SSブログ

プロだから分からない [家庭教師のお仕事]

なんだか
私のブログって最近炎上してますかね(^◇^;)
載せてないですが
鬼のようにコメントがきます。
多くきた内容について答えます。

世の中って分からないことだらです。
これは勉強すればするほどそう。
物理を勉強すればするほど
物理っていい加減だなあとも思いますし
自然の偉大さ、人間の卑小さが身に染みるもんです。

私が嫌いなのは
分からないことを分からないって言わないことです。
特に専門家とか、プロで何かをやってる人に思うことですが。
何かを相談された時に
分からないものを分からないっていうべきだと私は思いますし

これが大切なんですが
聞く側にも
「分からない、ということを許容する」
リテラシーが必要です。
聞く側が答えを求めすぎると
専門家は捻り出さないといけない
嘘でも。
それが悪循環を生むんです。

私の祖父はずっと病院等には行かず
ある日急に倒れて
StageⅣの末期がんで、当時余命3ヶ月と言われました。
私は子供ながら、そもそも病院に普通に来れるのに
本当に3ヶ月で死ぬのかな?と思って
医者に聞きましたら、3ヶ月だと。もっと早いかも知れないと。

それで祖父は
もう残りの人生3ヶ月、病院に行くのもうざいから
治療はしないで家で適当に死ぬ…で
ちょうどお正月前で
一族を集めて
自分が死んだら家はどうするとか
財産諸々の話をしていました。
私は千円で山を一つやる
と言われましたが
何故か断りました(笑)

ここから、おじいちゃんの地獄が始まりました。
なかなか死なない(笑)
次の年の正月も
その次も…
だんだん親族も冷めてきて(笑)
一体いつ死ぬの?死ぬ死ぬ詐欺じゃないの?
あの時流した涙を返せ、みたいな
そこから祖父は15年生きました…(^◇^;)普通に…
最後の方はガンが脳にも転移をしてましたが…
流石に15年経つと誰も悲しまない(笑)
いい加減にしろよ感のあるお葬式だったようです。
(私はプロ家庭教師で行ってませんが、おじいちゃんに言っておいたんです。
死体見ても仕方ないから葬式とかいかんよって
私の中じゃもうおじいちゃんは何回も死んどるしねって
電話で言ったら笑ってました)

最近じゃ3ヶ月は言わなくなりましたが…余命宣告って
どうなんでしょう。
まあ、お医者さんも
聞かれたから答えるんでしょうが
こんなの実際、誰も分からないですよね( ̄◇ ̄;)

でも、分からないとは言えない。
患者さんの家族がね…
答えを求めるので

私が医者なら
まあ、統計的にはこんな感じだけど
個別にはよく分かりません!
長生きを祈ってください
みたいに言って即刻クビでしょうね(笑)

プロ家庭教師でもあるんです。
模試の結果とかを見て

親御さんが聞いてくるわけです
「先生このままいったら受かりそうですか?」
とか
まあ一般的にはB判定だから
なんとか、とか答えるんでしょう
私が教務ならば
「これE判定だから無理でしょうね…」とか
気軽に言えるんでしょうが…

でも
プロ家庭教師をやっていて
やればやるほど
色々な奇跡や逆奇跡を体験するわけです。
E判定で受かったり
A判定で受かったり
経験を積めば積むほど
分からなくなるんです

ですから私は聞かれても
「分かりません、頑張ってほしいです」
くらいのことを言うんです。
この答えが非常に評判が悪い!!!( ̄◇ ̄;)
「先生実はわかってるんでしょ?」
とか
「プロならそれくらいわかるでしょ?」
とか親御さんと揉めます。
揉めますが
分からないものは分からない!
生徒がどれくらい伸びるかとか
頑張るかとか
色々なことが起きて…まあ複雑すぎて
分かるわけがない
受ける人にもよりますよね
倍率や母集団のレベルも
毎年一定ではない
こんなの模試の結果で予想ができるわけがないです。
( ̄◇ ̄;)

でも
世間は専門家には答えを求めるのです。
プロだから、様々な経験をするから
分からなくなるのに

私は何度も書いてますが
ワクチンは科学技術としては
好きですが
それを「分からない」を言わずに
強制的に進める人間が嫌いなんです。
科学者として。

知らないものは知らない
分からないものは分からないのです。
そして
それは学べば学ぶほど増えていくものです。


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

お名前(必須)

質問
沢山書いてごめん
by お名前(必須) (2021-10-06 09:09) 

愛

ブッチーさんのお話って面白いですね♩
勉強になります

分からないっていうのは
勇気が要りますよね
なんだか
すごく自分を反省しました
by 愛 (2021-10-06 09:11) 

田倉

ブッチ祖父ウケる!www
by 田倉 (2021-10-06 09:12) 

相馬

このブログ
要らないだとかゴミだとか
言われていますが
私にとってはかけがえのない
生ゴミです
by 相馬 (2021-10-06 10:20) 

お名前(必須)

だんだん
分からない
知らないって
言えなくなりますよね
年とともに
by お名前(必須) (2021-10-06 10:21) 

グリーンモンスター

攻略してみろ!
by グリーンモンスター (2021-10-06 10:21) 

お名前(必須)

二酸化炭素による温暖化
ノーベル賞
わかりません
これは
政治的な意図でしょうか?
by お名前(必須) (2021-10-06 12:41) 

大学院生

ブッチさんの記事を読んで
色々論文を調べたんですが
中国って
遺伝子関連の論文って凄まじい数を
出してるんですね
完全に世界トップくらいじゃないですか??
逆にそれでなんでRNAワクチンを今回やらないのでしょう?
by 大学院生 (2021-10-06 18:33) 

大学院生

度々すみません。
論文で読んだんですが
スパイクタンパク質自体が
毒である可能性もあるんですね。
それを作り続けることが
by 大学院生 (2021-10-06 18:44) 

お名前(必須)

受験テクニックについて
教えて欲しいです。
by お名前(必須) (2021-10-06 18:45) 

お名前(必須)

ブッチさん
新型コロナって変異して
今は何種類くらいになってるの?
by お名前(必須) (2021-10-06 18:47) 

物理屋hν

二酸化炭素による…は、まあそうでしょうね。
私は素粒子論も???とは思っているので
そういうのにノーベル賞は普通にでます。
中国のゲノム技術はすごく凄く進んでますし、生物化学兵器を未だに作ってますし、今回のコロナについても
我々が知るずっと前から研究はしてあると思います。
新型コロナの変異種は私が見たのは結構前ですがその時にもう10000以上はありました。今はもっとでしょうね。
by 物理屋hν (2021-10-06 18:53) 

お名前(必須)

コロナの新しいワクチンって
結局大丈夫なの?
by お名前(必須) (2021-10-06 19:16) 

物理屋hν

それはこの記事の通り分かりません。
長期的なデータを誰も持ってません。
一年くらいは大丈夫だったけど、数年経ったら大変なことになって発売中止みたいなことはよくあるんです。
薬剤溶出ステントとか、一年くらいは何も問題がなく
普通のステントより遥かに予後がいいというデータが出てましたが、数年単位で色々大変なことが起こって発売停止になりました。ですから、今のワクチンも今後どういう影響が出るかは誰にも分かりません。今回は緊急事態なので、認められてるだけです。その緊急事態が緊急なのかどうか?そのリスクとバランスを考えて判断するのが正しい判断だと思います。
by 物理屋hν (2021-10-06 19:23) 

物理屋hν

なんで書いちゃったんだろう(笑)
コロナ関連は終わりです(笑)
by 物理屋hν (2021-10-06 19:25) 

田倉

ブッチさんの言ってることやっとわかったわ(笑)
長期的な影響も分からないのに
分かった風な感じで
安心です、安全です、ワクチン打ちましょう
みたいなインチキが嫌いなんでしょ
河野太郎が言ってるような(笑)
by 田倉 (2021-10-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。