SSブログ

さらば、Speed Learning [英語学習]

生徒からよく聞かれたことで
石川遼さんが
宣伝していた
Speed Learningってありましたよね。
あれって効果があるんですか?
という質問がありますが

これは全く効果はないです。

なんだか……リスニング学習に関して

私にとっては
当たり前
でも世の中的に
生徒に聞くとそうでもない
話を書いておきます。

英語のリスニングなんて
黙っててもできます。
黙っててもというのは
いちいち英語教材を沢山聞いたり
映画を見たり
音楽を聴いたりする必要もない
ということです。

これは中々生徒に話をしても
受け入れてもらえませんが

冷静に考えて欲しいのですが
人間て
リスニングより先に
スピーキングが出来ないと
リスニングは出来るようになりません。
どんな言語においても

話すことができるから
そのフレーズを元に聞けるんです。
こういうとき
こういう言い方をすると
脳が反応するので
聞こえるんです。

リスニングは文脈に依存します。
そして
その文脈を推測するのは
スピーキングなんです。

私はこれを間違えて聞きまくって
スピーキングをやらないから
日本人は英語のリスニングができないの
だと思います。
私は正直リスニングの勉強なんて
学校の授業以外したことはないです。
それでも、受験諸々の試験でリスニングで
困ったことはありません。
満点ありき、だと思ってます。

皆さんも
日本語のリスニングなんて勉強したことは
ないですよね

アメリカ人が日本語を学ぶときに
リスニングは最後の最後です。
話せた後にやる。これが本来の言語学習。

ですから、私は生徒の評判は悪いですが
音読したりシャドーイングしたりする時間を
リスニングに費やす時間があるのなら
やるように言ってます。

もう……どうしても聞きたいんだと
いう生徒には妥協策でそういう
トレーニングの方法をいいますが……
本当は良くはない。
でも過去問とかやりたくなるんでしょうね
気持ちはわかります。

私が進めているのは
英作文をやりながら英文法を学べて
それを発音してスピーキング短文にもなる
みたいな
テキストがあるのですが……
去年の生徒もそうですが……
見かけが簡単だからでしょうか……
全然やりません。
それでリスニングが聞けないとか
のたまわるので……[もうやだ~(悲しい顔)]
………………です。

基本的に話すことが出来なきゃ
聞けないと思います。
会話の短文フレーズが頭にあるから
それに反応して
聞き取りにくくて類推できるんです。

この日本語の英語教育の逆行が
英語を聞き取れない
ある意味不思議な現象を引き起こしている
んだと思います。

Speed Learningだけやって英語が分かるように
なる人、聞けるようになる人はおりません。
Out putしないと。

これは全ての学習法でそうだと思います。

Speed Learningもシャドーイングすれば
効果はあると思いますが。

とにかく短文を作って話す
それが1番いいリスニングの勉強です。



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

お名前(必須)

まじか…
知らなかった
by お名前(必須) (2022-07-22 00:03) 

瀧川

そうか!
それで
海外に行くと話さないと
いけないから
リスニングできるようになるんだ!!!
by 瀧川 (2022-07-22 00:04) 

お名前(必須)

勉強になりすぎます!
by お名前(必須) (2022-07-22 09:33) 

英語教師

本当に目から鱗と
言いますか
素晴らしいご指摘だと思います。
物理さんの
短文表現暗記
何故言われてやらない
生徒さんがいらっしゃるのでしょうか?
不思議すぎます
by 英語教師 (2022-07-23 10:25) 

物理屋hν

私から見ましたら
生徒が出来てない
これが最適だと思って
薦めたことでも……
やってくれないこともあります。
個人個人考えがあるのだと思います。
勿論強制はできませんし(^0^;)
まあ………………
仕方ないですよね。
その中でまた新しい方法を考えるしか
ない、です。
by 物理屋hν (2022-07-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。