SSブログ

違和感 [雑感]

日本には元々
人権なんてないし
欧州の人みたいに
その為に命を賭して
国と戦ったこともない
みたいな
話を以前書きましたが。

これに関することで
私はずっと
違和感を持ってることが
あります。

日本には
道徳も宗教も哲学もないと
私はよく言いますが
これは現実的にいうと
非常に難しい問題です。

……というのも
今私達が学ぶものというのは
西洋のものなのです。
西洋科学、西洋哲学……
例えば
カントを読んで
本当に日本人が意味が分かるか
肌感覚として

……ということを
考えると
どうしても私の中には
????が生じるんです。

科学においてもそうです。
二項対立という原理を
日本人はもともと文化として
持っていない
その中で
それだけで形成されている科学を
学んでいく

なんていうんでしょう
どこまで勉強しても
しっくり来ない感じはしてしまうんです。

そんなややこしいことを
考えなければいいのですが

そもそも
私は
日本人なのか?
分からなくなることすらあります(笑)

以前
西洋文化を理解するためには
聖書の勉強は必須だと
書いたことがありますが
西洋哲学を理解するにも
当然必須であり
そういう勉強をしているときに
これって
私は本当に分かってるのかな?
って思う時が
よくあります。

まあ
私はバリバリの東洋人なので
そういうことは
考えなくていい説もありますが
物理の概念が
どういう風に形成されたのか
今の数学が
なぜこのような形か
など
色々分かってくることも多いのです。

現代日本人は
西洋科学が絶対だと
誤解していますが
これは
一つの解釈でしか
ないです。
無論これが
あと100年も続くわけも
なく
今後色々な世界観が
出てくると思います。

AIも大きな影響を
及ぼすと私は思っています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。