SSブログ

確実に盛ってます [受験勉強大学入試]

私は偏差値とか偏差値Ranking
みたいなのは気にしないタイプですが

問題の難易度と入りやすさを考えて
明らかにおかしいなと思うのは

私大医学部の偏差値の下の方の大学って
なんとか偏差値60以上はつけなきゃいけない
ということで
(医学部の権威のために)
完全に盛ってますね。

ですから
結構入りやすさに違いはあるのに
並列に並べられています。
下の方の大学は。
盛って盛って盛って偏差値63くらいに下を
揃える感じで。

普通の他学部の偏差値63の方が
問題等絶対に難しいですし
入りにくいんですよね。

とりあえずブランドを守らないといけない
みたいな予備校側の気持ち盛ってるんだと思います。
ですから
何が怖いかって
医学部Rankingで
下限の〜大学偏差値63と
普通の偏差値68くらいの大学を比較して
なんだ
偏差値5しか違わないじゃん
楽勝じゃんって思うのはtoo dangerous です。

結構、昔からそういう傾向があります。
まあ基本は
予備校発表の偏差値は目安なので
それはそれで気にせず
問題との相性とか
自分で何点取れるかを考えて戦略を練った方がいいと
思います。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

下限の月の受験生

すごい!いいこと聞きました
ありがとうございます!
思わずコメントを書いてしまいました。
僕もおかしいと思ってたんです
私大医学部の偏差値
63ら辺を下限に同じレベルが非常に沢山ありますよね
なんでそこだけそんなに固まってるんだろうって
思ってました。
ちなみに僕が受けるのは下限ですがw

やっぱり
過去問とかで全然違うから
おかしいな何か他にあるのか思ってました。

ありがとうです!
by 下限の月の受験生 (2021-11-15 21:35) 

予備校講師

正直言って予備校が出す偏差値は
予備校の気分です。
医学部は高くないといけない
みたいな縛りがあるのは
物理さんの仰る通りです。
よく調べると普通の大学や共通テストより
遥かに簡単な医学部はあるので
偏差値に騙されてはいけません。
by 予備校講師 (2021-11-15 21:37) 

通りすがりの医者

本当ですね
私の時代は藤田保健衛生が
日本で1番低かったようですが
変わってますね。
出身校の偏差値が
時代と共に上がってる人はラッキーですね
順天なんて昔はすごく低かったです
物理屋さんがおいくつの方かは存じ上げませんが

by 通りすがりの医者 (2021-11-15 21:41) 

お名前(必須)

勉強になります
by お名前(必須) (2021-11-15 21:44) 

泊まり

予備校が出す偏差値ランキングって
どうやって出してるんでしょうか?
by 泊まり (2021-11-15 21:45) 

物理屋hν

大体模試の結果と実際に受かった大学を調べて
あとは感覚的に予備校でRankingを作ってました。
私が働いてた頃は。
ポーリングだって感覚でやってるんだから
私たちにできない筈はない!精神ですね(笑)

今は知らないですが。
by 物理屋hν (2021-11-15 21:48) 

お名前(必須)

国公立医学部は
比較的偏差値に沿ってるように思われますが
いかがでしょう?
by お名前(必須) (2021-11-15 22:24) 

弁護士jk

本当だ!
この偏差値表はおかしいですね
なんで偏差値62〜63にこんな数の大学が
偏ってあって
それ以下はないの?
これやってますね…確実に
by 弁護士jk (2021-11-16 08:14) 

物理屋hν

国公立医学部の難易度は
私の生徒の実感として大体合ってると思いますよ♩
名古屋大学医学部や大阪大学医学部
東大京大医学部を合格した生徒を考えても大体
そんな感じだと思います。
by 物理屋hν (2021-11-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。