12 13:17) 

新規指導希望

新規募集って2月からで大丈夫ですよね?
去年落ちて 今年こそです!
受験より大変かも(笑)
by 新規指導希望 (2024-01-12 13:18) 

物理屋hν

はい!2月から
お待ちしております
by 物理屋hν (2024-01-12 14:49) 

無趣味

雑談いつも楽しみでした
どういう意図なんだろう?となるべく考えてはいたのですが
先生が夢の中で斬られた話とかは未だに意図が分かりません
by 無趣味 (2024-01-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。