SSブログ

斥候 [受験勉強大学入試]

医学部入試って
受験業界に於いては1番の巨大市場なんです。
私も駿台で働いていた頃からよく言われました。
人が足りない、何でも教えられるなら
医学部英語を教えてくれ〜
と言われて…まあ仕方ないかで始めたんですが

大手に限らず
医学部専門の塾、予備校、家庭教師、個人指導
無数にありますよね…

昨日、日本医科大学の試験がありましたが
そういうところに
予備校は斥候を送るんです(笑)
昨日の例で言いますと
英語→長い休憩→数学→長い休憩→理科
という試験で
上のTime Tableで
英語までを英語の先生又はバイト
数学までを数学の先生又はバイト
に受験させて
それぞれ途中で帰らせて
予備校で一生懸命答えを作り…
それで一般受験生の帰宅時間に合わせて
解答速報付きのチラシを配るんです。
日本医科大学なら日本医科大学の会場の外で。

普通予備校の宣伝チラシなんて
もらってもらえません。
高校生はうざいなって思う人が大半ですし
予備校…?浪人するってことか??
みたいな話ですよね(笑)受験直後に。
落ちたらこの予備校にどうぞ
みたいな話なんで。
でも、そういう宣伝を当たり障りなく
無意識に刷り込む作戦が
この解答速報配布作戦なんです。

…が( ̄◇ ̄;)
昨日見せてもらいましたけど…
そのチラシ…
数学が間違えてる
解答速報で…
こんなの秒で気付かんのか????
みたいな間違えですけど( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

英語とかも時々間違えてるんですよね…

ですからそもそも
それで自己採点すると事故採点になるという…
まあ
この業界はこういうquality…だと言うことで

生徒に毎年聞くと
大半の人はそのチラシ…もらわないみたいです(^◇^;)
まあ、でも効果があるから
医学部予備校はやってるんでしょうし…
そもそも間違えるって、それに気付かず配るって…
逆効果なような…

結構不思議なお話であります。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

瀧川

事故採点…ウケる!

by 瀧川 (2022-02-03 06:51) 

超読者

面白かったです。
毎日毎日
面白いコンテンツをありがとうございます。
そういうチラシ配り戦略もあるんですね
by 超読者 (2022-02-03 06:51) 

田倉

へえ
勉強になるわ
医学部予備校のチラシ配り戦略に
斥候みたいなのが
おるんですなあ

今日の合格発表どうなりますかね
楽しみです
物理屋さんの毎年の奇跡を
期待しています
by 田倉 (2022-02-03 06:54) 

普通の人

別にアンチじゃないけど
開成2人合格の可能性は
成績を聞くと0%気がする
どっちか受かって奇跡

そもそも小6から急に受験…で受からないと思う
でんでんさんの
言うことが正論だと思う
by 普通の人 (2022-02-03 06:55) 

指導希望保護者

今年医学部受験をしている保護者です。
今年も滑り止めで落ち始め暗雲が立ちこめています。
指導は先着順ではない件承知致しました。
ところで料金なのですが
年間600万円とか金額を決めて、それを一括でお支払いしますので
その金額の範囲内で授業数、直前対策等々
コーディネートして指導して頂くことは可能でしょうか?
by 指導希望保護者 (2022-02-03 07:14) 

物理屋hν

2か月先以上~
であればどれくらい先の料金を頂いても大丈夫です。
ただ、何かあった際も返金はできませんので
そのことだけご理解頂ければ、いくらでも
仰る通りの方法でも対応可能です。
by 物理屋hν (2022-02-03 07:26) 

指導希望保護者

もし600万円で予定を組んで頂き
授業進度が遅れたり
した場合
授業数が足りなさそうない場合
どうされますか?
by 指導希望保護者 (2022-02-03 07:30) 

物理屋hν

そういう場合はご相談致します。
でも、絶対その金額の範囲でやれと言われれば
その中で最善を尽くすだけです。
授業が遅れていて
私の予定次第にはなりますが
(授業が一杯だと足せません)もし
追加をお願いできればお願いするかと思います。
無理なら無理で頑張るので
by 物理屋hν (2022-02-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。