SSブログ

安倍元首相亡くなる [雑感]

安倍元首相が亡くなりましたね……
しかも兇弾に倒れるという
想像もしていた無かった形で。
67歳ですか……
私が思ったよりお若いですね。

私は安倍さんにお会いしたことが
あります。同じ部屋で
10人くらいと
安倍さんに講義を受けたことがあります。
高校の頃のイベントで。
生徒に雑談で今まで話してきましたが…。

駒場エミナースという
催し物会場のようなところで
当時貸し会議室がありまして
色々な方をお呼びして
10人くらいずつのグループに分かれて
話を聞くという。
そういう催しが高校の時にありました。

16人講師をお呼びしたと思います。
卒業生の細田元官房長官や経済学者の金子さん
堀紘一さんや、そのとき筑波大学の方の学長だった
江崎玲於奈さんや、医学界も養老孟司さんとか……

選ばれる講師はランダムです。

その中で
私達の班は
若き日の安倍晋三さんに当たったのです。

「これって外れくじ、じゃない?」
誰かが結構大きな声で失礼なことを言っておりましたが。
私は無感想というか
当時自分の研究にしか基本興味がないので…
特に感想はありませんでしたが。

安倍さんは
当時お父さんの安倍晋太郎さんが亡くなられて
出馬することになり
当選、間もない頃だったと思います。

安倍さんが講義をして下さって
それに私達が質問するという形式で
2時間くらいだったと思います。
ロッキード事件のお話とか
将来の日本についてとか
志を持って生きるだとか
そういうことをお話していたように思います。

当時は非常に魅力的な人だな、と
人が好きでない私でも思いましたし
日本に対する深い愛情みたいなものを
感じたのを覚えております。

その方が
まさか日本の首相になるとは
思ってもみませんでしたが……

私が何故この話を覚えているかと言いますと
同窓会があった時に
安倍ちゃんが首相になった時に
「誰だ?あの外れくじを引いたとか言ったのは???」
みたいな話で同級生で盛り上がったんです。
本当は1番当たりだったとか(笑)

実は私は完全に忘れていて
同窓会でこの記憶を呼び戻したのでした。

なんだか
容疑者の人は
安倍ちゃんが関わってる団体に恨みがあって
それで安倍ちゃんを狙ってたみたいですが…
おかしな人です。

本当にこれは
「運」というか
世の中にやばい奴というのはいて
その人に関わるか関わらないか
それは「運」だと思います。

医者をやっていても
家族が死んだとかで逆恨みをされてとか
誤診を恨みにもたれたとか…
まあ普通に考えて仕方ないことなんですが
人間の身体なんて難しいですし
誰にでもミスや間違いはある。
でもそういうのを
恨みに思う人もいるんですよね
全責任を医者のせいにする…みたいな。
そういう人に会うと運が悪い

プロ家庭教師でもそうです。
私は、一生懸命にやってベストを尽くしても
生徒が頑張ってくれないと
思うようにいかないのが家庭教師でして
生徒に色々問題があって
言ってもやってくれない
違うことをやってくる(涙)…等々
あって
それで
色々な要素があって落ちて…
それを
プロ家庭教師のせいだ
という人もいますし。
そういう人に会ってしまうのも
「運」みたいなもので

社会の一定数
少ないですが
そういう人がいて
どんな職業でも
どんな普通に生きていても
おかしな人に会う確率はあります。

安倍ちゃんの
今回の事件はそういう
ものだったと思います。

本当に日本のために
お疲れ様でした。

講義をして頂きありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

確かに…
自分の仕事でも
おかしな客がくることがあります。
by お名前(必須) (2022-07-08 23:51) 

南井

確かに!そうだね
今回は
本当に安倍さんに運がなかったのかも
でも有名人とか
政治家は大変だ
逆恨みを受けたり…色々あって
by 南井 (2022-07-08 23:52) 

お名前(必須)

安倍さん好きだったなあ
紳士で
by お名前(必須) (2022-07-08 23:52) 

元同級生

ごめん!
それ自分が言った!(笑)
でも
本当にいい人だとは思ったよ。

物理屋も
頑張ってな
生徒の夢を叶えるために

by 元同級生 (2022-07-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。