SSブログ

モカつく [雑感]

ああ今日もモカついた~

なんて
日本語が出来る日は
こないでしょう

日本のスタバとかドトールとか
開く時間が遅すぎますよね[もうやだ~(悲しい顔)]
アメリカ、イギリス
当然のように
朝、四時五時からやってます。
仕事に行く前の一杯を
皆さん飲むからなのですが

日本だと九時とか……からですよね
私も
いろいろな家に伺っていた時に
感じてましたが
肝心な時間に開いてない[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ
たぶん日本人にとって
コーヒーはエネルギー源
つまり「覚醒剤」というより
リフレッシュドリンクなんですかね……

そんな気がします。

でも……
日本にはもう一つ
コンビニコーヒーというのがあります。
コンビニコーヒーって
挽き立てのコーヒーを安価で24時間飲める
中毒患者には溜まりませんよね~[わーい(嬉しい顔)]
書いてるだけで
飲みたくなってきます。

海外にいくと分かりますが
大抵の国のコーヒーって
ポットに入れたのを
自分で注ぐスタイルですよね
焦げ臭い味がすることも
あります。
それに比べて
日本のコンビニはレベルが高い
セブンでは
好みで濃さまで変えられます。
私は
いつも濃くしますが(笑)

そんな
中毒患者の聖地
セブンイレブンで
私は
先ほど
モカアイスコーヒーを買って飲んだんですが
すぐに中毒患者には分かります。
これ、豆間違えてる

値段もモカの方が高いのですが
まあ
私はそのままでも
ぶっちゃけ構わないのですが
どっちも好きで

他のお客さんに影響出るよなあ
間違えたままだと

そう思って踵を返して
セブンの店員に言ったんです
このモカのアイスコーヒー
中身が違いますよ~

って
そうしたら
店員がいやいや
そんなことあるはずない!と
機械が選んで
ちゃんと豆を挽いてるんで
お客さんの緑のカップだと
ちゃんとモカが入ってます!!

って言うんです

「私の心の声」
いやいやいや
中毒患者を舐めるなよ(笑)

「実際は」
いや……
これあげるんで
飲んでみてもらえますか?
モカじゃなくて
オリジナルブレンドの方なので
私は両方よく飲んでるんで
流石に間違えないですよ……

って
言ったら
なんか嫌そうな顔をして
しぶしぶ飲んで
「ああ、これモカです」って

「心の声」
はあ???
まじモカつく(むかつく)
中毒患者舐めんなよ~

「実際の声」
え?
一応中の豆確認して頂きますが
できれば
店長かだれか呼んで
と言ったら

バイトちゃんも
ウザかったのでしょう
店長を呼んできました
そして事情をお話しして

豆を調べたら……

やっぱり
違ってました!!
すみません!!!

って言われて
そこから色々感謝され
なんか変なオマケをくれると
言われたのですが
断りました。

あのバイトの舌は大丈夫なのか……
泥水飲んでも
コーヒーだと思うんちゃうか……とか
色々なことを考えましたが

まあ
えらい時間がかかって
いろいろバイトに言われて
モカつきました

まあ
この「モカつく」を題名にしたから
言いたいだけですが……

結構
コーヒーの味って
ぜんぜん違いますけどね
香りも
飲んだ瞬間に分かるくらいに……

飲ませればすぐ分かると
思って
踵を返した私が甘かったですが

もし
こういう味系が判断つかない人は
以前も書いたかと思いますが
二次元座標系みたいなものを書いて
酸味苦みをx軸に……とか
後味とか……
そういう
判断材料を分けて分類して総合すると
非常にわかりやすいと思います。

まあ
私の次のお客さんが
モカつかなくてよかった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

通りすがり

モカつく
結構ウケる
by 通りすがり (2023-08-21 14:37) 

お名前(必須)

ブッチさん
味の感覚とか音感とか
敏感ですもんね

私は分からない気がしますσ^_^;
by お名前(必須) (2023-08-21 14:38) 

ブルックリン在住

ブッチさん
よく知ってますね!!
そうなんです
アメリカのコンビニ、マック
ポットいれたままコーヒー

泥水味です涙
by ブルックリン在住 (2023-08-21 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。