SSブログ

新規募集は日曜日一杯で締切り~熱い思い~ [雑感]

今年度の新規募集は
今度の日曜日一杯で締切りに
なります。
現時点でも沢山のご応募を頂き
本当に有り難い限りです。

基本的に教える生徒の決め方というのは
学年がある程度は、ばらつく
志望校もある程度は、ばらつく
みたいなことは
考えると思います。

そもそも
希望の時間が被っているところは……
その中から選ぶ感じになりますし
全員高三、浪人生、大学受験という
訳にもいきません。
ある程度、非受験学年も入れていきたいです。

その辺のバランスと
後は志望校ですね。
勿論
被ってもOKですが
例えば
東大志望10人とか……嫌ですよね
鉄緑会か!
みたいな話になってきますので(笑)

それに以前書きましたが
特に難関大学を重視して選んでる
訳ではないです。

昨年は
東大理三と京大医学部の応募が
新規であったので
もしかしたらW合格できるかな……
なんて気持ちで選んでみたのですが。
全く自信はなかったですが(^0^;)
生徒が本当に頑張ってくれたおかげです。
まあ、そもそも
東大理三、京大医学部受験で
自信があるなんて
状況は来ませんよね(^0^;)

ちょこちょこ時間がある時に
頂いた新規募集の内容を読んでおりますが
なんだか
この新規募集を読んでいると
やる気が満ちあふれてくるんですよね。
色々な境遇
色々な状況の人がいますね

今年の慈恵に合格した生徒も
そうですが……

それでも
頑張ろうというのは偉いですし
応援したいです。

あとは
コメント欄でときどき
~家庭教師に
登録して頂けませんか?みたいな
内容が来ますが……
一切お返事をしてないですが
現状、そういう形式でやることは
考えていません。

ただ
特に一生このon-lineプロ家庭教師を
続けていく気もなく
対面であったり
予備校関連であったり
大学で頼まれたり
諸々のことも
その時の気分次第でやっていきたい
と思います。

気分次第と書くと
おそらく多くの人がマイナスイメージを
抱くかと思いますが
自分の気持ちが乗らない仕事を
続けることの方が私は嫌なので
毎年
今年はこんなことやってみようかな
とか
そういうことを
適宜やっていきたいとは思っています。

もともと
予備校で医学部英語を教えていて
やめて家庭教師になったのも
数学でも物理でも
一生1教科を教えているって
私には向いてないんですよね
飽きっぽいので

生徒に私は飽きっぽいんだって
言ったら
嘘つけ!
それならブログを何で15年も
毎日更新してるんだ(笑)って
笑われましたが……
まあ
ブログは新鮮な気持ちで
やっていられるので
続けているだけです。

最近は
自分の研究の色々なアイデアも
溜まってきて
ときどき
頭の中で追いかけたりしてるんですが
私って物理とか数学を考えるのが
向いているんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
人間の方が難しい(笑)

なかなか生徒って
思い通りにやってくれませんからね
あれやれこれやれと言っても
今年の生徒は結構やってくれる
生徒が多かったですが……
大体そうではないですからね
その都度他の道を考えたり
構築方法を変えたり結構大変なものです。

なんだか
書いてるうちに題名とは全く
関係ない話になりましたが
新規募集は日曜日までです。

私と一緒に受験を真剣に闘ってくれる
生徒の皆さんを募集しております。



nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

無駄は貴方

物理屋が
入試の世界にいること自体
勿体ない説がある
by 無駄は貴方 (2023-03-16 20:34) 

指導希望保護者中井

是非ご指導お願いします。
もし、ブログからも募集以外に何か道があるならば
お教え願えないでしょうか?
また
もし途中欠員が出た場合
新規募集はシーズン途中でもありますか?
by 指導希望保護者中井 (2023-03-16 20:36) 

元生徒

先生、WBC見てますか?

大学に行ってから先生の凄さが
分かりました。
遅いけどw
by 元生徒 (2023-03-16 21:17) 

メーヴェ

物理屋さん
眠れないことある?
明日という日が不安なことある?
by メーヴェ (2023-03-17 00:37) 

元三浪女子

先生、この時期が来ると思い出す。
苦しかった受験生活
あの暗黒の医学部予備校時代
今となっては無駄だった気がするけど
三浪目に先生に会えて良かった。
本当に良かった。

いくつか前の記事って
その通りだと思う。

私、ずっと大量に医学部を受験してた
拾ってくれるとこ
受かりそうなとこ
でも最後医学部諦めるかどうか…
先生に会って勝負を賭けた三浪目
慈恵に合格できた!
多分滑り止めとか
他の…色々逃げ道を見つけてたら
落ちてたとおもう。
そもそもそうやって
逃げ道を探してた時の自分って
本当はちゃんと勉強してないんだ。

ちゃんと勉強してないから
覚悟が決められないんだと思う。
それは自分でも分かってた。

先生と闘った一年
先生からは流石にどこか一校滑り止めを
受けたら?って言われたけど
もう慈恵に入らなきゃ
医師にならなくていいって
言ったら、分かった全力で慈恵しか
やらないって先生に言われた時
嬉しかった。

先生が言われてた色々な
アドバイス
今でも心に響いています。
ありがとうございます。

やってない人間
やる気が本気でない人間が
覚悟を決められないんだと思う
by 元三浪女子 (2023-03-17 00:46) 

物理屋hν

中井さんへ
今年は一応ブログでしか募集しない予定です。
途中で生徒が例えばいなくなったり
昨年のようにいたずらに巻き込まれたり
したら追加募集もありますが……
結局、今教えてる生徒の中で増やして欲しいという
要望があって、その中で回すことになりました。
case by caseでなんとも言えません……

元生徒さんへ
WBCはちょこちょこですね。
世の中ほど個人的には盛り上がってないですが……

メーヴェさんへ
ありますよ、生徒があの問題解けなかったとか
やばい、基本ができてないとか
変な解答や答えを言ったりとか
なんでだろ……って考えたりすると
眠れなくなります。
明日という日が不安なこと……うーん
分かりません(^0^;)

三浪女子さんへ
なんだかtwice?という韓流グループのファンでしたよね
私は三浪だからthriceだけど……っていう
自虐ネタをよく言ってましたよね
なんだか色々闘った気がしますが
良かったです、合格できて
なんだか覚悟覚悟って……まあ私も
使いますが、客観的に見ると任侠感ありますねw
これからも日日頑張ってくださいね!
by 物理屋hν (2023-03-17 01:00) 

お名前(必須)

最近はオンラインですが
羨ましいです。
雪とか災害でも普通に授業できるのは
大きいですね。

先生は伝説の家庭教師です
私は偏差値40あるかないかから
早稲田に入れてもらいました。

本当に今でも感謝感謝です
by お名前(必須) (2023-03-17 09:55) 

お名前(必須)

先生
この時期が逆に事務的に
1番多忙なのでは?

自分達の授業もありつつ
by お名前(必須) (2023-03-17 11:37) 

物理屋hν

そうなのよ……
by 物理屋hν (2023-03-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。