SSブログ

あえて「ことば」で説明する [家庭教師のお仕事]

私がon-line授業で
気をつけてる
ことというのは

ある程度のことは
あえて「ことば」のみで
説明するということです。

これは生徒に評判が
あまりよくなく(笑)
結局図や絵や式を書いて
説明することになること
もあるのですが(笑)

まあ
そちらの方が
わかりやすいので。

でも
私が20数年教えて来て
非常に危惧していることは

●人の話をしっかり聞けない
●ことばからイメージを想像できない
●長い文章をしっかり読めない

そういう生徒が驚くほど
増えてるということです[がく~(落胆した顔)]

これは完全に動画文化
YouTube世代という……影響です。

そもそも私達は
視覚優位で
そういう傾向を
帯びやすいのですが

今は
本当に
例えばYouTubeの番組でも
15分くらいが主流で
長い、短いに関わらず
1.5倍速、1.75倍速にして見るのは
普通で
これらの番組は当然
見て分かりやすい!
見て楽しいものである。
作る側も
8分以上で広告がつけられるのですが
わざとゆっくり話をして
1.5倍速で見られるのを
想定して作られているわけです。

こういう
文化が行きすぎて
私が思うに
ことばからイメージを
膨らませることがきる生徒が減った
人の話を長い間聞いていられない
集中力がもたない生徒が増えた。
これは自分の頭の中で情報を
整理して聞かないからなのですが……

これは本当に深刻な問題だと
思います。
私は深刻だと思っています。
なぜなら不幸になる確率が
上がるので。

勿論
受験なので全て
ことばで説明するわけには
いかないので
頻繁にやるわけでは
ないのですが

ここは敢えて
ことばだけで
説明して
生徒が聞いていられるか
理解出来るか
私の質問に答えられるか?
を試したりしています。

無論
映像文化を否定するわけでは
ありません。
百聞は一見に若かずという言葉
どおり
見せた方がなんでも速いのです。
わかりやすい。

でも
これをやってると
皆、映像で説明する
ようになり
ことばで話をして
説明をする能力は落ち
文章を書く力も落ち
つまり国語力が落ちる
と思います。

テレビが流行ったとき
1億総白痴化が
唱えられました。
どういうことかというと
テレビやメディアという低俗な
文化に触れていると
思考力、想像力が落ちるという警鐘です

私は
これをずっと
「何いってるんだろ?そんなこと
あるわけないだろ。
映像ではない文化が
あるのに……」って
思ってました。
完全否定派でした。

でも
これだけ
視覚優位の世の中
特にネットができて
YouTube
全盛の時代
映像でないと理解出来ない
生徒が増えてきてるように
思います。

それは
私の知性を育てるという
教育方針に
著しく反するために
最後の抵抗みたいなことで
ことばで説明をしたりしています。

誤解して
頂きたくないのは
これはあくまでの
バランスの問題です。
全てを
「ことば」にしろと言ってる
わけではなく
行きすぎた視覚化によって
生徒レベルで
10年、20年前の生徒と比べて
悪い影響がでてしまってる
ということです。

幸福論のところでも
書きましたが
私達は
自分の中で
ものごとを考えてみる
という時間が必要です。

私は
人間として
「深み」のある人が好きです。
色々なことについて
考えてきた人
だから
X(旧Twitter)文化などを見ると
絶望を感じるのです
インスタ等もそうです
見栄え
人の評価ばかりを気にしてる
人生はむなしいです。
それよりも
自分自身をcultureすることが
大事で
そういう勉強の時間を
持って欲しいです。

何にお金と時間を費やしているかを
みれば
その人が分かると
私の尊敬する大学の先生が
言っておりましたが
年をとると本当にその言葉が
胸に響きます。
とくに
こんな時代だからこそ……

ですから
迷惑だと思ってる(笑)
私の生徒に
聞いてほしいのですが
私がときどき
ことばだけで説明しているのは
私の信念に基づく
私が正しいと思っている
指導方法だからなのです。

それを視覚ではなく
「こころ」で理解して欲しいです。







nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

予備校講師O

Xで挙げられてるのを
見て、ブログを読ませて頂きました。
私にとっては耳の痛い
お話ですが
本当にその通りだと思います。
物理屋さんほど
確固たる信念を持った天才家庭教師は
いないと思います。
教わってる生徒さんたちが羨ましいです。
素直にそう思います。
ここまで考えてやってる人はいません。
by 予備校講師O (2023-10-24 00:48) 

元生徒

先生!
考えすぎて病まないようにね!
私も頑張ります
by 元生徒 (2023-10-24 00:49) 

谷

本当にブッチーさんが言ってる通りだと思うこのブログのコンテンツ 役に立つし 面白いわ
映像がなくて文章だけだけど[わーい(嬉しい顔)]
by (2023-10-24 00:52) 

物理屋hν


上手い!
確かに私のブログは映像も
写真もない……これを楽しめる人は
想像力の豊かな人ですね

私は高校の時は
逆のことを考えてたんですよね
私達はむしろ
言葉や数式に囚われすぎて
現実を「見て」ないんじゃないかって……
数式を扱いすぎて(笑)
全く逆になりましたよ……
by 物理屋hν (2023-10-24 00:55) 

無趣味

精神的に向上心のないものは、馬鹿だ
ということでしょうか
「こころ」で理解に努めました[わーい(嬉しい顔)]
by 無趣味 (2023-10-24 01:10) 

お名前(必須)

物理屋さんの
文章は
映像より素晴らしい!
by お名前(必須) (2023-10-24 01:24) 

予備校孔子

これは言ってることは
その通りだと思う。
因みにアンチではないので。
正しいものは正しい
それがワシのスタイル
by 予備校孔子 (2023-10-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。