SSブログ

出題者心理 [受験]

私は色々な模試やら
テキストやら
添削問題やら
様々な仕事をして
問題を作ってきたので
分かりますが……

受験において
出題者心理を読むというのは
非常に
大切です。
いや……まあこれは
受験に限らず大切なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

試験というのは
大学入試
医学部入試になると
尚更そうなのですが

問題を解く側に
いかに時間を使わせるか?
要は要領がよくて
しっかり総合点を上げられる
学生が欲しいんです。
そういう面での頭の良さも
人にはあるので
その点を聞くような出題を
することがあります。

それは
解き方が簡単に分かるけど
えらく時間がかかる問題を
だすんです。
意地悪ではありますが
合格する人は
その問題を解かないで
見逃して
他を解く……のが正解
みたいな試験です。

この試験の評判がいいのは
まったく
実力が無い人は
その「時間喰い問題」を解けば
いいですし
おそらく解けますが
その世界線に合格はないのです。
ちょっとした
「出来た感」は
その解答者に与えられますし
もしかしたら
他の教科でその分は
挽回できてるの……かも
しれないので。
まあ
一般的には似たような実力がある人が
集まる試験でそれは難しいですが

その他にも
実は
出題者が
限られた試験範囲で
差がつく問題をつくる方法というのは
無数にあります。
その説明は長くなるのでやめますが

配点もそうです。
英語200点
数学150点
理科150点とか
そういう配点が
あったときに
人間の心理として
一番配点の高いところに目がいきがちですが
実はそれは
大きな間違いで。
配点を不均衡にしても
長年それを変えないのはなぜか?
別に英語ができる生徒に入ってきて
欲しいわけではないです。
(無論そういう学部もありますが)
その配点でしっかり試験になってるという
ことです。
有利不利がなく。
これは平均点とか分散諸々で
毎年毎年分析した結果
こういう試験になっているので
それを考えると
単純に配点が高いもの勝負という
わけでもないんです。

そういう
相手がどう考えて
どう来るか
それはしっかり考えておかないと
いけません。

そういう面で受験において
戦略は非常に大切なんです。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

東大大学院教授O

流石!
私の師匠

本当にその通り

また論文を手伝ってくれるという
ラヴメッセージのように
この文章は私には思えたが…
by 東大大学院教授O (2023-02-06 17:59) 

物理屋hν

気のせいだと
思います……はい
by 物理屋hν (2023-02-06 18:00) 

お名前(必須)

高校までで
物理屋さんほど
勉強が進んでる人
世の中にいたんですか?

by お名前(必須) (2023-02-06 19:12) 

麻布合格生保護者

先生
本当にありがとうございました!
先生に出会ってなかったら
絶対麻布なんて受けてないし
受かってないです。
一生感謝です!
by 麻布合格生保護者 (2023-02-07 04:38) 

お名前(必須)

グッジョブですねえ
by お名前(必須) (2023-02-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。