SSブログ

自分自身を成長させること [受験]

私は
このブログでずっと
書いてるように
個人個人
自分の人生をめちゃ楽しむべき
だと思っています。

折角
生まれてきて
そんなに長くない人生
楽しんで生きた方が
絶対にいいです。

私は毎日が楽しいです。

ただ
人生いろいろなことがあります
嫌なこと
きついこと
自分が未熟で後悔すること

そういう言わば波も乗り越えながら
楽しんで生きるということは
結構大変なことなのかも知れません。

私は
生きていく中で
ずっと大切に思ってることは
自分自身を成長させることです
これは日日心がけています
昨日の自分より
今日の自分
今日の自分より
明日の自分です

どんなことでもいいです
いろいろ経験したり
思考したり
知識を身につけたり

自分自身を成長させる

それが
私は人生を楽しむ1番の方法
コツだと思っているからです。

楽しむため
楽しみを見つけるためには
多角的にものごとを見られないと
だめです。

ある
出来事が起きて
それがぱっと見
悲しい出来事だったとします。
いろいろな見方、考え方で
ものごとを捉えられる人は
それにいろいろな意味を付与して
「楽しむ」ことが出来るんです。

その自分を成長させるという意味で
子供の頃にやる
受験
中学受験~大学受検
勉強というのは非常に意義のあるものだと
私は思っています。

その試行錯誤
勉強の中に
あらゆる考えるヒントがありますし
自分を成長させることができます。

ですから
私は実は
大学受験までで得られる
「知識」自体はそう重要視していません。
「知識」というのは
そのうち要らなくなる可能性が
高いです。
調べればわかる時代が来ているので。

ですから
もし
受験が知識を試す場であるならば
私は
受験は必要ないとさえ思っています。

学校で習ったこと
それを暗記して
繰り返して
テストで知識の答え合わせをする
そういう風に
受験や試験を解釈してる人って
「成長」が足りないというか
何も見えてないな
って思います。

ある出来事
ある事柄に
どれだけの価値を見いだせるか
意味を見いだせるか

これはスポーツでも全く同じです。
超一流選手と
普通の選手では
同じ練習の価値が
見え方が違うのです。
だからどんどん実力は開いていく。

メイウェザーがやってる
お手玉ミットみたいな
日本人から見たら
太鼓の達人みたいな
ミット打ちがあります。
あれを
真似して練習したところで
誰も強くはなれません。
無駄な練習にすら見えるでしょう。
メイウェザー以外は。
でも
歴史上最高のボクサーと言われる
メイウェザーには
見えているものがあるのです。
あの練習の中で。
だからやっているんですが……

それと
受験や試験も同じです。

単なるいい学校に入る
就職が有利になる
認定試験で資格が取れる
以上のものを
入試や試験に見いだせた
人と
そうでない人では
その後の人生
その分野での活躍に雲泥の
差が出ると思います。

ですから
私は
授業で
勿論
第一志望合格を目標にしては
いますが
それ以上の意味を生徒の伝えていますし
それ以上の意味を生徒自身が見つけて
欲しいと思うんです。

大学入試まである試験を
単なる
皆さんの考える入試
と捉えるのか
その中に新しい意味を付与できるのか

それによって
同じ人生
時間を生きても
得られるものは雲泥の差になるんです。

私は
日日成長したいです。
ですから
生徒からも沢山のことを
学びますし
本も映画も……も見ます

それを自分が
どう楽しめるか
それこそが
正に人生の縮図だと思うからです。

人生を楽しめない
という人は
基本的に
自分自身の成長が足りないのだと思います。

私は
懲役18年になっても
今日ガンが見つかって
余命1年だと言われても
その人生を楽しむ自信はあります(笑)

結局
物事は自分の中で起きてるんです
捉え方
見方の問題です。
それを広げていくことが
1番の人生を楽しむコツなのでは?と
私は思います。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

泊

イイネ×100
by 泊 (2023-08-21 10:29) 

時任

ブッチ先生お疲れ様です。
ブッチ先生は
毎年素晴らしい結果を出されて
うちの愚息も大変お世話に
なりましたが
大学生の指導もされてますでしょうか?
そういう募集はありますか?
by 時任 (2023-08-21 10:30) 

モンド

ブッチさんの
生徒は幸せですね
ブッチさん
みたいな天才と同じ時を
過ごせること自体が
お金で買えないプレシャスな
ことです
by モンド (2023-08-21 10:31) 

コメオ

毎日成長したい
素晴らしいお言葉です

自分は料理人ですが
本当に
このブログのようにありたいです
by コメオ (2023-08-21 10:32) 

会津若松のタイソン

このブログ
受験生じゃなくても
勉強になる

俺も勉強してみようかな
by 会津若松のタイソン (2023-08-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。