SSブログ

Aha! また燃えちゃった~ [雑感]

これは
牛タン網焼き事件で
再び火災報知器が鳴った
お話ではありません(笑)

茂木健一郎さん

また燃えましたね

一回目は
6000万ほどの脱税で燃え
二回目は
『日本のお笑い芸人はオワコン』
で、日本中のお笑い芸人から
油を注がれ

まあ……よく燃える方で
別に彼を追いかけてるわけではないので
他に何か燃えてることがあるのか
わかりませんが
炎上商法なのですかね……
なんか
かなりの反感を買うであろうこと
つまり
逆張りみたいな方法で
よく燃えています。

今回はX(旧Twitter)にて
「ジャニーズにだまされないでほしい。
人生がもったいないし、
人生の時間が無駄になるから
ジャニーズを聴くんだったら
モーツァルトやビートルズ
ボブ・マーリーを聴いた方が
はるかに深く
世界に通じる教養が身につく」

と発言して燃えています。
私は
茂木健一郎さんは
物理はよく分かってないなあ(笑)
とは思いますが
こういう発言は
一理あるというか
個人の感想なら別にOKなんじゃないかと
思います。

たしかに
日本のお笑いの形式だったり
ジャニーズの音楽
まあ
私の完全にそうは思いませんが
そういうことを
言われても
理解できる範疇ではあるので
物理より(笑)

まあ……
なんて言うんでしょう
Xみたいな
個人個人が発信するものって
本来は
個人の感想文なので
何を言っても構わないと思うのですが
それと同時に
公になってしまうので
誹謗中傷になってしまうことも
しばしばあります。

まあ
どの辺で線を引くのかは難しいですが
個人個人が
自分のXで
「私は茂木健一郎の意見に
反対である」とか「賛成である」とか
ポストすればいいのですが……

茂木健一郎のXの投稿欄に
コメントとして
こういう自分の意見を
書きたくなるのが日本人で
要は承認欲求が強いというか
自分のアカウントだと
見てくれる人がすくないので
全然
火に油を注げないのですが
茂木健一郎さんの
アカウントなら
燃えれば燃えるほど
いろいろな人が見てくれるので
そこに一斉に書き込む
我こそはと「自分の正義」を

ただそれで
茂木健一郎さんが大変かというと
Xも収益化されるよになりましたし
多くの人に更に知ってもらい
認知度が上がるので損はしない……という

だから
結局有名人も逆張りみたいな
炎上しやすいことを
ポストして
目立つ
みたいな構図が一部で
できてしまってるんです。

まあ
茂木健一郎の意図は知りませんが
彼も
こういうことを書いたら
当然炎上するということは
分かって書いてるとは思うので。
商法なのか
自分の意見、感想、正義を
書きたいのかは
定かではないですが……

まあ
こういう
様々な意図をもって
世界が作られる
虚構のヤバさみたいなものが
X(旧Twitter)にはあります。
まあ
やられる方は適度に付き合うのが
いいかと
私は思います。

政治利用してる人もいますし……
まあ
いろいろです。
一つ言えることは
こういうXの中傷程度で
傷ついて自殺するのは
やめた方がいいです。
馬鹿らしいので。
変なこと書かれて嫌なら
やらなきゃいいだけです。
民度は間違いなく低いです。
悪口を言うためだけの
サブ垢とか作ってる人も多数いますし
大半は日本人ですし(笑)

私も
アカウント作ったので
時々ブログの記事をアップしたり
していますが……まあ……
特に意味があってやってるわけでもないです。
半分放置状態です[たらーっ(汗)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。