SSブログ

「始める」を続ける [雑感]

継続は力なり

言いますが
私は
「始める」を続ける
ことが大事だと思っています。

継続をするというのは
本当に難しいものです。

継続は飽きやすいからです。

ですから
毎日、「始める」気持ちで
継続していくことが
大切だと思います。

言うなれば
初心忘るべからず
ですが

正確にいいますと
継続は力なり&初心忘るべからず
のハイブリッドな感じです。
毎日何かを始める気持ちで
継続するということです。
それを私は非常に大切にしています。

そしてこれは
継続の話だけではなく

いくつになっても
どれだけキャリアを重ねても
新しいことを
毎年始めることが
人生で大事だと思っています。

新しい言語を勉強するとか
運動を始めてみるとか
俳句でも初めて見るとか
なんでもいいですが
継続という名のマンネリにならない
ように。

何かを常に始める
「始める」を続ける

私はいつも授業前に深呼吸をして
それを肝に銘じて
授業をしています[わーい(嬉しい顔)]

来年度は
大学で少し教えることになるかも
ですが
それはそれで
新しいことを始めるということです。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

麻里子

本当に
本当に
いいお話です
私も今日から実践しようと
思います!
by 麻里子 (2022-07-21 06:34) 

プロ家庭教師菅平

確かにそうだよな
by プロ家庭教師菅平 (2022-07-21 06:35) 

同級生

野球部の監督やらない?
浜さんがOBで誰か
って言ってたけど
なり手がいないらしい
by 同級生 (2022-07-21 06:37) 

落ちた生徒ミー

もう結構前の生徒ですw
私の代は優秀な生徒さんが多く
私だけが落ちました。
なんで私だけ?って
正直に言って
先生を恨んだ日もありました。
でも、色々やっていくうちに
結局自分の取り組み方が甘かったのだと
思います。
それに先生に習ったことは
非常に人生で役に立っています。
今日のブログに感動したので
思わず書いてしまいました。

先生、昔から不眠不休で
泊まり授業もされてましたねw
あまり無理なさらぬよう
これからも頑張ってください!
by 落ちた生徒ミー (2022-07-21 06:44) 

北の国から

確かにそうですね
挑戦し続ける!ってことですね!
by 北の国から (2022-07-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。