SSブログ

元ラーメン屋店主ラメオの医学部受験記No1 [受験勉強大学入試]

題名を書いただけで
思わず笑いがこみ上げて
参りましたが

今年医学部再受験する
題名のままの生徒が
おります。

何故
このような記事を
私が書かねばならなくなったのか?
それは本人の希望です。
そしてこれから
彼のことを「ラメオ」と呼ばせて
頂きます。
これも彼の希望なのです。
ラーメン男の略らしいです。

なぜ私が
突然このような記事を
書かなければならなくなったか?
それが「ラメオの主張」です。

実は先日
ラメオの模試の結果が返って
参りました。
医学部模試です。
その判定を見て、ラメオは狼狽したの
です。私もですが(笑)
第一志望は順天堂大学医学部です。
以下熟々考えたのでしょう
様々な大学が書いてあり
その最高判定がD判定……[たらーっ(汗)]
時々DとBを見間違える時が……
あるわけないか

それで
本人から色々相談を
受けてどのように勉強すればいいのか
自分の勉強方法についてどう思うか
……等々相談を受けました。

そしてラメオ曰く
自分には圧力が足りない
圧力が足りないから
勉強を頑張れない
……というような
理想気体の状態方程式のような
発言をするのです。

そして
だから先生、御願いがある!
俺のこと記事にしてくれ!!

ん???
最初のこの台詞を聞いたとき
私は桃太郎じゃないぞ
と思いました。
無論きびだんごをあげた覚えも
ない。
お供にする気は毛頭ない……ので。

ああ雉じゃなくて「記事」ね
記事って
ブログのことか
話を聞いて分かりました。

ラメオは
刺激になるから
どんな悪口を書いてもいいから
自分のことを
ブログの記事にしてくれ
というのです。
その方が発奮できるそうです。

……ということで
徒然なるままに書いている
ブログですが
こういう注文も来たので
ある程度それに応える形で
記事を書いていこうかと
思います。

彼を教えて7か月くらいですか……
もともと
医学部受験の予備校に行っていて
全部落ち
2年目は医学部予備校の寮に入り
全部落ち
ここまで受験にかかったお金は3000万ちょっと
だそうです。
これだと新規にラーメン屋をOPできたわ
とラメオは言っており
そんな感じの
応募が2月にあったので
非常に
興味深かったのでラメオの
受験最終年を
お供することになったのです。
桃太郎感がでてきますが。

ラメオ
これだと
今年も全落ちだ~
「経験者は語る」
と言っております。

結構授業の時間を割いても
今まで
勉強の仕方や
今の医学部受験の原理みたいな
ものをお話してきたのですが

ラメオには
2年間医学部予備校で培ってきた
方法と経験則が
あるらしく
その方法でやりたいんだと
言われて
今の時期まで来ました。

その独自の方法の結果
模試のD判定がでて
(順天はEです)
大騒ぎしているのです。

でも
良かったことは
私の受験戦略と
ラメオのあかん点について
話を聞いてくれるように
なったことです。

ラメオとの
交換日記……じゃない
交換条件として
私はこの記事を書かねばならなく
なったのです……
これも「プロ家庭教師のお仕事」
なのでしょうか

今、もうすぐ5時ですが
今日も23時から4時まで
ラメオの授業をしてきました。

本人は8校くらい受けると言って
おりましたが
私の説得もあって4校に絞ることに
なります。
この辺も結構
ラメオは頑なに沢山受ければ
その分受かる可能性があがる
みたいな話をしていましたが……

今回の模試の結果がでて
素直に私の意見を採用してくれる
そうです。

これが夏くらいであればと
思うのですが
もう10月後半
やるべきことをしっかり
やっていくしかないです。
ラメオが
私にこれから死ぬ気でやったら
どれくらいの合格率がある?と
聞いてくるのですが
そんなものは分かりません。

ただ……
私はそういう状況の中で
奇跡を起こしてきた
生徒を沢山目の当たりにしてきた
という話はしました。

本人の強すぎる希望の元で
これから
時々このコーナーを更新することに
なりそうです……

私は毎年生徒の要望で
色々なことをさせられます。
去年はめちゃくちゃ
名探偵コナンを見たな~とか


nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

お名前(必須)

ラメオがダメ男に見えたw
by お名前(必須) (2023-10-23 05:05) 

予備校孔子

物理屋さん
初めまして

流石にその入試はプランの変更を
おすすめします。
まずその成績では今年も
全滅します。
それでも受験させるつもりですか?
何か他の方法
受験をやめて他の仕事をする、まで
考えないといけない成績です。

確実に全部落ちますよ
順天堂大学医学部の受験日って
2/3ですよ
間に合いません
by 予備校孔子 (2023-10-23 05:09) 

物理屋hν

受験させるも、させないもないです。
私の人生ではないので。
ラメオが自分で決めて
それに向けて頑張るというのだから
それを応援するだけです。
私の考えつく限りのことをする
だけです。
受かるか落ちるかは
やってみないと分かりませんし
ここで頑張る過程がラメオの財産に
なると思います。
それを活かすも殺すもラメオ次第ですが
by 物理屋hν (2023-10-23 05:16) 

忠犬チビマル

ワーーン
犬のコーナーも
やって欲しいワン!
ブッチーポテチは何味が好きか
ワン?
by 忠犬チビマル (2023-10-23 05:18) 

予備校孔子

それは無責任過ぎますよ
いくら
なんでも
あなたは教育者として
恥ずかしくはないのですか?
あなたが頭がいいのは認めますが
それなら
ラメオさんのために適切な判断を下すべきでは?
by 予備校孔子 (2023-10-23 05:19) 

物理屋hν

私は教育者ではありません。
私は私にとっての適切な判断しか
出来ないですし
彼には彼の人生があって
それは言うまでもなく
自分で責任を負って
生きていくもの
なのです。
私の責任でも
私が何か関係するものでも
ありません。
彼が受験したい、頑張りたいという
判断をしたのなら
それに向けて私の出来ることを
するだけです。
私には何の強制力もありませんし
その人の人生を背負う気も毛頭ありません。
やるもやらないも本人の選択です。
by 物理屋hν (2023-10-23 05:26) 

拉愛男ラメオ

本当はらーめんを
愛する男を漢字で直して
こうです。
カタカタでもいいですが。
先生
記事ありがとうございます。
頑張ります!
毎日授業が楽しみです
by 拉愛男ラメオ (2023-10-23 05:45) 

YUI

ブッチーも
色々記事にしろだ
なんだで大変なのね〜
アニメまで見させられてw
by YUI (2023-10-23 09:13) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーの
受験は
毎年鬼のような
実績が残るけど
優秀な生徒を集めてるわけじゃない!
最後の駆け込み寺なんやw
by プロ家庭教師菅平 (2023-10-23 09:15) 

物理屋hν

え(^0^;)
いや……出来れば
優秀で手のかからない生徒を
募集しております(^0^;)
by 物理屋hν (2023-10-23 09:17) 

お名前(必須)

医学部受験は
多浪生とか社会人は
不利じゃないの?

by お名前(必須) (2023-10-23 09:18) 

予備校孔子

落ちること確定日記
ご苦労様w
by 予備校孔子 (2023-10-23 09:41) 

元生徒

頑張れば奇跡は起こせます!
ラメオさん
応援してます!!
先生は神なので
信じて言うこと聞いた方がいいですよ!
(体験者は語る)
by 元生徒 (2023-10-23 09:42) 

平成生まれ

頑張れブッチー
今年も全力投球!
by 平成生まれ (2023-10-23 15:42) 

プルプルハワイ

ラメオのネーミングウケる
ブチィ
お前やるじゃんかよー
1割見直した
by プルプルハワイ (2023-10-23 15:46) 

物理屋hν

いえ
私がつけたわけではなく……
生徒が自分で言ってきた
名前なのです。
by 物理屋hν (2023-10-23 15:48) 

医学部受験

全くの部外者ですみません
他にその実力で順天 は無理だと思います。
第一希望だけ変えた方が
物理屋先生の実績は落ちないと思います!
by 医学部受験 (2023-10-23 20:54) 

katekyo健司

さすがにその第一志望はもう変えた方がいいと思います。
あと3ヶ月
キ・ツ・イです

by katekyo健司 (2023-10-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。