SSブログ

共通テストが怖いです [受験]

共通テストって大事です。
いい点数を取って欲しいです
かつ
二次試験対策をやる1月2月に
共通テストの勉強をしてる場合でもないので
早めに早めに
しっかり目処は立てて欲しいですし
得意科目ほど油断は禁物です。

このブログで何度も書きましたが(笑)
国語の神的生徒
センター試験当時
模試でも演習でも190台から満点を維持していたのですが
なんと本番で160点くらい( ;∀;)
物理が鉄緑会で毎回一位の生徒が
センター試験の物理なんて寝てても解けるわ…
が本番で75点くらい( ;∀;)

こういう悪しきトラウマが
私にはあるのでしっかりやって欲しいです。

こういうことを言うと
全体で良ければ問題ないだろみたいに
生徒に言われてきましたが…
先程の国語の神
センター数学本番だけ180点を超えましたしね(^◇^;)
±0だと言われれば
それまでですが
できるだけいい点数を取って二次試験を迎えたいじゃないですか
2年くらい前の開成の生徒の理3合格の時みたいに
貯金が欲しい…

でも大体
そんな甘くはいかないんですよね。
何故か得意科目をへぐる
油断なのかなんなのか知らないですが
共通テストは一問一問配点が高いので
危険性も多いにあるので
しっかりどんな状況でもできるようにしてもらいたい
ものです。

私は共通テストを軽視して
二次試験で巻き返せると思ってるから
共通テスト対策をやらない
みたいに
解釈されてる節がありますが
全くその逆です。
難関大学受けるなら
共通テストくらい自分でなんとかして欲しい
ということです。
それにうは早めに社会の暗記をしたり
しっかりhard workを早いうちからやって欲しいです。

実際二次試験対策とか
そちらを上げるので
私はいっぱいいっぱいですし

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

元生徒

これ私のことですかね…
センターで得意の数学で
うまくいかなくて大失敗したのに
苦手な国語で満点を取って
先生にドヤ顔したら
キレられたのw

by 元生徒 (2021-11-16 08:16) 

お名前(必須)

共通テスト
レベチな話ですが
自分も苦手です
読む量が多いので
by お名前(必須) (2021-11-16 08:16) 

元三浪女子

先生、私も共通テスト貯金できたのでは?ふふふ
先生を前日に呼んで対策入れてもらったところが
ハマっただけですけど…
共通テストって本当に嫌い
亡くなって欲しい!
あれ受けないと思うと本当に気楽。
当たり前を当たり前にやれって
1番きつい
by 元三浪女子 (2021-11-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。