SSブログ

生徒とよく話し合います [雑感]

今日も合計
四件くらいですかね
生徒と色々学習計画や
普段どういう勉強をしているのかを
話し合いました。

こういう話し合いは
いちいち親御さんには上げませんが

私は結構生徒と学習計画等について
話し合います。
特にこれから
夏休みですし
節目節目は多いですね。

しっかりやっているか
出来てないならどうすればいいか
生徒に聞きます。
あまりやっていないことを責めたりは
しません。
出来ないなら出来ないなりの方法論を
考えてもらって
じゃあそれでいくか!という感じですね。

数日前にも
偶然似たようなことを
書きましたが
結局生徒が自主的に
考えてやってもらわないとダメです。

ただ……あまりにも
方向が逸れた場合は軌道修正をしますが。

あと
親御さんを介すると
ややこしい話になったりもしますし
実務的な問題なので
生徒と私の中で色々と話をして
どういう戦略でいくか考えます。

まあ
生徒がやってくれないと
船を漕いでくれないと
船は進まないので
それだけは注意しています。

今年もしっかり頑張って行きたいです!
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

京大医学部生

先生
夜遅く迄ご苦労様です。
懐かしい…
先生によく反抗したなあ
親は知らないですが(笑)
本当に迷惑をかけました。
でも、先生と話し合ったり
作戦会議するか!というのが
非常に
ある意味授業以上の楽しかったですし
やる気が出ました。
by 京大医学部生 (2022-07-09 01:10) 

物理屋hν

お疲れ様
色々、うるさく
嫌なことも言ったと思うけど
それは
ごめんね~。

by 物理屋hν (2022-07-09 01:12) 

匿名希望

もう7年前に教えてもらってましたが
うちは親がうるさくて
先生が
配慮してくれて
本当に助かりました!
懐かしい話です。

本当に助かった。
今でも時々夢に見ます
by 匿名希望 (2022-07-09 01:20) 

忠犬チビマル

犬の悩みも聞いてほしいワーン?
by 忠犬チビマル (2022-07-09 01:22) 

物理屋hν

別に聞いてもいいですよ~
ただ今日は
朝四時から授業があって
午前一時終了だったから
流石にねるわ……
コメントしておいてくれれば
答えるワン!役に立つか分からないですが
by 物理屋hν (2022-07-09 01:24) 

同業者

なんか言ってること矛盾してない?
生徒の自主性に任せる

言いながら
結局話し合いをして
自分のやり方を押し付けてるのでは?
by 同業者 (2022-07-09 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。