SSブログ

辻褄が合いません [受験]

今年
まいけるさんのorderで
東大理系数学を解いて見た
をやりましたが……

その関連で
Twitterで代ゼミの先生が
似たような感じで
東大理系数学の講評を書かれていて

それに
私は
京大の近年の数学は簡単すぎて
医学部とか……試験になってるのかな?
今の東大くらいの難易度だと
ちょうど基本が確認できて
力差がはっきりしていいのでは

みたいなtasteのコメントを書いたら

その先生からお返事を頂きまして
東大の数学は難しすぎる
京大くらいでちょうどいい

らしい……のですが[がく~(落胆した顔)]

これは毎年
凄く多くの生徒さんを
教えておられる先生の声なので
今の受験生の感じる
生の声
難易度なのかも知れません。

ある意味
私は受験界や社会から隔絶された
人間なので
自分の生徒と私自身の肌感覚で
ないと難易度が分かりませんが……

それが
もしかして狂ってますかね?(^0^;)

昨日書いた東大理三合格生は
私の数学的中もあって
記述なので途中点は
わかりませんが
答えとしては
大問6問中5完+αはできていたそうですが……
これで共通テストのbehindを補填して
更に合格……となってのでしょうか……

私としましては
これだけ当たれば普通の出来事で
出来て欲しいよ
流石に出来てよ、やったんだから
くらいの話で

自分で時間を計って解いても
第6問の(2)は生徒や学生にはキツイだろうな
しかも試験場でやるので……と思いましたが
でもそれ以外はスイスイと……と
思っていましたので

基本基礎重視の
普段の勉強の取り組み方が反映される
ちょうどいい感じの「試験になる」
難易度の問題かなあと思っていましたが

これってズレてるんでしょうか?(^0^;)

私の生徒が異様にできただけで
それで受かりましたかね……
もしかして
東大理三も京大医学部も

そういえば
慈恵の生徒も物理楽勝みたいな
話をしてましたが
これって
私の生徒だけでしょうか……(^0^;)
難しいんですかね

で、で、で、でも[ふらふら]
世間で行われてる模試なるもの……を
実際私の生徒が受けていて
結果はお亡くなり[モバQ]になってるわけで……
そんなに優秀な訳が……←失礼な発言ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

模試が最後が11月12月くらいなので
そこから本番までに爆発的に伸びた
……とか
これが一番
「もしあるとすれば」
考えられますが……
大抵の私の生徒の成長曲線って
1月以降ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
本当はもっと早く伸びて欲しいですが

まあ
これは生徒の責任でもなく
私がそういう風に
最後に話が全部繋がる型で
教えているからなのかも知れませんが

まあでも
そういう実感もないんですよね
例年通りの私の生徒の感じで
最後の追い込みで大量授業で詰めて本番
みたいな……
うーーーん、謎は深まるばかり
簡単に言いますと
それが必要なくらい追い込まれてる
わけで[ふらふら]

謎は深まるばかり

Twitterなんて直ぐやめようと思っていました。
TwitterってSNSの中で民度が低いので有名ですし
でも
色々な予備校とか一般の方の声が分かる
利点もありますね

私は
言わばガラパゴスで授業をしているので。

武道で言うと
山の中の仙人みたいな生活をしていて
強くなりたいという
世の中で格闘技を習った人が
強くなれない人が
私のところに
山ごもりで修行に来ますよね。
強くなりたいって。

そこで一子相伝の奥義
北斗神拳を……
↑北斗の拳、あまり見たことはないです
(笑)
って言う感じの指導方法
他の言い方をすると
比叡山延暦寺形式の
プロ家庭教師のお仕事なので
(笑)

……でも
私の生徒の模試の結果を見て
あの判定で
世の中的に
優秀な筈がないですよね~
うん、絶対そう

この辺の辻褄があいません。

私の生徒が実は
すごくできるのに
私は仙人なので
世の中のレベルを知らない……
というのなら
模試の成績せめてC判定とか……
出ててもおかしくないような……

まあ
本番とは全く違う問題なので
単純比較が出来ませんが。


勿論予備校が世間で世界な
わけでもないという前提はありますが

私の中で辻褄があいません。
もし
難易度マニア
難易度なら私に任せなさい!という方は
コメントをください
↑はじめてのおねがい


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

プロ家庭教師菅平

ブッチーごめん!
答えてあげたい
こういう時こそ
長年のコメント民のパワーをって
思うんだけど…
俺には難易度が分からん…
実力不足で…
by プロ家庭教師菅平 (2023-03-15 08:16) 

無駄は貴方

ついに物理屋も
俺に頭を下げるようになったか
(笑)
散々物理屋の数学の実力を見せつけられた
東大数学科卒の私が
答えてしんぜよう

今年の問題は近年よりは
難しい…

以上である
by 無駄は貴方 (2023-03-15 08:18) 

お名前(必須)

家庭教師以外
フードファイターとか
鍛えてないっすか?
by お名前(必須) (2023-03-15 08:19) 

YUI

Twitterじゃなくても
ブログも民度低いよ

犬がいるからw
by YUI (2023-03-15 08:19) 

ユカリン

登山の難易度なら…
by ユカリン (2023-03-15 08:20) 

お名前(必須)

Twitterであまり人に絡みに行かない方がいいですよ
確かに一般感覚を知れるかもしれませんが
一般というよりTwitter感覚なんですよね
あと
別方向から変な人が絡みに来ますから…
by お名前(必須) (2023-03-15 11:02) 

お名前(必須)

ブッチさんの
生徒の伸びがえげつないとか…
by お名前(必須) (2023-03-15 11:17) 

忠犬チビマル

ワーン
犬田大学の問題なら分かるワン!
by 忠犬チビマル (2023-03-15 11:18) 

田村

比叡山延暦寺方式
ウケるwww
by 田村 (2023-03-15 11:21) 

めぐみ

Twitterって
日本人が1番使っていて
そのせいで
世界で1番民度が低いSNSなので
他人と絡まない方が賢明です。

ストレスの捌け口にしてる人も多数
by めぐみ (2023-03-15 12:44) 

元保護者

物理屋さんに沢山授業を入れてもらえる方って
羨ましいです。
by 元保護者 (2023-03-15 12:45) 

プロ指導


東大数学
手がつけ易く、2022よりは平均点が少し上がっていると思います。(東大は部分点甘い)
1は典型だが、合否を分けるのは意外とこのレベル
2も典型、受験生の出来は予備校予想より良く、1よりもできているようです。
3も東大では定番ですが、処理が下手だと計算が膨らむので、差がつく問題。
4は(3)でわりと差がつく。時間あれば難しくないが、ミスしやすい。
5タイプは受験生苦手なので、(2)の出来は悪いかと。
6は答えだけだすのも大変。白紙多数。
数学が得意な受験生には有利だったと思います
。実際合格最低点上がってますし、東大の試験問題としてはほどほどです。

京大数学
1-4、6(1)は落とせない
5も典型だが、医学部以外は差がついた問題。
6(2)は医学部で差がついた問題。塾のテキスト
などにも類題ありで、背景知識あれば瞬殺。

2022年と同じぐらいでしょうか。2001年以前の平均点が非常に低いことから、2003年より易しい問題がでていますが、さすがに今年は少し易しすぎると思います。
by プロ指導 (2023-03-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。